2017年09月12日

電信

夜7時過ぎに突然携帯メールが入った。何かと思ったら友人から最寄りの駅に来たのでこれから軽く一杯どう?と言うお誘い。時間的に支障なかったので駅まで行って近くの呑み屋に入った。5月から新社会人?となった同世代の友人。第二の人生を謳歌している?ようだ。今年の初めに久しぶりに会って飲んで以来のこと。今の職場、仕事の話しを聞かせてもらった。働くのが好き、嫌じゃないみたい。結構楽しんでいるようだ。突然の誘いだったが楽しいひと時を過ごすことができた。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月27日

試飲

P1150414-1大分前にもらったお酒を開けて飲んでみた。日本酒はよくわからないが飲みやすい酒であった。

mytoybox1 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月09日

理由

昨夜は11時頃に寝て1時半に目が覚めた。それから眠れず、意識がハッキリした状態が続いた。仕事をしているときであれば色々な不安事項が頭の中に浮かび、寝汗をかいて、メールを出したり、電話をしたりして朝を迎えたものだ。でも今はそのような事は全くない。その代わり、何故眠れないのか色々と考えた。マウスピースをしているからか。否。では何か?数時間経った時ふと昨日のランチの後にコーヒーを3杯程飲んだ事を思い出した。午後3時頃に飲んだコーヒーが夜中に効果を発揮するとは考えずらい。寝る前ならいざ知らず。普段でも午後コーヒーを飲んでもそんな事はない。眠れない中でも何だかんだと理由を探し、安心したい自分がいた。
結局朝方1時間寝たのだろうか。3−4時間の睡眠で午後食後の眠い中水泳教室へ。前半はいつも通りクロール。後半は今日からバタフライ。最初はドルフィンキックからすると右手、左手と追加して行き、直にフルのバタフライで25m3本。初日だからとっかかり、ドルフィンキックで終わりかと思ったら初日からフルにバタフライ。そしてダウンにクロール25m1本。バタフライは疲れの程度が半端ない。これで今夜はぐっすり眠れるか。

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

再会

昨夜は恒例の小学校6年のクラス会だった。所用で1時間ばかり遅れての参戦となった。メンバーはいつも通りで9名。今回は狭い円卓に詰め込まれていた。何時もの席は予約が入っていてダメだったとの事。乾杯をし直してもらい近況報告。熊本地震で昨年欠席した人も今年は元気に参加。色々と大変だったようだ。話はこの会合を今後も続けて行くにはどうすべきかと言った方向に。来年もう一度葉書を出してまだ継続してやっている旨伝え、新たな参加を促すと言った案もでた。その経費は飲み会の余剰金を使う。しかし結局は誰が葉書の文面を考え印刷して発送するかと言った話になって皆譲り合いとなってしまった。なかなか思ったように簡単に行かないのが世の常だね。久々の夜飲みだったのでペース配分が狂い、今日はちょっと不調だった。

mytoybox1 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月14日

満月

満月今年最後の満月と言う事で記念?に一枚。

mytoybox1 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月11日

夜中

昨夜真夜中に目が覚めた。何か左腰が痛くて。ある特定の場所が何となくズキズキするような痛みで姿勢を色々と変えてみたが変わらず。痛くてと言うより気になって寝られなくなってしまった。1時間もゴロゴロしただろうか。そのうち左腰ではなく腿の筋肉がピリピリ痛みだした。そうこうしているうちに寝てしまったようで朝起きたら腰の痛みは消えていた。何だったんだろうか。一瞬また肋間神経痛が再発するのではないかと思った。昨日の街乗りで坂道を頑張って上った影響で腰にきたのか。多少の筋肉痛は出てきたが腰痛は消えた。朝ストレッチするのを忘れたから寝る前にしておこう。

mytoybox1 at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年09月16日

満月

moon1昨夜8時頃外を見ると月は雲にかかってよく見えなかった。11時頃に再び外を見るときれいに月が見えたのでカメラを取り出し、手持ちで何枚か写真を撮った。今朝出来をチェックしてみるとほとんどがぶれていて拡大するとボケていた。僅かに数枚拡大してもそれなりにハッキリ見えるのがあったのでここにペッタンコ。・・・・「中秋の名月」

mytoybox1 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月04日

祭礼

DSC_1833-1昨日今日と地域のお祭り。毎年見に行って写真撮っているけどこれまた毎年同じような写真になってしまう。被写体が同じだから仕方ないか?今年は我が町会の神輿は見当たらなかった。担ぎ手が集まらなかったのか、それとも神輿に問題があったのか・・・
担ぎ手に多くの女性がいたが、どうしても上背がないため神輿に肩が入っていないてぶら下がっている人を多数見かけた。
DSC_1830-1


mytoybox1 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月31日

送別

P1140894-1昨日は夕方から下北沢に行った。久しぶりに行くと京王線のフォームから出口までのルートが大分変わりウロウロしてしまった。東急渋谷駅もそうだが京王下北沢駅も迷路状態だ。商店街を歩いていると今時珍しいチンドン屋が練り歩いていた。それも若い女性グループの。思わずチラシをもらってしまった。
さて昨夜のお目当ては久しぶりのオオタスセリライブ。永六輔さんを語ろう 後ろを向いて語ろう。オオタスセリは午前中は青山葬儀所で受付、午後は赤坂でTBSの特番録り、そして夜は自分のライブと1日3本の大活躍。ほぼ1年ぶりに会うオオタスセリは痩せて、ちょっと老けた感じがした。まあ自分も人の事は言えないが。今回初めてドリンク付きのライブで、ドリンク代はすべて子供食堂に支援金として送られるとか。最初は空きが目立った席だがいつの間にか満席に。出演者は四ッ谷コタンで御馴染みの奥山コーシン、あべあきら、そして何回かオオタスセリのライブで観た山本光洋だ。
奥山コーシンもあべあきらも老けたね。最後に四ッ谷コタンで会ったのは3−5年くらい前だから致し方ない。あべあきらの歌はいつもながら良かった。「日本の皆さんこんにちは」や「指紋」はコピーしてレパートリーに入れさせてもらっている。ゴジラも今風で良かった。
それにしても客層が大分変わったようだ。世代交代なのか、それとも新規開拓の若い世代が増えてきたのか。そんな中、フォークルつながりの友達夫婦が遠路はるばる来ていて、久しぶりに会って少し話をした。久しぶりのライブでガス抜きができた。たまには夜も外にでないとね。

P1140899-1


mytoybox1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月05日

復帰

約一ヶ月振りにお稽古教室に行った。クラスメートから神経痛について色々と聞かれた。先生からも一言いただいた。
ギターも本格的に1時間弾くのは久しぶりだ。家では10分くらい手指のトレーニング程度の事はやっていたが。課題曲はクラプトンの「Tears In Heaven」となっていた。昔ネットで調べたりして何ちゃてTIHを弾いていたが弾かなくなって久しい。前半部分は何となく覚えていたので何とかついていけた。

帰りの道中左右の腰の部分にちょっと嫌な痛みが走った。左足も昨日とは違って2−3週間前の状態に戻ったような感じがする。来週くらいからジムで本格的にストレッチや簡単なマシントレーニングを再開しようかと思っているのだがどうだろう。それとも水泳で軽く身体を解した方がいいか?バタフライや平泳ぎは止めて、クロールで軽く流す程度。悩ましいところだ。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!