2017年08月12日

麦酒

P7141688-1いつもは発泡酒を飲んでいるのだがたまにはペールエールを飲みたくなったのでこれを。ペールエールだと一気に飲み干すと言う事もなく一口ひとくち味わって飲むと言った感じだ。普通のビールは今ひとつで、所謂プレミアムビールも発泡酒でも大差ない。だから普段は発泡酒で十分だ。たまにペールエールを味わうと格段の差に改めて驚く。うまいね、ペールエール。

mytoybox1 at 19:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月28日

我利

P7231694-1暑い日にはこれに限る。グレープ味も好きだけどこれが一番気に入っている。食べ過ぎるとお腹にくるから1日1本としている。

mytoybox1 at 16:34|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

会合

今日は午後カメラ写真関係の友人とランチ呑み。場所はニュートーキョー数寄屋橋店。ちょいと迷ってしまったが2時前には到着できた。友人たちは既に飲んでいた。先ずはビールからしかもサービス券を使っての無料ビールを1杯。後は何時ものように?ワインになり赤、白と2本空けた。3人では久しぶりに会う。色々と近況報告をしながらワイワイガヤガヤ。楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、帰らないと行けない時間に。再会を約束して別れた。健全な飲み会は良い。

mytoybox1 at 19:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月16日

味覚

P7141687-1毎日暑い日が続く。するとどうしても夕方からビールが飲みたくなる。吞助ではないので缶ビール1本で十分なのだ。最近色々と目新しいビールが出ているようで取りあえず3本程かって飲んでみた。微妙に味が違うような気がするが余りこれと言って特徴のある味香りの違いは感じなかった。だったら真ん中の安いので良いと言う事になる。今まででは麦とホッポそしてホワイトベルグが一番良い。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月06日

昼泡

今日は久しぶりに昼食は外に食べに行った。ただ時間的な制限があるので近場の限られた店から天屋を選択。昔天屋の天丼を食べたらすごい胸焼けをしてそれ以来避けていたのだが最近食べたらそうでもなかった。油が変わったのかもしれない。そこで目に留まったのが中生300円(込)。暑かったので天丼と中生にした。昼呑むビールは美味い!食欲も増し、天丼を美味しく食べる事ができた。ただ1つ気になったのが隣に座ったインド人の女性二人。どうも母娘のようだった。注文などで娘が片言の日本語を話すときは低音の声でゆっくりしゃべるのだが、二人で話すときは1オクターブも2オクターブも高い大きな声で、しかも早口でマシンガントークする。すごく気になって何度も振り向いてしまった。当人達は全くなんとも思っていなかったようだ。大きな声で中国系の人だけかと思ったらインド系もそうらしい。まあ大阪系のおばちゃんトークも似たような物かもしれないが・・・。

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月22日

呑屋

先日の某新聞の朝刊にあった記事。100種類の日本酒が定額で飲み放題の店が池袋にあるとのこと。しかも時間制限なしで食べ物の持込可らしい。事情が許せば友達を誘って行ってみたいのだが、今は諸般の事情でだめだ。お酒に弱い体質ながらこういう事に興味があり、飲んでみたくなる。先日の商店街の日本酒の飲み放題の催しもしかり。日本酒の味が分かる訳でもないのに。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月06日

前売

P3051181-1今週末にある日本酒のイベント、新酒の地酒路の前売り券を購入。12の蔵本の酒が飲み放題。以前カメラ・写真仲間と行った利き酒屋主催のイベントだ。酒には弱い体質だが興味本位で参加予定。当日はマイグラスを持参。果たしてすべての銘柄を飲む事ができるか・・・・。

mytoybox1 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月18日

試飲

P2181144-1近所の商店街の某酒ディスカウント店の前に箱がつんであるのが目についた。見ると試飲用発泡酒のケース。250ml缶24本入りで税込み700円。賞味期限は2月末。こういうものが一般に流通する事は余りない。酒屋か業界の人がデッドストックを大量に持ち込んだんだと思う。で、店の思うつぼ。お買い上げでした。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月20日

休養

16142624_1225661290855066_1751774159556963956_n今日は今年初めて時間を都合して「休養」した。場所はいつもの近所の居酒屋さん。3時半頃から飲んでいるのは数人。でもこんな時間帯から飲むのもまた乙なもの。いつもは本を読みながらコーヒーなのだが今日ばかりは本を読みながらビール時々つまみ。こんな息抜きがたまには必要だね。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

連日

今日も午前中ちょっと用事があって外出する必要があったので30分ほど早めに出てMacに寄って無料コーヒータイム。今日は本も持ってきたのでゆっくり本を読みながらのコーヒーだ。席の端っこには学生服姿の高校生がやはりコーヒーを飲みながら本を読んでいた。教科書ではなく文庫本。しかし大体が9時半頃と言うのは普通すでに学校の授業が始まっている時間帯なんだろう?それなのに彼は悠々と本を読んでいる。さぼりか?今じゃ制服のまま堂々とさぼっている。別に普通のまじめそうな高校生なんだけど。そして10時前にお代わりのコーヒーを持ってきて飲んでいた。大したものだ。そんな人間観察をしながら読書コーヒータイムを終えて本来の用事を済ませにMacを後にした。

mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!