2004年11月26日

トーク&ライブ

25日夜、なぎら健壱・フォーク夜話(ゲスト:泉谷しげる)に出席。昨年の第1回目(ゲスト:高田渉)に参加し、2回目は欠席。昨年に続き、今回が3回目である。これは、江東区主催でフォークの歴史等についてのセミナーが半分、唄が半分と言うのが建前のようである。



nagira
いつもながら、なぎらさんのトークは味があり、つい引き込まれてしまう。しかし、今回は10分そこそこでセミナーを切り上げ、ゲスト登場。泉谷さんが人の唄を披露。これは他では聴けないであろう。予定時間よりかなり早く引き上げたため、なぎらさんの持ち時間が増え困惑しながら自分のパートに入った。ここで思わぬハプニングが。隣に座っていた夫婦が突如アンケート用紙を取り出し、記入し始めたため、ガサガサと耳障りな音が発生。前に座っていた夫婦の旦那が注意。しばらくしたらまたガサガサと耳障りな音が発生。これに怒った前席の旦那が改めて注意し、席を立ち、ちょっと来いと言ったしぐさで出て行った。しばらくして連れも出て行ってしまった。お陰で前方の見晴らしが良くなったのだが、やはりコンサート中のエチケットは守って音楽を楽しみたいものである。

泉谷さんのソロは、迫力満点。懐かしい曲ばかり。最後は、ギターの弦を全て引きちぎり終了。途中ちょっと不愉快なことがあったが、楽しいひと時であった。

mytoybox1 at 21:36│Comments(4)TrackBack(0)clip!音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SPICA   2004年11月26日 22:03
このなぎらさんと泉谷さんのツーショットのライブは前からあるのを知っていて、ちょっと気になっていたのです。魅力ありますね。過激なのか過激ではないのか? 「黒いかばん」は歌われましたか?

私はなかなか行けそうにないけれど「フォーク夜話」ってずーっと続いて欲しい企画ですね。

見に来ている人たちはおそらく同年代だろうと察しますが、誠に残念です。

よく映画館で携帯で時計をチェックする人をみることがありますが、一体「エチケット」とか「モラル」ってどこへ行ってしまったのでしょう。

2. Posted by 三日坊主   2004年11月27日 17:18
「黒いかばん」歌いましたよ。「白雪姫の毒りんご」も。

いろんな人がいると言ってしまえば、それまでかなア。
3. Posted by Gardenia   2004年11月28日 22:48
その後、三人とも戻って来られなかったのですか?
4. Posted by 三日坊主   2004年11月29日 08:33
席を立ったのは前席の2人でしたが、ひょっとしたら後ろの方で聞いていたのかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔