2018年07月07日

復活

IMG_1057何気なくリサイクルショップに入って徘徊しているとBRドライブが目に入った。手に取って仕様等を見るとMacでもBRに記録できるとあった。ただ動画の再生はBRでもDVDでもできないようだ。単なるデータのバックアップ用としてのドライブとのこと。まあMacで映画を観る予定はないので試しに買ってみた。Macにはデータ書き込み機能があるので特別にディスク書き込みソフトはいらない。
ふと思い立ってだいぶ前から写真のバックアップとしてDVDに記録したものが読み込めなくなって半分諦めていたディスクを持ち出して入れてみた(オリジナルのファイルも昔誤ってHDから消してしまった)。以前何種類かの外部DVDディスクに入れても読めず、winPCでもダメだったものだ。するとなんと言うことでしょうか。ゴソゴソとヘッドが動き始めてMacがディスクを認識して今まで開けなかったものが開けた。全てのフォルダを一旦Macに読み込み、改めてDVDに書き込んで他のドライブで読み込んでみたら問題なく読み込めるようになった。一時は諦めた写真だが、こうして復活することができた。
そして録画用にあったBRディスクに18GBほどある写真フォルダを無事に書き込むことができた。最近は写真と一緒に動画も撮ることが多く、フォルダの容量もデカくなるのでDVD−Rでは書き込めないことがよくある。助かる。

mytoybox1 at 20:26│Comments(0)clip!その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔