音楽

2017年12月12日

CD

P1150584-1買って1度聴いただけで保存してあったCD。どうしようか。

mytoybox1 at 20:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月09日

駄目

今日のお稽古教室はヘロヘロだった。今週はほとんどギターを触っていなかったのでエアーギターで半分しのいだ。譜面読みなんかは毎回復習予習していないので毎回初見状態。最近の曲は連符で機関銃のように行くので指がついて行かない。それに馴染みのない曲なのでメロディーが覚えられない。ずべてエアーでごまかした。これからは少しは復習予習して臨むようにしたい。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月25日

病欠

今日は安全を期してお稽古教室は休んだ。喉は大分良くなった感じだがたまに咳が出るようになった。だからまた人混みに混じって電車に乗ったりしたらよくないと思う思い休んだ。再開してから皆勤賞だったのだが。早く風邪を完全に治さないと来週からの活動に支障をきたす。昨夜は10時半には寝てしまった。今夜も早めに寝て風邪を治すぞ、と。

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月11日

雑談

何週間振りかのお稽古教室。前回何をやっていたのか全く忘れていた。初見と同じような感じで弾く。これじゃ上達しないな。先生が雑談で一年が早い、そして女子高生だった頃に教えていた子に20年振りに教室で会ったと。我々のクラスにも現役の高校生がいるの(自分の頃と違い堂々としていいる)。そして20年後にはもう・・・。こんな雑談をしながらギーター弾けるようになったら良いかもとか。MC要らずで自分でMCしながら弾く。
今日はまとまりのない内容になってしまった。まあこんな日もある。

mytoybox1 at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月05日

礬土

jpg-large今日は「DREAM STAGE」と言うイベントに行った。前売りを何ヶ月か前に買っておいたのだ。小学生(5年)、中学生(1年)そして高校生(?年)の女子バンドのライブとその後寺内タケシとブルージーンズのライブ。小学生のバンドはまあそれなり。3曲やったが全部同じような曲に聞こえてしまった。ベースは比較的安定していた。ドラムも自分より上手い(当然か?)。中学生はドラムがとても安定して心地よいリズムを刻んでいた。上手い。ベースもしかり。高校生はもっと上手いかと期待していたがあんなものか。後半はブルージーンズだったがサングラスをかけた寺内タケシは遠目ではタモリみたいに見え、演奏する姿はグッチ裕三のようだった。メロディーラインを弾く程度。音もテケテケと固い音質。足元には大きなエフェクターが並んでいるボードがあったが切り替えている様子もなかった。なんか昔のミカドの歌謡ショーのような感じでどうも期待していた物と違った。なので途中退場した。満足度は50%程度か。

mytoybox1 at 20:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月02日

外出

22894111_1513151515439374_2151937912258173246_n久しぶりに夜外出した。告井延隆のアコースティックライブに行ってきた。もう通算5−6回は行っているが、今夜が31回目のライブだとか。ほとんど行っていないに等しい。ビートルズマニアでほとんどすべての曲をアコギ1本で弾く。今日は平日の夜だからか、7人しかいなかった。両サイドに3人、真ん中に陣取って真正面で見た。メロディラインを弾きながらベースラインも同時に弾く。1曲でも弾けたら良いなと思いながらいつも見ている(聴いている)。2部では何時ものリクエストコーナーがあり、With A Little Help From My Friendをリクエストした。以前Kトラでゲスト出演した時にリクエストメールを出したら弾いてくれた曲だ。Somethingが今日は印象に残った。

mytoybox1 at 22:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月29日

早退

今日は復帰後初のクラコン。最後のクラコンは昨年春くらい。最後の出演は昨年6月くらいのやる気だったか。とりあえず台風が来る中、ギター担いで行った。本来であれば昨日出演の筈であったが、訳あって今日となった。今日は木金クラスのクラコンだ。まあ昔金曜クラスだったので知り合いが沢山いたのは心強い。所用で3時半から4時までに退室しないといけないと先生に言ったら何と先頭バッターだった。先頭は2回目くらいか?退会する直前のクラコンでやろうと思っていた雨の糸(加藤和彦)をやったのだが、カポのセットが上手くなく出だしでつまずいてしまった。まあこんなもんでしょう。3時45分頃に人足先に撤収した。人前でやるのは何回やっても慣れない。

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月22日

交換

PA222036-1今日は雨だったので家に閉じこもり。
何年?か振りにギターの弦を交換しようとケースを開けるとサウンドホールから変なもの見えた。バッテリーが脱落していた。ちょうど良いタイミングかどうか分からないが、弦を交換するついでにバッテリーを改めて貼付けた。念のためバッテリーがまだ使えることを確認の上。そして久しぶりに指板やボディをクリーナーできれいにした。これまた久しぶりに弦を交換したためか、手順を誤り、4弦を間違って短くカットしてしまい使い物にならなくしてしまった。改めて弦のセットを出して今度は慎重に確認しながら張った。新しい弦だと音が澄んできれいだ。これで今週末のクラコンの道具の用意はできた。

mytoybox1 at 20:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月21日

調整

今日のお稽古教室は久しぶりのクラコンのリハだった。初めてのクラスでのクラコンなのだが土曜日の曲数が少なく開始時間が4時頃になるとのこと。これでは参加できないので調整の結果、翌日の木金クラスのクラコンに乱入することになった。それでも早めにやっつけて退散しないと行けない。
曲は今回もワンパターンでKKの曲。昨年退会する直前のクラコンでやろうと思っていた曲だ。他のクラスのメンバーは全員でDEPAPEPEの曲を、さらに各人がソロで。1人2−3曲やるようだ。結構皆やる気満々。前のクラスのときは曲数が多かったのもあるが1人で2曲3曲やる人はいなかった。もっと前は2日間やって1人2曲以上やっていたが。

mytoybox1 at 18:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月16日

毒蝮

午後お稽古教室へ。座ってチューニングのチェックをしていると今月から編入してきた女子高校生が松葉杖で入ってきた。右足膝から足首にかけて包帯がぐるぐる巻き。誰かがどうしたのと聞くとマムシに噛まれたと。先生も入ってきてその顛末を聞く。学校の近所を夜歩いていたら突然マムシに出くわし噛まれたと。素足だったらしい。一緒にいた人が毒を吸い出したが念のため病院に行って血清を打ってもらったらしい。前回はおでこに「おでこ」とマジックかなにかで書かれていて帽子を深く被って隠していたがばれてしまった。
終了後外に出ると「シャケ(お稽古教室でのあだ名)」ファミリーが遊びにきていた。2−3年前奥さんが出産のため退会し、その後1−2回子供を連れてクラコンを見にきていたことがあった。いつの間にか子供が二人に。ともに女の子。目がくりっとしていて愛くるしかった。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(2)clip!