2018年07月18日

色色

今週の月曜が祝日だったのでジムはお休み。で、今日が1週間ぶりに今日の夕方からジムに行った。ストレッチをゆっくりやって、筋トレ。それだけで汗がじっとり。当然エアコンは効いているのだけど。
有酸素運動は毎回かなりの人気なようで満員御礼状態。インストラクターが良いからね。準備運動中から汗がダラダラ。部屋の空調も一杯一杯のようで効いている感じは無い。終わったらスタジオを出る際インストラクターに挨拶したら、今日は黄色じゃ無いんだね、と一言声をかけられた。いつもは黄色のTシャツがトレードマークなのだが、今日は250円で買った赤いTシャツを着ていたから。気分転換にと返事しておいた。こう言う何気ない会話で今日も来てよかったと思えるし、疲れが飛ぶようだ。

mytoybox1 at 20:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月16日

女子

37176899_1805102962910893_6480708360894152704_n今日の夜は本当に久しぶりのChihanaのライブに繰り出した。何年前かもう記憶にないが下北沢や横浜等で聴いて以来だ。きっかけはパイレーツカヌーが大所帯になる前、女子デュオ、トリオでやっていた頃に対バンで出演。その頃、加藤和彦が彼女のスライドギターの演奏に驚き、自分のドブロを譲ったと言う話を聞いた。実際にそのドブロで演奏している姿を何度か見た。それ以来だ。今回はこじんまりとしたライブハウスで一番前の正面席。細長い指で力強く弦を弾く。オープンGかDチューニング(耳が悪いのでわからない)。普通にギターが上手い人は良く見かけるがドブロでしかも若い女子が弾くとウットリしてしまう。それに加藤和彦の光る詩をやった。生で聴くのは初めてだ。帰り際に思わず光る詩が収録されているCDを買ってしまった。暑さを忘れたひと時であった。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月10日

爆睡

昨夜ジムに行ったので休肝日だった。心地良い疲労感からか、アルコールなしでも昨夜は夜11時過ぎに寝て朝7時前に目が醒めるまで久しぶりの爆睡。昨日の疲れはほぼとれた感じだ。普通は数日引きずるのだが。しかし朝食後に睡魔に襲われ横になって目を閉じていた。寝はしなかったがボーッとして気持ちよかった。やはり夕方から夜にかけて適度な運動をするとその夜の睡眠の質が違う。休肝日にもなるし。怪我だけはしないように気をつけないとね。

mytoybox1 at 19:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月04日

最悪

今日も夕方からジムに行った。何時ものようストレッチをしてマシンで筋トレをと思ったらやけに人が多い。全てのマシンに人が張り付き、さらに7−8人が空くのを待ってウロウロしている。結局今日はマシンは2種類しか使えず。であれば久しぶりに体組成でも測ってもらおうかと思ったらスタッフも新規利用者の対応でいなくなりできずじまい。こんなことは初めてだ。有酸素運動のステップも結構混んでいたが早めに並んでいつもの定位置を確保できた。

mytoybox1 at 20:36|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月25日

初回

久し振りに夕方からジムに行った。旅行中重たいバックパックを担いだこともあり、背中が痛い。その辺りを重点的にストレッチした。
先週末近所の商店街で偶然いつもお世話になっているインストラクターにバッタリ遭遇。驚いてつい声をかけて逆に驚かせてしまった。受付時その詫びを入れておいた。そのインストラクターによるステップにいつも通りに参加したが何か動きに馴染みがない。何とかついて行ったのだが最後になって思い当たることがあった。今月は今日が初めての参加で振付自体初めてだったのでまごついたのだと。終わったときにインストラクターにそう言ったらそうだよねと言われた。月の最終回に初めて参加すると結構しんどいものだ。来月は初回から参加するぞ。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月04日

初回

今日は夕方からジムへ行った。3月に痛めた背中は相変わらず痛い。当初よりは治ってきているが。
ストレッチと筋トレ、有酸素運動。筋トレでは今までと同じ負荷なのに何故かキツかった。やる順番がいつもと違っていたからか?そして有酸素運動。どうも動きが今までと違うなと思っていたら今日は6月の最初の月曜日。だから動きが新しくなる。納得。しかし、動きを直ぐにはマスターできず他の人と違う動きをしていた。しかしそこは昨日今日始めたのではないから数回学習してついていけるようになった。先月より動きが激しい感じだ。しかし来週から2回は都合で出席できない。残念。

mytoybox1 at 20:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月28日

気合

昨日の街乗りで坂道を必死でこいだせいか、腿が怠い。しかし、そんな状況でも今日は夕方からジムへ。ストレッチ、筋トレ、有酸素運動。事前に十分ほぐし、刺激を与えた後の有酸素運動。気温も上がり部屋のエアコンも限界に近く、暑い。そんな中、足に多少の不安がある中、気合いで動き通し、スッキリした。運動して汗をかくと気持ちいい。足がガタガタになったけどね。次は水曜日の初級45分クラスかな。

mytoybox1 at 21:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月19日

再会

今日は年に一度の小学校のクラス会。先日最後通告?のハガキを出した効果か、半世紀ぶりに会う人や数十年ぶりに会う人が多数いた。久しぶりに会う人は誰かわからず顔なじみに誰か聞いて判明。いつもは10人前後だが今日は18人ほど。夕方5時半から飲み始めて11時半まで話は尽きない。また来年の再会を約束してお開きとなった。これからはこう言うイベントを大切にしていかないと。

mytoybox1 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月15日

革靴

普段はスニーカーやカジュアルシューズを履いているのだが今日は夕方から久しぶりに革靴を履いて出かけた。さらに久々にネクタイをして。お稽古教室の元クラスメイトの通夜に出席のためだ。夕方の通勤ラッシュは自分ファーストのスマホ族で居心地最悪だね。予定より早く着いた。受付を済ませたところお稽古教室の知り合いとバッタリ鉢合わせ。一緒にお焼香をして控え室に。祭壇には彼が使っていたECモデルのギター(ピックアップがずり下がっていたのが気になったが)やロードバイクが飾ってあった。控え室では既に顔なじみのお稽古教室の面々がいた。とても人が多く混んでいたので場所を変えて故人を偲ぶことに。会場近くのこれまた久しぶりの養老乃瀧へ。トータル11人がテーブルを囲んで献杯。お稽古教室のことやギターのことなどを交えて故人を偲んだ。2時間ほどで散会。またそれぞれの日常に戻った。
それにしても早すぎる死である。

mytoybox1 at 22:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月09日

電車

午後雨は止んだが今にもまた降りそうな雲行きだったので今日は電車でジムに行った。先週は連休だったがプログラム自体はあったがインストラクターが代行だったので行かなかった。だから2週間ぶり。久しぶりに気持ちの良い汗をかく事ができた。
やはり電車は時間がかかる。自転車の方が半分の時間で行き来できる。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(0)clip!