街並

2017年08月15日

大勢

平日の商店街には相変わらず色々な局の関係者が歩行者・買い物客にインタビューしている。大体は1〜3人程度のクルーなのだが今日遭遇したのはすごかった。ガードマンが二人。カメラ2台、照明、マイクそして多分有名人であろう女性インタビュアー(誰だかは不明)。その関係者やディレクター?ら。総勢10名以上が団子状態になって1人の買い物客にインタビューしていた。スポンサーが一杯ついた番組なんだろうな。

mytoybox1 at 20:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月13日

休息

IMG_0838-1午後珍しくマックでシェークを飲みながら休息兼読書。お行儀のいい親子が目の前に。
それにしてもシェークは甘い!水をチェーサーみたいにして口の中をリフレッシュしなががら飲んだ。

mytoybox1 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月31日

見学

P7281708-1以前にも遭遇した事があったが、今回また歯科医院の見学会を大々的にやっている所に遭遇した。マンションの部屋の内覧会みたいな感じなのか?歯科医院の中を見学していい設備が整っているから来てくださいということなのだろうか。あるいは医療法人下の歯科医院がオープンしたからその応援なのか。よくわからない。最新の設備が整っていても歯医者の腕が良くなければ行かない。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月09日

放置

P6291656-1散歩していたらあるビルの地下駐車場出入口の車両感知センサーの支柱がなぎ倒されていた。どうも倒れたまま大部放置されたままのようだ。車両の出入りを感知してブザーを鳴らしたりするための物だと思う。安全上即問題が生じるものでもなさそうだからそのままにしているのだろうか。それとも管理人は気づいていないのか。

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月13日

平日

平日の商店街では多数のTV局のクルーがカメラとマイク、フリップ等を持って通行人を狙っている。今日も3組程見かけた。10mくらいの間隔をあけて立っていた。1人ですべてやらされている低予算番組、カメラ、マイク、インタビュアーの3人で獲物を狙うリッチな組等々。幸いにもまだ一度も声をかけられた事はない。

mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

半値

近所のリサイクルショップが閉店セールをやっていた。店内の品物すべて半額。しかし気づくのが遅くほとんどの物が売れてしまい、店内は閑散としていた。何時もは本能的に嗅ぎ付けもっと早い段階で店に入ってめぼしい物を探して買うのだが。今回は無駄遣いせずに済んだと言う事で良しとしませう。近所にはリサイクルショップは何軒もあり競争が激しいのだろう。

mytoybox1 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月26日

外出

久しぶりに昼前から散歩を兼ねて外出。雨だったがちょっと歩いて最寄りのJRの駅へ。そして渋谷に出た。昼は久しぶりに道玄坂の外れにあるラーメン屋へ。何時もは混んで行列ができているのだが今日は時間が少し早かったせいか直にカウンターに座れた。大将の代が替わり若者(セガレか?)になって久しい。ラーメンの味はほぼ当時と同じ。麺の茹で方が前の大将のときは寸胴に麺を解して入れて一人前ずつ上げていたが今の代は茹で籠に一人前ずつ入れて茹でていた。食後は本屋、楽器屋を冷やかして歩いた。スクランブル交差点辺りは外国の観光客が多数いて写真を撮っていたり、歩道の真ん中でパフォーマンスをしている所を撮影したりと何かやりたい放題。これが週末だともっと混むんだろうね。そんなこんなで散歩は終わり、今日の歩数は1.4万歩余り。帰りは雨は止んでいたが雨の中の散歩はちょいとしんどいね。

mytoybox1 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月05日

混雑

P5051554-1今日は昼前に友人と自由が丘で待ち合わせしてランチ呑み。ところが駅前や周辺の道は人でごった返していた。連休で地域、商店街で特別な催しがあったようだ。11時半頃だったので営業開始したばかりの呑み屋に入って呑み始めた。1ヶ月ちょい振りだ。その後の様子、近況報告をしたり聞いたりしながら呑み続けた。気がつけば3時半。漸く重い腰を上げて店を出た。ビールは安かったが料理は割高で質も量も大した事なかった。ある意味失敗だった。

P5051552-1メニューのカタカナ表示で今流行っている?のが「シ」でも「ツ」でもない文字。ツの点々を書いてシのように左下から線を書き上げる。


また、何やら怪しげなサラダもあった。自由が丘も変わった。どこかと同じように若者だけしか受け入れないような街になったようだ。
P5051555-1

mytoybox1 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月02日

散歩

P1150381-1今日は久しぶりに自転車で都内を走った。大体いつも走るルートの1つ。芝公園の脇を抜け、日比谷公園、皇居と行き、最終的には秋葉原駅へ。片道約1時間。先日は桜を見に皇居までは来た。今日は普段の平日よりは車の量は少ない気がした。それでも相変わらず左側に駐車して寝ていたり、スマホをしている車両が多く、走るのは結構大変だった。秋葉原では30分くらい無料の駐輪場に自転車を預けてぶらついた。外国人だらけであった。帰りもほぼ同じルートを逆にたどり1時間程で帰還。程よい疲労感に満たされた。

mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月30日

🌀🌀

ねじねじ散歩の途中で見かけたある家の門。これだけの太さでグルグルになるには10年以上かかっているのではないだろうか。競歩歩数は8,000歩弱。ちょっと少なめだった。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!