2011年08月24日

地震

米バージニア州で地震があったようだ。日本の震度にして4〜5程度だとか。

米中西部に行き始めて間もないころ、ホテルでチェックイン待ちをしていたら、床が突然ぐらぐら揺れだし、身構えてしまったことがある。地震はないと思っていたのでびっくりした。しかし、他の人は全く動ぜず、普通にしていた。

地震がないので建物の構造が華奢で、荷重を支える程度の強度+積雪や風の影響に耐えられる程度のもので、広い床を大きな米人が歩くと床がたわんで揺れるのだ。極端に言うと建物の四隅に柱があるだけ。理由がわかっても未だに床が揺れると地震かと思ってしまう。日本ではある床面積に対して必ず柱があるので床が人が歩いただけでたわんで揺れるようなことはない、と思う・・・・。

mytoybox1 at 21:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔