2013年07月23日

上野

今日は午前の早い時間から上野に出没。東京都美術館で始まったルーブル美術館展に行った。
20日から始まり、夏休みも同時に始まり、混雑が予想されたが、意外にも空いていた。チケット売り場には列も無く、悠々と荷物を預け、入場した。小学生や中学生がノートを持って必死にメモしながら観て回っていたが、夏休みの課題なのだろう。平日なのでジジババが相変わらず多い。今なら未だ一杯年金もらえているんだろうなぁ〜。だから美術展には沢山くるんだろう・・・。

地中海をテーマにした今回の展示は、まあそれなりであった(期待したほどのものでもなかった)。やはり地中海関連はアテネのアテネ国立考古学博物館だろう。でもアルテミス(ギャビーのディアナ)は、すごかった。作品の周りを2〜3周してジロジロ見てしまった。ミロのビーナスやサモトラケのニケと肩を並べる。後半の中世の展示はざっと見て過ぎた。それでも2時間ほどかかり、途中2回ほど休憩したが、結構足腰に疲れが出た。昨日の疲れも影響していたのかも。

mytoybox1 at 21:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔