その他

2017年09月25日

月曜

月曜日月曜は心疾患事故が多いらしい。何となく分かるような気がする。仕事している時は、日曜の夜から翌日からの仕事のことが気になっていた。特に月曜しょっぱなから客先に行って謝罪するなんて時は夜よく寝られなかった。そんなことがン十年続いて不眠症になってしまったが今はすっかり解放された。今じゃ夜中目が覚めても寝汗をかいたり、眠れずそのまま朝を迎えるようなことは皆無だ。それだけ仕事は身体に悪い。仕事が健康を損なう。さて明日は何しようか。友人と恒例のランチ呑みの予定だ。

mytoybox1 at 20:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月23日

彼岸

たまには墓参りにと言う事で、午後散歩がてらに行ってきた。やはりお彼岸と言うことでお墓はお花だらけだった。

mytoybox1 at 20:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月22日

最後

今日は4月から始まった水泳教室の最終日。今日も左足を十分にマッサージしておいた。最後に閉校式があると言うので何時もより10分短い50分のレッスンとなった。しかし、内容は何時もと同じ、それ以上だった。先ずはアップでクロール25m2本。片手クロール左右それぞれ25m各1本、ドルフィンキック25m、バック足だけ25m、平手だけ25m、バタ足25m2本、バタフライ片手左右それぞれ25m各1本、バック片手左右各1本、平25m2本。最後にバタフライ、バック、クロール、平それぞれ25m1本。ダウンでクロール25m1本。そして閉校式。今までで一番疲れた感じだ。また11月からの水泳教室の申込をしないと。バタフライが泳げるようになるまでは続けないと。昔泳げるようになったのに悔しい。自転車のように一度乗れるようになったら身体が覚えていると言うことはないようだ。多分。

mytoybox1 at 16:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月21日

処分

ようやくテーブルを処分することができた。今まで狭い部屋に鎮座して色々なものを取りあえず置いておくためにあった。だから何でもかんでも置いてしまうので雑然とし、汚らしい状態が続いていた。この度置いてあるものをすべて整理し、台として使っていたそのテーブルを粗大ごみとして出した。部屋が広くなった。まだ不要な椅子や机があるので次はこの辺のものを処分しないと。そうすれば部屋が部屋らしく広くなる。

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月20日

水曜

今日は雨が降りそうだったがボロチャリでジムに行った。天気がはっきりしないためか人が少なかった。ストレッチ、筋トレ、有酸素運動と何時ものメニューをこなした。筋トレでは先週筋肉痛で悩まされ水泳教室で腕が思うように回らずバタフライでしんどい思いをした。今回はどうか。
有酸素運動では何時も最前列にいる主のようなおばさん二人がいなかったのでスッキリした感じだった。男子率が今日は高く、2割ほど。いつもは1割くらいだ。そう言えば左肘はまだブヨブヨ感があるが普通に筋トレしてしまった。大丈夫なのだろうか。もう一度医者に行って状態を確認してもらった方が良いかな。

mytoybox1 at 20:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月18日

街乗

台風一過で晴れたので久しぶりにクロスバイクで街乗りに出た。遠乗は暑かったので止め、近場をウロウロした。繁華街は人が多く、当然のことだが走りにくい。30分ほど走った所で小休止。コーヒーブレーク。坂道を結構上ったので脹脛辺りがパンパンになった。これから涼しくなるのでまた皇居辺りを走り回ろうかと思う。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月17日

TV

台風や秋雨前線の影響で天気が悪かったので録りためていた番組を片っ端から見た。TVを見るのも疲れる。終いには倍速で頭から流して見たことにした番組も。明日は外出して気分転換できるか。

mytoybox1 at 18:43|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月15日

金曜

今日になっても筋肉痛はなくならない。そんな体調で午後水泳教室に望んだ。左足は今にもつりそうなので朝から入念にマッサージを繰り返した。そのお陰か、足がつるようなことはなかった。しかし、肩周りの筋肉痛で腕が思うように上がったり回らず疲れた。
今日は先ずアップで25m2本。ビート板を使ってドルフィンキック25m、バック25m、平25m、バタ足25mを2本づつ。ビート板なしでそれぞれ25m1本。次に足ひれをつけてクロール25m2本、片手バタフライ25m4本。クロール25m、50m、75m、100mそれぞれ1本(これをピラミッドと言うらしい)。足ひれを取って平25m2本、クロール25m2本、バタフライ25m1本。最後にダウンでバタフライ25m1本とクロール25m1本。足ひれでかなり楽だったとは言え結構の距離を泳がされた。最後のバタフライなんかは手が回らず、端から見ていると溺れているような感じの泳ぎになってしまった。水泳教室は来週で今期は最後。来期の応募も予定している。ただプールの改修工事で2ヶ月程閉館するので11月頃から再開となるようだ(当選すればの話しだが)。今回も結局バタフライはものにできなかった。次回こそは・・・・。

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月14日

翌日

久しぶりに昨日筋トレをしたため、体中の筋肉が痛い。こんなことは今まで余りなかったことなんだが。そんな訳でこれまた久しぶりに筋肉を解しに温泉に行った。平日の昼過ぎ、余り人がいなくゆっくり入れた。源泉掛け流しの露天風呂にも待つことなくゆっくり浸かることができた。室内の黒湯の湯温が多少高めだったのでほとんど半身浴状態で15分くらい浸かっていたら疲れてしまい、デッキチエアーに寝転がってウトウトしてしまった。これがとても気持ち良いんだ。最後に水風呂に入ってシャキッとなって結局1時間程いて出た。スッキリしたが筋肉痛は直には消えない。明日まで残るだろうか。

mytoybox1 at 20:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月13日

事務

久しぶりに天気だったのでクロスバイクでジムに行った。ボロチャリで行くより5分程早く到着。左肘のブヨブヨは相変わらずだが、腕の筋トレもいつも通りやってみた。ただストレッチでは左肘をついて体重をかけるとブヨブヨがつぶれそうになるので止めた。9月初のジムだったので有酸素運動のパターンも違っていて新鮮な気持ちで動き回ることができた。左足の状態は何とか平常を保っている。また水泳教室でつるかもしれないと言う不安はある。ストレッチは毎日やっているがどれほどの効果があるか。明日温泉でも行って解してみるか。

mytoybox1 at 20:22|PermalinkComments(0)clip!