2018年09月03日

回転

昼過ぎまでは雨が降ったり止んだりでどうなるかと思っていたが、夕方から青空が出て日も照ってきた。多分今晩一杯はもつと思ったので自転車でジムに行った。先週の背中の痛み(筋肉痛?)も消えたがまた今日そのタネを蒔いたことになる。明日からまたジンジンピリピリ痛いのだろう。
有酸素運動のプログラムは今月今日と来週の2回のみとなる。後半は祝日なので特別プログラムとなるようだ。その今日の有酸素運動はクルクル回る動作が多く、目が回りそうだった。しかし何とかついていけることが出来てサッパリ。今晩はよく寝られるかな。

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月01日

気温

IMG_1196今日は多少気温も低くなったようだが、先日夜の気温をチェックしたときの記録。夜9時半になっても東京は29℃。これはシンガポールと同じだった。やはり東京は亜熱帯化しているようだ。

mytoybox1 at 19:49|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月31日

東京

IMG_1197今日はまた暑さがぶり返した感じだ。気分的にもう大分まいってしまったようだ。昼間何度くらいかとチェックしたら緯度が低い都市より気温が高い。一体東京・日本はどこに位置しているのか。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月29日

寸前

今日は何とか天気がもったので夕方久しぶりに自転車でジムに行った。自転車だと電車で行く1/3〜1/4の時間で済む。1週間ぶりだったが気持ちよくやれた。ただ有酸素運動の準備運動中に左膝がちょっと痛くなったが少しマッサージしたら痛みを感じなくなった。一体なんだったんだろうか。
帰路すっかり暗くなって自宅近くの裏道を走って一時停止の交差点で一時停止すると右からヤンママらしき女性がスマホをやりながら乗った無灯火の自転車が通り過ぎた。目の前を通過するときにこちらに気づいたようでふと顔を向けたがまたすぐにスマホに目を移し走り去った。最近はこう言う命知らずの自転車乗りが多い。独り相撲で転けたりして怪我するのは構わないが、人を巻き込んで当たられた方はたまったものではない。先日も死亡事故の判決がニュースで報じられたばかりだ。こちらがいくら注意していても相手が無灯火で突っ込んでこられたら終わりだ。怖い世の中になったものだ。

mytoybox1 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月28日

正解

昨日は夕方から夜にかけて雨との予報だったのでジムに行くのを止めた。夜8時頃からピカピカドンドンと雷が活動し始め、そのうち雷雨となって土砂降り状態に。もし電車でジムに行っていたらちょうど終わって帰る頃。びしょ濡れになっていたことだろう。昨日の判断は大正解だった。その分明日ちょっと頑張らないと(雨が降らないことを祈りつつ)。しかし背中、腰辺りが痛いのが日常になってきた。座ったり寝転がったりすると痛みを感じる。また背骨が曲がっているような感じでフローリングの床に仰向けに寝ると背中がボキボキボキと言って伸びる感じがして気持ちいい。普通に歩いたりする分には痛みはない。背筋の使いすぎ、衰え他諸々の影響か?

mytoybox1 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月26日

空調

昨夜は久しぶりに空調をつけて寝た。当然涼しく気持ちよく寝られると思ったのだが、涼しくて?意識が冴えてなかなか寝付かれず、夜中1時過ぎに送風の音が気になったので耳栓を出してきて耳栓をし、音を完全にシャットアウトしたが眠れず。ゴロゴロ寝返りを繰り返すのみ。以前も空調をつけて寝ると熟睡できず、眠りが浅くなる。3時頃に窓を開けて外気の状態を確認するとそこそこ涼しくなっていたので空調を止めて、小窓を開けて寝ることにした。それでも朝方まで寝られず。目覚ましが鳴ってハッとして目覚めたがせいぜい数時間ウトウトした程度かと思う。空調つけずに普通に寝れば数分で夢の世界に入れるのだが。どうも夜間は空調と相性が良くないようだ。空調つけるときは、耳栓をして薬を飲んだ方が良さそうだ。

mytoybox1 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月20日

段差

1週間振りにジムに行った。インストラクターも夏休みで1週間休んでいたので1週間振りだけど動けるかなと言っていた。始まればリズムに乗って特に問題なく、ほぼできる。今日は比較的少人数だった。ずらして夏休みを取っている人が多いのかも。いつも思うのだが自分を含めて男性でもステップの段は1段の人がほとんどなのに、女性でいつも2段の人がちらほらいるのだ。それも小柄で一見華奢な女性も一人。そして平気な顔をしてやっている。若さだろうか。こちとら1段でもヒイコラ言っているのに・・・。そんな中今日もつつがなく終了。気持ちがいい。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月25日

反省

37746581_1820801914674331_1667737218376007680_n今宵は久しぶりにいつものメンバーが集まって暑気払いとなった。場所は新橋。働き方改革の関係がどうか不明だが夕方5時過ぎでもサラリーマンの姿が多数見受けられた。水曜日はノー残業デーだからか?
1軒目では刺身の3種盛りを頼んだが、CP高く、大正解。
2軒目は無難にモツ焼きにホッピーと相成った。2ヶ月ぶりくらいにあったのだが、馬鹿話をしながらの飲み食いは楽しい。次回はいつ頃になるのかな。

mytoybox1 at 21:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月18日

色色

今週の月曜が祝日だったのでジムはお休み。で、今日が1週間ぶりに今日の夕方からジムに行った。ストレッチをゆっくりやって、筋トレ。それだけで汗がじっとり。当然エアコンは効いているのだけど。
有酸素運動は毎回かなりの人気なようで満員御礼状態。インストラクターが良いからね。準備運動中から汗がダラダラ。部屋の空調も一杯一杯のようで効いている感じは無い。終わったらスタジオを出る際インストラクターに挨拶したら、今日は黄色じゃ無いんだね、と一言声をかけられた。いつもは黄色のTシャツがトレードマークなのだが、今日は250円で買った赤いTシャツを着ていたから。気分転換にと返事しておいた。こう言う何気ない会話で今日も来てよかったと思えるし、疲れが飛ぶようだ。

mytoybox1 at 20:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月16日

女子

37176899_1805102962910893_6480708360894152704_n今日の夜は本当に久しぶりのChihanaのライブに繰り出した。何年前かもう記憶にないが下北沢や横浜等で聴いて以来だ。きっかけはパイレーツカヌーが大所帯になる前、女子デュオ、トリオでやっていた頃に対バンで出演。その頃、加藤和彦が彼女のスライドギターの演奏に驚き、自分のドブロを譲ったと言う話を聞いた。実際にそのドブロで演奏している姿を何度か見た。それ以来だ。今回はこじんまりとしたライブハウスで一番前の正面席。細長い指で力強く弦を弾く。オープンGかDチューニング(耳が悪いのでわからない)。普通にギターが上手い人は良く見かけるがドブロでしかも若い女子が弾くとウットリしてしまう。それに加藤和彦の光る詩をやった。生で聴くのは初めてだ。帰り際に思わず光る詩が収録されているCDを買ってしまった。暑さを忘れたひと時であった。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!