2024年03月03日

回転

非常用にカップ麺を保存している。毎度のことではあるがそのうちのいくつかが賞味期限間際または過ぎているのがわかった。仕方ないので捨てるわけにはいかないので今日お昼に食した。そしてその分新たにいくつか買って保存。いわゆるローリングストックというやつだ。非常時に備えて他にも非常食を保存しているがこれらも賞味期限間際になるとお昼に食べて補充をする。絶対量は少ないが数日分あればないよりはマシかなと思っている。家が潰れて取り出せなかったり水やガスが使えなかったらあっても役に立たないかもしれないけどね。

mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月31日

初回

遅まきながら新年会のようなランチミーティングを友人とした。お酒抜きで、周りを気にすることなく長居できるファミレスで。久しぶりに喋り続けたので喉が少々痛い。お酒と言う潤滑剤がなかったから余計痛いのか?
最近電車に乗ってどこか行くことが少なく、読書に重点を置いていると話したが、たまには電車で出掛けて気分転換する必要があると思った。でも行きたいところがない・・・・。困ったものだ。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月23日

発見

IMG_9178このメーカーのうどんそば用の汁はお気に入りで常備してうどんそばを食べている。ある日洋物タンメンスープなるものを見つけ買っておいた。そして試してみた。これがなかなかいける。町中華のタンメンの味だ。袋麺のタンメンを買って作るより多少手間はかかるが(生麺を茹でなければならないので)、はるかに美味い。今後はタンメンはこのスープを使うことにする。化調の味がやや強めではあるが。
それからカレーうどんもあるでよう。

mytoybox1 at 20:20|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月16日

解禁

IMG_9177訳あって1ヶ月近く禁酒していたが、めでたく本日解禁となった。そこで最初の1杯はこのハワイアンペールエール。チビチビ飲むには打ってつけ。久しぶりに味わうビールは美味しい。初日なので今日はこの1本で終了。徐々に身体を慣らしていかないとね。

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月13日

会合

今日は今年初の遠出、池袋まで出た。相変わらず地下から地上に出るまでが一苦労。簡単な案内板しかなく思った出口に辿り着くのに一苦労した。地上は地上で迷路のように道が四方八方に向かって走り目的の場所に行くのにこれまた一苦労。いつものメンバーで飲み屋さんでの新年会があった。訳あって禁酒中なのでお茶を飲んで参戦した。今年も元気に定期的に会合ができて出席できるといいな。

mytoybox1 at 19:19|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月03日

新種

IMG_9136チキンラーメンのカレー味を見つけたのだがこれはそのまま齧って食べるもののようだ。某ベビースターラーメンのようなものかな。食べたことないけど。わざわざ湯かけ禁止(おいしくないよ)と書いてあるぐらいだからそのままボリボリ齧るしかないんだろう。あえてお湯をかけてどうなるかチェックしてみるのも良いけど・・・

IMG_9137

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月19日

外出

今日は久しぶりに電車に乗って多摩川越え。友人とのランチだった。元気そうで何より。ゆっくりできる場所といえばファミレスになってしまう。ランチをドリンクバー付きで頼み、雑談を。アルコール抜きで長時間話す機会ってあんまりない。だから喉がちょっと痛い。気分転換ができてよかった。次はもう来年ということになる。1年過ぎるの早いね。

mytoybox1 at 19:10|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月14日

度数

IMG_8862いつの間にか3本集まってしまった。安い時に買っておくという小市民的な出来心。で、初めて気づいたのだが、和物の度数は40度ちょっとある。米物は45度。ちょっと嬉しくなった。今どきみんな40度で右へ倣え的な感じのところ、ちょっと反旗を振り翳して、優位感を醸し出している。刺激的で美味い。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月06日

雲呑

IMG_8981出先で昼食を取ることになり、どこで何を食べようかと11時半頃通りを彷徨き、品定めをした。どこも系列店が多く、お馴染みの料理で味も大体わかる。そんな店は当たり外れの無い無難な選択でもある。ふとあるお店を思い出して行ってみた。まだ12時前だったので列も短く、ざっとメニューを見たら以前とあまり変わらない値段。ならばと列に並び、オーソドックスな雲呑麺醤油味を注文。5−6年ぶりだろうか、相変わらずボリューミーな雲呑やトッピング類が所狭しと麺を覆っている。透き通ったあっさり醤油味が好きだ。雲呑にも5種類ほどのトッピングで味変させて味わう。至福の一杯。大満足。また次の機会までお預けだ。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!

2023年11月22日

偶然

IMG_8841散歩の道中の雑貨屋さんで偶然見つけたカップ麺。本当は袋麺が欲しいのだがカップ麺で我慢。名古屋では普通に売られているのだが近所では見かけなくなった。寒い日はたまにこう言うガツンと来るうどんが食べたくなる。袋麺だと色々と具を入れてカスタマイズできるのだがカップ麺だとなかなかそうはいかない。でもそこは我慢するしかない。

mytoybox1 at 19:54|PermalinkComments(2)clip!