2016年04月22日

羽田

DSC_1768-1今年始めにJALの工場見学に行ったのだが、その後ANAの工場見学にも予約を入れていた。今日がその日で羽田の新整備場に行ってきた。JALの整備工場を通り抜けて歩く事15分くらいでANAの整備工場に到着。ちょうど今年入社した新人数十名が入り口に並び見学者に挨拶していた。新入社員も辛いね。
ANAはこれで2回目だ。待合室では中学か高校の1クラスの団体さんもいた。社会科見学なのだろうか。前半は飛行機やANAの体制についての話があり、後半に工場内の見学。JALと比べるとロビーの趣が全く異なっていた。JALは各種展示コーナーがあって歴代CAの制服が展示されていたりして待ち時間もそれなりに時間をつぶせるような趣向がこらしてあったのに対してANAは普通のロビーで片隅に小さな売店がある程度。その売店も特にANAグッズ専門店ではなく、キオスクにANAグッズを少し置いてある程度だ。
お目当ての工場見学ではA320とB787が整備中であった。B787はジャッキアップの作業中であり、ジャッキアップポイントを初めて見る事が出来た。3点で支持するんだからすごい。脚で支持するよりポイントが小さいから強度的に厳しいだろうに(写真はANAの許可を得てからのアップとなる)。

入館票はJALよりしょぼかったのは残念。

mytoybox1 at 21:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔