音楽

2018年07月16日

女子

37176899_1805102962910893_6480708360894152704_n今日の夜は本当に久しぶりのChihanaのライブに繰り出した。何年前かもう記憶にないが下北沢や横浜等で聴いて以来だ。きっかけはパイレーツカヌーが大所帯になる前、女子デュオ、トリオでやっていた頃に対バンで出演。その頃、加藤和彦が彼女のスライドギターの演奏に驚き、自分のドブロを譲ったと言う話を聞いた。実際にそのドブロで演奏している姿を何度か見た。それ以来だ。今回はこじんまりとしたライブハウスで一番前の正面席。細長い指で力強く弦を弾く。オープンGかDチューニング(耳が悪いのでわからない)。普通にギターが上手い人は良く見かけるがドブロでしかも若い女子が弾くとウットリしてしまう。それに加藤和彦の光る詩をやった。生で聴くのは初めてだ。帰り際に思わず光る詩が収録されているCDを買ってしまった。暑さを忘れたひと時であった。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月14日

撃沈

今週ほとんどギターを触らなかった結果、今日のお稽古教室では散々な目にあった。課題曲は6月からDance with me。ピッキングが結構大変と言うか、面倒臭い。先週は多少練習して行ったので何とかなったが、何もしていかないと撃沈。譜面(タブ譜)であっち行ったりこっちに戻ったりとそれを追うだけで指は全くついていけず。譜面を見て弾くのではなく、暗譜しないと。次回までに何とか・・・

mytoybox1 at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月03日

暗譜

i-img1200x900-1529226850j0ucq4149442i-img1200x900-15292268515xrspk149442某オークションでマーシャルのアンプを格安で手に入れた。難ありでバッテリーカバーなし、バッテリーでは動作せず、ACアダプター(含まず)で動作確認済み、ダイヤルが硬いと言ったもの。届いたものを念のためバッテリーを入れて確認すると問題なく動作。外観は少しくすんで入るがアンプとしては問題なく機能した。これでエレキが使える。

mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月30日

打上

今日はやる気がる人のためのクラコン(やる気クラコン)がお稽古教室であったので行った。やはりやる気がある人の演奏は違う。最近ちょっとやる気が低下している身にはこたえる。日中暑かったので暑気払いを兼ねて打上に参加。40人余りが出席認め会場の席が確保できずばらけてしまった。
異なる世代、職種の人たちと飲むのは刺激的で良い。そんな中、11月にあるイベントへの参加が知らないうちに決まってしまったようだ。サンデー毎日の身ではあるが練習が嫌いなのでどうなることやら。

mytoybox1 at 22:46|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月29日

五百

IMG_0503IMG_0504数年ぶりに青木まりこのライブに行った。以前にも行ったことのある一番町のカスケードホール。あれは5年ほど前になるかな。地域交流事業のためか、ワンコインライブだ。1時間半休息なしで歌いっぱなし。途中観客と一緒に歌う曲も。声は昔から全く変わらなくソフトで優しい。観客はほとんどが引退した人や50台後半の仕事帰りのサラリーマン。熱烈な?ファンによる花束贈呈もあった。最後のアンコールは定番のあのすば。この曲は手拍子しながら歌う曲ではないと思うのだが。観客のノリが一昔前のきたやまおさむのライブと同じようで・・・。客層からしていた仕方ないことなのかもしれない。ホールよりライブハウスでの青木まりこの歌の方がいいな。

mytoybox1 at 21:47|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月12日

訃報

自分が諸事情でお稽古教室を退会した1年半ほど前までクラスメートだった人がその後体調不良ということで退会し、昨年入院したからと言って励ましの色紙に一言書いた。今年の3月の花見に行って美味しいものを食べている様子を顔本で拝見した。少々やつれていたようだが元気そうだった。ところが今朝お稽古教室の掲示板を見たら昨日亡くなったとの訃報がアップされていた・・・・。余りにも突然だったので目を疑った。入院した時ははっきり病名は公表されていなかったが、同じ元クラスメートに確認したら膵臓癌だという事だった。膵臓癌は治療が困難とい言う話だ。クラスメートとして一緒にレッスンを受けていた頃は糖尿病予備軍でお酒を断ち、食事療法をして大分痩せ、効果が出ていることを自慢していたのだが。自分より2つくらい若いはず。身近な人が、しかも若くして亡くなって行くのは残念で寂しい。時間が許せばお通夜に行こうかと思う。合掌。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月30日

土産

名称未設定久しぶりの告井延隆のライブを聴きに行った。ライブハウスに入ると4人しかいなかった。しかしライブ開始直前直後に4人ほど入って来た。10人ほどの気楽なライブだ。相変わらずのピッキングテクニックでビートルズを弾きまくった。前半1時間弱、後半も1時間弱プラスアンコール1曲。最後にライブの前に弦を替えるのだが古い弦を捨てるのも何なので欲しい人は?と聞かれ間髪入れず手をあげたらくれた。手を挙げてみるののだ。余り楽器屋で見かけない弦(ライトゲージ)だ。
IMG_0450

mytoybox1 at 21:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月21日

雨損

今日のお稽古教室の開始10分ほどアマゾンの音楽配信サービスについて先生の講義があった。プライム会員だと月々400円以下で音楽聞き放題だそうだ。それもストリーミングではなくダウンロードできるらしい。最近の曲はあまり興味がない、と言うか良い曲に巡り合わないので最近は音楽を聴く機会がほとんどない。そんなサービスだと著作権管理はどうなっているのかと言った話も。プライム会員制度ができた頃に会員になったがすぐに解約した。その頃はそんなサービスがなかく、ただ早く出荷してくれる程度のことだったと記憶している。音楽以外にもデジタル本や映画などのサービスもあるらしいが、だからと言ってまた会員になろうとも今は思わない。
去年くらいまではガラケーを使っていた先生がスマホに切り替え、使い方がよく分からないとよく言っていたのだが、いつの間にか我々以上に使いこなしている。すごいね。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月17日

勉強

最近お稽古教室ではスケールの練習と言うか話がよく出てくる。1年ほど前から独学で色々と勉強しているのだが今ひとつ難しくて分からない。転調がなければキーのペンタトニックスケールで行けると。以前勉強で知ったモードスケールとの関係が今ひとつ分からない。さらに例えばCイオニアンとAイオニアンの違いとか。何をどう聞いて良いかよく分からないので質問のしようがない。もう少し勉強して質問できるようになったら先生に聞いて確認したい。なかなか勉強、と言っても本を読むだけなのだが、がはかどらない。

mytoybox1 at 19:52|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月14日

先輩

今日お稽古教室で先生が最近入った新人?の話をした。先日クラコンデビューした初老?の男性。クラスの何人かは観に行って知っていたようだが、果たして何歳かと言う質問。皆60代後半くらいかとの見解。ところが先生曰く、87歳とのこと。87歳にして初めてギターを始めたと。70代で音楽に目覚め、いろいろな楽器を演奏してきたらしい。ギターを買うと言ったとき、先生は数万円ので良いんじゃないかと言ったら、それは楽器ではないと言われ、テイラーの80万するギターを買って、毎回レッスンの時に持ってきているとのこと。自宅にはスタジオや楽器を保管する倉庫があるとか。どこかの資産家らしい。所有する楽器も一流品ばかりで全て合わせれば数千万はくだらないとか。写真をみると87には見えない。 70程度か。楽器演奏を極めようと言う意欲は年齢には無関係で本人の気持ち次第か。振り返って自分は・・・・

mytoybox1 at 19:04|PermalinkComments(0)clip!