音楽

2017年09月16日

毒蝮

午後お稽古教室へ。座ってチューニングのチェックをしていると今月から編入してきた女子高校生が松葉杖で入ってきた。右足膝から足首にかけて包帯がぐるぐる巻き。誰かがどうしたのと聞くとマムシに噛まれたと。先生も入ってきてその顛末を聞く。学校の近所を夜歩いていたら突然マムシに出くわし噛まれたと。素足だったらしい。一緒にいた人が毒を吸い出したが念のため病院に行って血清を打ってもらったらしい。前回はおでこに「おでこ」とマジックかなにかで書かれていて帽子を深く被って隠していたがばれてしまった。
終了後外に出ると「シャケ(お稽古教室でのあだ名)」ファミリーが遊びにきていた。2−3年前奥さんが出産のため退会し、その後1−2回子供を連れてクラコンを見にきていたことがあった。いつの間にか子供が二人に。ともに女の子。目がくりっとしていて愛くるしかった。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月09日

理論

今日のお稽古教室は何時もと違ったレッスンだった。クラスの1人がアドリブを弾くにはどうしたら良いのか教えてくれと先生にお願いした。今年初め頃から個人的に勉強?し始めた理論の復習になったからよかったのだが。何点か勉強したのと違っていた所があったような気がした。その時は確信がなかったので聞き流したが、帰って本を読み返すとやはりちょいと違う。頭では分かったとしてもそれをどう音に出してアドリブらしく演奏できるかと言うのが最大の難関。キーのダイアトニックコードから弾く場合やジャズのアルペジオ、ペンタトニックスケール。即それらが頭の中にイメージでき、メロディアスに弾くのはどうすればいいか。永遠の課題、テーマである。

mytoybox1 at 18:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月02日

手首

今日からお稽古教室の課題曲が新しい曲となった。I'll be。16ビートの早い曲でコード進行が頻繁にある。レッスン終了時には左手首が痛くなったしまった。先生もこの曲は痛くなるよねと。歳だけのせいではないようだ。左肘に加え手首まで痛くなっては大変だ。数日はギターは弾かないようにしておこう。

mytoybox1 at 19:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

新曲

今日は今月最後のお稽古教室。現在やっている課題曲もほぼ終わりで新しい課題曲の譜面をもらった。YUIと言う人のI'll beと言う曲。16ビートの早い曲。全く聞いたことのない知らない曲だ。ストローク奏法の曲だから譜面通り弾くとなると難しい。今までやっていた曲、僕らをつなぐもの、と言う曲も聴いたこともなかったがアルペジオだったので機械的にTAB譜を読んで弾いて誤摩化した。最近は新しい楽曲を弾かされるので大変だ。クラスの構成からしても若者対象で行くことは致し方ないのだが。1人奮闘するシニア。笑って誤摩化すしかない。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月30日

再会

P7301731-1今日は昼からお稽古教室のライブに行った。今回はビートルズ大会。4グループが出たのだが訳あった1グルーしか観られなかった。最初のグループには昔色々と一緒にやった人たちがいた。1グループ30〜40分程の持ち時間。皆多才だ。開場前には昔のクラスメート等と会って色々な話ができた。やはりこういう場を持つ事は大事だ。

mytoybox1 at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月08日

新曲

今日も暑い中お稽古教室へ。課題曲のDance With Meは何となく通して終了。次の曲は全く聞いた事のない今風の曲。僕らをつなぐもの。誰の曲だ?他のメンバーにとっては既知の曲のようだ。世代が全く違うから致し方ない。普段でもそう言う目に見えない世代のギャップの壁はひしひしと感じている今日この頃だ。

mytoybox1 at 19:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月01日

質問

昨日の水泳で大分疲れたようで11時に寝て目が覚めたのが6時半だった。久しぶりの爆睡。
午後お稽古教室に。Dance with meはザッとは何となく弾ける感じなんだがMIDIをバックに弾くとボロボロ。テンポがノーマルだからだろう。そこは実力のなさと言う事だろうな。
終了後次のクラスの人が1人も待っていなかったので、かねてから聞いてみようと思っていたモードスケールについての疑問を先生に聞いてみた。本に書いてある事は今では余り流行らないので考えなくていいとか。分かったような・・・・。また今日みたいな機会があったら他の事も聞いてみようかと思う。

mytoybox1 at 20:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月18日

試聴

DEPAPEPEのスタートを何度かYoutubeで聞いてみたができそうにない。ピッキング奏法はどちらかと言うと苦手。譜面を見てもチンプンカンプン。4分以上ある曲を暗譜するなんて年寄りには無理そうだ。ヤル前からギブアップ状態。どうしようか・・・。


mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月17日

参加

午後お稽古教室。テキストは前回終了したので今日からまた最初から。これで3−4回目か。1ページ目でも相変わらずドタバタ。譜面が読めないから何回やっても同じようなもの。先生の弾いた音を頼りに真似て弾く。上達しない訳だ。終了後メンバーから次回のクラコンで全員でやる曲の譜面をもらった。本番に参加できるか不明だがとりあえず受け取った。DEPAPEPEのスタートと言う曲。聞いた事はあるができるだろうか。バッキング程度で最悪不参加でも穴が空かないパートなら・・・・。どうするかな。

mytoybox1 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月30日

映画

P5301578-1先週末行こうかと思ったが混みそうだったので平日に行こうと思い、今日の午後行ってきた。渋谷の小さな映画館で1日一回上映される「高田渡 まるでいつもの夜みたいに」。観客は5人。亡くなる前の最後の東京でのライブ。2005年3月27日東京ラストライブ。小さなカフェバーのような所に膝を突き合わせるように座った観客を前にあの飄々とした調子で歌っていた。久しぶりに「歌」を聴き癒された。

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!