音楽

2017年07月30日

再会

P7301731-1今日は昼からお稽古教室のライブに行った。今回はビートルズ大会。4グループが出たのだが訳あった1グルーしか観られなかった。最初のグループには昔色々と一緒にやった人たちがいた。1グループ30〜40分程の持ち時間。皆多才だ。開場前には昔のクラスメート等と会って色々な話ができた。やはりこういう場を持つ事は大事だ。

mytoybox1 at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月08日

新曲

今日も暑い中お稽古教室へ。課題曲のDance With Meは何となく通して終了。次の曲は全く聞いた事のない今風の曲。僕らをつなぐもの。誰の曲だ?他のメンバーにとっては既知の曲のようだ。世代が全く違うから致し方ない。普段でもそう言う目に見えない世代のギャップの壁はひしひしと感じている今日この頃だ。

mytoybox1 at 19:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月01日

質問

昨日の水泳で大分疲れたようで11時に寝て目が覚めたのが6時半だった。久しぶりの爆睡。
午後お稽古教室に。Dance with meはザッとは何となく弾ける感じなんだがMIDIをバックに弾くとボロボロ。テンポがノーマルだからだろう。そこは実力のなさと言う事だろうな。
終了後次のクラスの人が1人も待っていなかったので、かねてから聞いてみようと思っていたモードスケールについての疑問を先生に聞いてみた。本に書いてある事は今では余り流行らないので考えなくていいとか。分かったような・・・・。また今日みたいな機会があったら他の事も聞いてみようかと思う。

mytoybox1 at 20:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月18日

試聴

DEPAPEPEのスタートを何度かYoutubeで聞いてみたができそうにない。ピッキング奏法はどちらかと言うと苦手。譜面を見てもチンプンカンプン。4分以上ある曲を暗譜するなんて年寄りには無理そうだ。ヤル前からギブアップ状態。どうしようか・・・。


mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月17日

参加

午後お稽古教室。テキストは前回終了したので今日からまた最初から。これで3−4回目か。1ページ目でも相変わらずドタバタ。譜面が読めないから何回やっても同じようなもの。先生の弾いた音を頼りに真似て弾く。上達しない訳だ。終了後メンバーから次回のクラコンで全員でやる曲の譜面をもらった。本番に参加できるか不明だがとりあえず受け取った。DEPAPEPEのスタートと言う曲。聞いた事はあるができるだろうか。バッキング程度で最悪不参加でも穴が空かないパートなら・・・・。どうするかな。

mytoybox1 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月30日

映画

P5301578-1先週末行こうかと思ったが混みそうだったので平日に行こうと思い、今日の午後行ってきた。渋谷の小さな映画館で1日一回上映される「高田渡 まるでいつもの夜みたいに」。観客は5人。亡くなる前の最後の東京でのライブ。2005年3月27日東京ラストライブ。小さなカフェバーのような所に膝を突き合わせるように座った観客を前にあの飄々とした調子で歌っていた。久しぶりに「歌」を聴き癒された。

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月27日

声掛

今日は午後お稽古教室へ。始まる前部屋で女性メンバーから秋のクラコンでDEPAPEPEの曲をクラス全員でやる予定だが参加しないかとお誘いを受けた。二つ返事で受けたい所だが諸般の事情で練習に参加できないかもしれないから難しいかもと伝えた。帰ってからよく考えたら、クラコンではクラス全員でのアンサンブル等大人数のグループは最後の方に回されるため例え練習に参加できても本番に出られない。迷惑をかけるから次回お断りしようと思う。
またレッスン終了後に今度は男性メンバーから声をかけられた。6月にバーベキューをやるけど参加しないかと。時間と場所の問題さえクリアすれば参加できるかもと言っておいた(気がする?)。新メンバーになって色々と声を掛けてもらえてとてもありがたいが、諸般の事情でなかなか良い返事ができないのがもどかしい。
レッスン中の雑談で受付の女の子は絶対音感を持っていて机を叩いた音や足音などもラだとかミだとか分かるらしい。すべて耳に入ってくる音が頭の中でシャボン玉のような物に音階が表示されて見えるのだと。だからライブハウス等の備え付けのピアノを聞くとめまいがするらしい。微妙に調律がずれているので。カラオケなんかも行けないだろうし、そこまで行くと生活し辛いかもね。調律師になろうとしたけど止めたらしい。絶対音感が無くてよかった・・・

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月25日

練習

先日始めた新曲は"Whiskey Before Breakfast"。聞いた事があったと思ったらブルーグラスの名曲のようだ。フラットピッキングの練習曲のようで曲は比較的単純なのだがスピードを上げて行くと結構アップダンウンが逆転してしまう。色々なバージョンがあるが・・・



mytoybox1 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月23日

新曲

以前偶然にYouTubeで耳にした曲にまた巡り会ってちょっと本格的に練習してみようかと思った。同じ曲でもアレンジが色々とあるみたいでどの動画を見てもベースは同じようだが微妙に違う。どれが原曲かよくわからない。それで動画で最初から最後まで弾けるようになれるようなものを選びつつある。タブ譜を自分で起こす必要があるかもしれないが。まあ時間つぶしには良い。

mytoybox1 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月20日

西瓜

今日は再開後2回目のお稽古教室。別に浮かれていた訳ではないのだがJRの駅に着いてSuicaを持って出るのを忘れた事に気づいた。最近は余り電車に乗らないのでつい持って出るのを忘れてしまった。仕方ないので券売機で切符を買って乗ったのだが、結構面倒だ。目的地までいくらかを確認して小銭を出してボタンを押す。Suicaが無い頃は当たり前にしていた一連の動作だが慣れとは恐ろしい。たったこれだけの事が面倒と感じるようになったとは。便利な事は良い事だが人間をバカにしてしまう恐れがある。

mytoybox1 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!