その他

2017年08月03日

翌日

足の調子は歩く分には特に違和感がない。座ったりするとハムストリング辺りの筋肉に痛みと言うか違和感を感じる。何か右足もそれにつられて変な感じがしないでもない。
そんな中、春にあった日本酒の飲み比べ会が9月にもまたあるとのこと。昼過ぎからの開催だからまた行こうと思う。前回同様マイグラスとつまみを持って。今度は少しつまみを多目に持って行こうかと思う。

mytoybox1 at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

予兆

雨がぱらつく午後は自転車でジムに行くのを止め、歩いてプールへ。今日も指導員が指導するスペースがある日だ。先ずはコースで200mクロールでアップ。水泳教室での指導員で目が合ったので挨拶した。その後平を交えて100mほど。そして指導スペースに行ってみた。名簿に名前を書いて手続き終了。スペースで何となくオープンスペースに出て軽くバタフライを2−3かき。呼吸が上手く行かないので思い切って指導員に声を掛けて呼吸のタイミング等を聞いた。やってみると第2キックのとき足が曲がっているから頭が上がらないようだと。また第1キックの後十分に伸びてからかく。言われてやってみても上手く呼吸できず。これは練習あるのみか。
実は朝から左足のハムストリング辺りの筋と言うか神経に痛みがでてきた。左足指にも痺れがでてきた。数日前から筋肉が突っ張ってつりそうになる。昨日温泉で解したがその効果がなかったようだ。何となくまた座骨神経痛が発症再発しそうな嫌な予感がする。何もしないで部屋に引き蘢っていてもよくなるわけでもない。取りあえず最近ご無沙汰なストレッチをして、水泳で身体を解したのだがこれが凶と出るか吉と出るか。痛みのある所に筋肉痛用スプレーをして様子見。

mytoybox1 at 19:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月01日

休養

雨がぱらつく午後は散歩には向かないのでそんな時は温泉へGO。何時もの最寄りの温泉に行くと平日の午後でも相変わらず混んでいる。40℃の湯温は今の時期かなり暑く感じる。長く入っていられない。そんな中、電気風呂で左足を「感電」させていると前に人が入ってきて壁にもたれるように入った。と思ったらすっと立ち上がった。電気風呂とは知らずに入って背中に電気が走って思わず立ち上がったのだろう。見なかったふりして足をマッサージしていた。最近また左足中指と薬指の辺りに痺れが出てきた。右足も少し痛みがある。そんな感じなのでたまに温泉で足を温め解すのは気持ちいい。しかしお湯が熱いので直に出てデッキチェアーに横になってボケッとしたくなる。雨がパラパラ降ってきて気持ちいい。最後は水風呂に頭まで2回程入って出た。出たらどっと疲れた。温泉に入るのも体力勝負なのだ。

mytoybox1 at 19:43|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月29日

一新

たまにしか行かないスーパーに行った。そしたらレジが全面改装されていてすべてセルフレジとなっていた。レジ係はいるのだがバーコードを読み込むだけ。支払は画面に従って本人が操作して完了する。お釣の間違え防止の効果もあるだろう。フルセルフレジは慣れないと戸惑ってしまう。年配の人はレジ係がついているところに行って説明を受けながら一緒になって支払をしていた。学習してもらえないと毎回一緒にやらないといけないから逆に手間がかかるし客離れにもなりかねない。米国では普通に見かけたセルフレジ。これも時代の流れなのだろう。

mytoybox1 at 20:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月27日

休息

涼しい一日だったのでいつも通り散歩がてらコーヒーショップに行き読書。外を歩いていてもそれほど汗もかかなかった。たまにはこんな日があってもいい。

mytoybox1 at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月26日

指導

今日は雨模様だったのでジムには行けず、その代わりプールに行った。夏休みの平日なので混んでいるかと思ったがそうでもなかった。1/3はワンポイント指導用のスペースとなっていた。毎週水曜日はこの指導を受ける事ができるようだ。指導員は水泳教室で我々を指導してくれる先生が二人。今日はそのつもりではなく、有酸素運動の予定だったのでコースを行ったり来たり何時ものように泳いだ。中には水泳教室で一緒の人も何人かいたので軽く挨拶したが認識されずにスルーされた。やはり予定していない所で遭遇しても目に留まらないのかもしれない。自分もたまにそう言う事があるので責める事はできない。
何故かコースも比較的空いていて500m以上は泳ぎきった感じだ。ただ知り合いがいた手前バタフラとバックは控えてもっぱらクロールと平だけで泳いだ。次回雨の水曜日には指導を受けに行ってみようかと思う。

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月24日

切手

BlogPaintまだまだ切手が沢山あるので小額のものを優先的に使い切ってしまおうと思い、ペタペタと。180円分貼るのは大変。

mytoybox1 at 19:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月23日

外出

今日は雨がポツリポツリ降ったり止んだりと怪しい天気だったが日照りがなかったため比較的涼しかったので午後散歩に出た。遠くに行って本格的に雨に降られたら大変だから近場でコーヒーショップに入っていつものように読書。こういうパターンで本を読むと進む。家で読むとだめ。今日でMichael Crichtonを読み切ったのでまた次の新しい本James Pattersonに入った。

mytoybox1 at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月22日

価格

IMG_0835-1街中の八百屋さんで見かけたニラ。勝手に持って行っちゃダメだろうけど。他のものと一緒に精算すれば良いのだろう。

mytoybox1 at 16:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月21日

映画

P7211693-1今日は水泳教室がないので久しぶりに映画を観に行った。たまたま見たい映画があったからよかったものの、最近の映画はこれと言って面白そうなものがない。あったとしても時間帯が上手く合わなく観に行けない。
今回のは「ジーサンズはじめたの強盗」。早めにいて良い席をと思ったのだが平日の午後と言う事でほとんど空いてますよとのことで簡単に希望の席が取れた。中はガラガラでゆっくりできた。次は何を観ようか。

mytoybox1 at 20:39|PermalinkComments(2)clip!