2019年07月08日

天気

久し振りに天お日様を見た感じだ。今まで不安定な天気だったのでしばらく電車で行っていたジムも今日は自転車で行った。ジムでは鍛えない脚力に少し衰えが来ているような感じ。上り坂がちょいときつかった。
予てから不調だった左手首と甲だが順手で懸垂をしたら速攻で痛みがきた。逆手ではなんとかできるのだが順手ではできない。使う筋肉が違う。だから少しずつ真似事をしながらその筋肉に刺激を与えようと毎回ぶら下がっている。だが今日は1回で挫折。気持ちを切り替えて有酸素運動に参加。これはこれで先週の水泳でちょっと無理した関係か腰がちょいと痛いのを我慢しつつの飛んだり、跳ねたり。帰宅後シャワーを浴びて左手には湿布、腰には塗り薬を塗って処置。そこまでして運動したいかって?・・したいね。動いて汗かくと気持ち良く、スカッとするから。懲りないね。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月03日

天気

今日は夕方から雨が降り出し、本降りになるとのことだったので電車でジムへ。しかし帰るとき外は雨の気配がなかった。お陰で傘をさすことも、濡れることもなく帰宅。しかし9時頃から雨が降り出した。微妙な対明であった。
有酸素運動は初級45分であったが、運動量としては中級60分くらいあったような感じだ。体力が衰えてきている兆候か?あるいはスタジオが蒸し風呂状態だったのでいつも以上に疲労感があったのか。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月01日

激汗

天気が悪かったので電車でジムに行った。幸い行きも帰りも雨には降られなかった。
しかしジム内はエアコンが効いているのだが蒸し暑い。ちょっと動くと嫌な汗が出る。有酸素運動ではサウナ状態だった。水を飲んでも直ぐに汗になってしまう。室温が高いと言うより湿度が高いからだろう。今日は先週とは動きが変わって少し動きの激しさが少なくなった様な感じだった。まあそれでも結構な運動量で達成感は十分であった。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月12日

天気

昼のTVの天気予報では夕方から夜にかけて雨が降るとのことだったので今日は電車でジムに行った。確かに少々雲行きが怪しかったが、結局帰宅時でも天気がよくちょっとガッカリ。まあ雨の予報がなく自転車で行って帰宅時に雨が降るよりは良い。ポジティブに考えれば雨の中を電車で帰らなくてよかったから良しとするか。

mytoybox1 at 20:54|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月04日

最後

IMG_2065何年か振りの拓郎コンサート。前回のことはほとんど記憶にないくらい前の話か?単に老化による忘却か。
客層は60代が8割くらいか。中には30前後の若者もちらほら見かけた。母娘の姿も。今回はアレンジもさることながら選曲も今までと違い、皆んなに馴染みのない曲を選んだとのことで最初の数曲は???であった。知っている曲も当然ながら新しくアレンジされイントロだけを聞いてもすぐにピンとこない。ドレミファドンをやったら歌が始まるまで分からない(分からなかった)。昔の馴染みのある曲は数曲、最近と言っても何年も前の話だと思うがその最近のアルバムから何曲かやった。耳コピしてギターで歌っていた。一番驚いたのは他の人の曲を歌ったことだ。以前中島みゆきの曲をやったことはあったが今回は意外な人の曲。でも馴染みのある人の曲だ。
拓郎も段々高音が苦しそうだ。肺を患ってのこともあろうが。キーも半音ぐらい下げているような・・・・。まあコンサートは今回で最後かもね。

mytoybox1 at 22:15|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月03日

野梅

今日も夕方からジムに行った。先日痛めた右足ふくらはぎはほとんど痛みを感じないし、左足もつるような事も最近はなかったので特に心配もなくいつものようにストレッチ、筋トレ後に有酸素運動に参加した。ところが15分ほどのウォームアップ終了前にステップ台に右足から乗った時ふくらはぎがブチッといって痛みを感じた。ヤバイと思ってペースを落として右足に負荷がかからないようにウォームアップをやり過ごした。水飲み休憩の時に右足をストレッチし、もんだ。インストラクターに右ふくらはぎが痛むのでひょっとしたら途中リタイアするかもと伝えた。その後右ふくらはぎにあまり負荷がかからないようにステップを踏んで痛みは少し軽くなった。そのまま騙し騙しとりあえずこなし、何とか終了。スタジオを出る際に挨拶した時ストレッチしておきなさいとアドバイスをもらった。帰りの自転車こぎにはそれほど問題なかった。明日の状況次第で水曜は休みかな。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月29日

大変

今日は朝雨模様だったがすぐに晴れ、いい天気だったはず。夕方ジムに行くときも某ネットサイトの天気予報を見て夜は曇りで降雨確率10%程度だったので何の心配もなく自転車で出かけた。しかし終わって外に出ると路面が濡れていた。雨が降っていた。想定外の状況ではあったがとりあえずは雨の中濡れながら帰宅。途中信号のないところをスマホしながら横断する人と4人ほどニアミス。暗くてよく人影を認識しずらい。彼らは周りを全く見ない。車が止まってくれると思っているようだ。こちらは雨の中前方が見ずらいので一瞬ハッとした。
最近有酸素運動のプログラムの参加者がすごく多い。ジム側としては嬉しいことだろう。参加者にとっては場所取りが大変。でも始まってしまえば走り抜けるだけ。今日もいい汗をかいた。

mytoybox1 at 20:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月28日

最悪

61301771_2325052807582570_2059734704478748672_n今日は先月に引き続き青木まり子ライブに行った。番町であるこのライブは区が主催でワンコインだ。以前にも何回か参戦しているが、如何せん主催者が役所なので曲も限定され、客層も近隣の年配者が多い。前回のライブの時も本人がやりたい曲ができないとぼやいていたほどだ。
開演直前に隣の席に着いた大柄な若いあんちゃん。開演後身体を揺すったり頭を前後に振ったり。その度にシートが揺れる。終わるまでこの連続。一緒に歌いだすと上手ければいいのだが太い声で音痴。8割ほど音程がずれてイライラ。後ろの席の女性からはソプラノの綺麗な歌声が聞こえるのだが隣の兄ちゃんが台無しにしてしまう。
選曲は仕方ないとしても今夜ほど隣の席の兄ちゃんに不愉快な思いをさせられたことはない。残念なライブだった。

mytoybox1 at 21:42|PermalinkComments(2)clip!

2019年05月27日

月曜

1週間前に痛めた右ふくらはぎはまだ多少痛むが歩いたりすることは問題ないのでジムへ行った。足のストレッチ筋トレも注意しながらやったが問題なし。それでいつもの有酸素運動に参加。ステップ台の上り下りでたまに右足に痛みが感じられたがそれほど気にならなかった。1時間が終わってみればいつもと同じ達成感。今日はスタジオ内がとても暑く、いつもの倍水分を補給した。この調子だと水曜も問題なさそうだ。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月22日

決断

先日痛めた右足ふくらはぎは大分良くなって階段の上り下りや歩行時はほとんど痛みがなくなった。そうは言っても多少の痛みが残っていたのでここは無理せず本日のジムは休むことにした。そして食前に薬を飲んだ(昨日飲めば良かったのだが)。これで来週の月曜は問題なく行けるだろう。その前に水泳教室があるが・・・。

mytoybox1 at 19:07|PermalinkComments(0)clip!