2011年10月26日

悲報

悲報を聞くのは今年何度目だろうか。

大好きな作家北杜夫が亡くなった。高校のころ友人が「奇病連盟」と言う本を読んでいたのにつられて読み出したのがきっかけ。まじめな小説とユーモア満載のエッセー。本人は躁鬱病。躁鬱病を世に知らしめたのは北杜夫だと思う。航海記、青春記。楡家の人々、輝ける碧き空の下で、酔どれ船。思わず吹き出してしまったり、涙したり。100冊以上の本を所蔵しているが、最近古本屋で文庫本を買って読み直し始めたところだ。兄である斉藤茂太も好きだった。旅行作家で精神科医であったが、無類の飛行機好きだったから。

遠藤周作も同じような作家だった。最近は読んでみたい作家がいない。

mytoybox1 at 21:03│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カーノ♪   2011年10月26日 23:52
また1つの時代が終わった感じですね。

北杜夫さんのご冥福をお祈りします。

同時に、
落胆されている三日坊主さんにお見舞い申し上げます。
残された本がたくさんあるので、それで偲んで下さい。あまり落ち込まれませんように!
2. Posted by 三日坊主   2011年10月27日 21:28
☆カーノ♪さん
ありがとうございます。
こちらに↓色々なメッセージが寄せられています。

http://402.teacup.com/yupoo/bbs

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔