2019年01月09日

初級

今日水曜日のプログラムは初級向けであったはずだ。しかし昨年12月くらいから月曜日の中級クラスとあまり変わらない内容となっている。中級クラスのように回転することはないのだが。今日もまた月曜同様ステップ台の昇り降りを1分ほどずっとやらされて足がヘロヘロになってしまった。終わってスタジオを出る時月曜と変わらないじゃんと言ったら、笑っていた。インストラクターはさすがで多少汗をかいていたが普通になんともないような表情であった。まあ若いからなぁ〜。今日は30人くらいいて多分自分が最年長者だったろう。来週の月曜は休日で特別プログラムなので休みだ。初級、中級ともに年初からこんなハードだと大変だ。逆にヤル気が出てくる。ただし身体がついてくるかは別。

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月07日

通常

今日からまたジムに通い始めた。いつもの負荷で筋トレをやったが1週間以上空いたので結構しんどかった。フリープログラムも初日からハードだった。ステップ台を昇ったり降りたりを1分くらいやらされみんなヘトヘト。腿に力が入らなくなってステップ台の上までジャンプするのもギリギリ。そんな感じで1時間。疲れた。帰り際にインストラクターに初日から飛ばすねと言ってしまった。笑ってた・・・。これで通常モードに完全に戻った感じだ。このハードな1時間はいつまで耐えられるか。今年は大丈夫かなと思っているのだが果たしてどうなりますことやら。

mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月26日

最後

今日は今年最後のジムへ。先日入手した新しい靴を履いてみた。家で試したときは感じなかったのだが、土踏まずのところにソールの角が当たって何か違和感を感じた。筋トレをしている間気になった。しかし、有酸素運動に入ったら足に馴染んだのか、足が馴染んだのか余り違和感を感じずに45分動くことができた。ランニングようなので以前の靴より格段に軽い。その分ソールが薄いのでステップ時に直に足裏に衝撃が伝わってくる感じ。やはりトレーニング用またはフィットネス用のシューズでないとダメかもしれない。でも最近は売ってないから仕方ないか。
終了後にインストラクターに年末の挨拶をし、インストラクターもおニューの靴だったのでイイねと言ったらよく気づいたねと喜んでいた。自分のもおニューなのだがそれは言わずに別れた。
来年もまた飛んだり跳ねたりするぞ!

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月20日

牡蠣

48376597_2057532491001271_139654366322753536_n今日は友人との忘年会。少し早めに昼過ぎ2時に神田に集合。ちょっと早すぎるのではないかとおもながらも全員集合。ちょっと歩いてまず一軒目(時間調整用)に入り軽くホッピーや酎ハイなどをいただく。4時過ぎに移動開始。日本橋あたりを散策し、アンテナショップを覗いたり、カメラ屋を覗いたりして時間調整してからの本命牡蠣居酒屋に。値段の割に牡蠣が今ひとつの大きさ。ここで初めて北海道余市産の白ワインをいただいた。そして隣のワインショップでワインを買って持ち込み。何とか無事に今年を締めくくることができた。来年はどうなることやら。

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月18日

左足

昨夜風呂に入って寝るとちょっとした拍子で左足首がつってしまった。戻すのに四苦八苦していると腿裏の筋までつりそうになった。そんなことが何回もあり寝返りするとき左足首に力が入らないよう用心した。以前から左足首は結構事あるごとにつる。それが昨夜はひどかったのでとりあえずは整形外科に行って観た。あとでネットで調べるとどうも神経内科の管轄のようだったが。症状状況を伝えると処置はできないが神経に異常がないが調べましょうとなり、ちょっと大げさなことになってしまった。背中の痛みもついでに訴えたのだがとりあえずは左足首の件だけ。科が違うから無理なのかもしれないが、やるのなら他の件も含めて一緒にやってもらいたのが患者の本音。どうなることやら。医療費の無駄遣いにならなければいいのだが。

mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月12日

爆睡

昨夜は検査が終わってホッとしたためか、それとも禁酒が解かれて少々飲み過ぎたためか、薬も飲まず8時間一度も夜中に起きずグッスリ眠れ、目覚ましで起こされた。こんなことはここ最近ないことだ。
それにもかかわらず昼食後眠くなり、30分ほど横になった。
午後から晴れたので夕方から自転車でジムに出かけた。しかし、通りに出て空を仰ぐと曇天で今にも降り出しそうな気配。しかし天気予報では晴れもしくは曇りと言っていた(いつの時点でのものかは不明だが)ので迷った挙句そのまま出かけた。帰宅時は雲は晴れ、三日月が出ていた。しかし風が強く向かい風の上り坂はジム帰りの身体にはきつく、いつもよりも軽いギアに入れてなんとか乗り切った。そして思ったのだがそろそろ手袋が必要だ。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月06日

落車

昨夜暗い中ジムまで自転車で行った。道中交通量が多い所は歩道を走ったのだが、歩道の路面に2−3cmほどの段差が10mほどあるのが見えず、知らずにその段差沿いに走り、少しハンドルを切ろうとしたら逆にハンドルを取られ、バランスを崩し、ブレーキをかけたが間に合わずに倒れてしまった。その時自転車から飛び跳ねるように左臀部から着地したためお尻がズキズキ。あんな所に段差があるとは、それも中途半端な段差が。歩行者だってひょっとしたら足踏み外して転けたり、捻挫するかもしれないのに。まあこれからはもっと路面にも注意を払って通らないとね。

mytoybox1 at 21:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月05日

異常

昨夜ちょっとした物を買いに出たら、ある所で多数の警官がいて交通規制していた。近くには特殊車両を積んだトラックが待機。他にも沢山の車両が止まっていて厳重警戒中だった。超大型車両が通行するから交通規制しているのか(その場合は深夜に走行するだろうけど)、直感で不発弾?(でも自衛隊の車両等がなかった)とか、何だろうかと思いなが帰宅。試しに地域の名称を入れてネット検索したら、近くで不発弾が見つかったとか。余り情報は多くなかったがどうやら火薬は入っていなかったらしく、大ごとにはならなかったようだ。今朝の新聞にもネットニュースにもそれらしき記事はなかった。色々な事が起こる今日この頃。

mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月04日

爆睡

昨夜は背中の痛みがいくらか緩和し、ジムでそれなりに体力を消耗。久しぶりに薬を飲んで寝た結果、8時間ほどぐっすり眠れた。久々の快挙だ。それでも昼食後は睡魔が襲ってきた。そしてジムの疲れは取れたのだが背中の痛みがまた復活。
そんな中午後散歩に出かけ、コーヒー飲みながらの読書。いつものパターンだ。とあるお店の前に今週末衣類等全品30%引きのセールがあるとビラが貼ってはった。冷やかし半分で行ってみようかな。

mytoybox1 at 20:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月15日

古酒

46319937_2000942863326901_8965607332612407296_n今日は友人のお誘いで秋田の酒造の古酒のイベントに参加。受付手続きが今ひとつで長蛇の列が30分ほど絶えず。最初の乾杯が10年ものの梅酒だったが甘く、炭酸で割ったが結局飲みきれず残した。後は30年の古酒、20年の古酒、純米吟醸をいただいた。やはり?30年ものの方が20年ものに比べ角がなく、まろやか。ただ普通の日本酒を想像すると裏切られる。ウィスキーとか紹興酒のような感じ。つまみ系も結構充実していて立食形式であったが友人達と久しぶりに駄弁って酒を飲み、楽しい時間を過ごすことができた。

mytoybox1 at 22:15|PermalinkComments(0)clip!