2013年01月29日

早朝

昨夜は夜中に目が覚め、その後色々なことが頭の中をぐるぐると巡り、中々寝られなくなってしまった。少しうとうとしたと思ったら目覚ましが鳴って起きたのだが、外がやけに暗い。天気が悪いのかと思いながら着替えて、顔を洗い、新聞を取りにでた。するといつも起きる6時半にしてはやはり未だやけに暗い。それに眠い。部屋の壁にかかっている時計を見ると何と未だ5時半だった。急いで目覚ましを確認すると既に6時半を過ぎていた。

使っている目覚ましはソーラーバッテリー駆動の電波時計で正確なはず。急遽電波リセットすると数分後正確な時(5時半過ぎ)を示した。中途半端ではあったが、また着替えて本来起きるべき6時半迄1時間弱ほど横になった。しかし、眠れないまま2度目の目覚ましの音で起きて、着替えた。

寝る時セットした時点では時間はあっていた。夜中の4−5時間の間に1時間余り進んだことになる。そう言えば以前にも1−2回そんな事があった。部屋においてあるからソーラバッテリーの充電量が時たま不足するからだろうか。それとも電波が一時途切れてしまうのか。それにしても遅れるのではなく、進むから未だ遅刻せずに済む。電波時計、ちゃんと電波を受信して正確に動いてほしいものだ。

mytoybox1 at 21:37│Comments(2)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SPICA   2013年01月29日 23:17
いやー、こわいですねぇ。電波時計なら心配ないと思っていました。

私は携帯で目覚ましセットしているので、もし充電が切れたらあぶないです。
2. Posted by 三日坊主   2013年01月30日 21:41
☆SPICAさん
そう、過信は禁物です。
と言うか家の目覚ましだけかもしれません。結構古いので。

携帯の目覚ましは、ダメですね。夜中に非通知で着信が入る事があるので枕元にはおけません。
だから寝るときは電源切っています。そのまま電源入れるのを忘れてほったらかしの時もありますが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔