2010年11月29日

電波

DSCN6823だいぶ前に近所に高層マンションが建ち、東京タワーからの電波が届き難くなり、共同アンテナから有線でつながって地デジ・アナログ両方のTVを見ているのだが、来年の7月の地デジ化により共同アンテナも撤廃されると通知が来た。調査の結果地デジの電波は問題なく受信できるから、と。

未だ時間的には十分余裕があったが昨日アンテナ工事をしてもらった。午前中に午後1時から3時に来ると連絡が入ったが結局来たのは3時過ぎ。前の家でトラぶって時間がかかったと言っていた。家は問題ないと思っていたが、やはりマンションの影響で電波が上手く届かない。アナログは結構回り込みで入るが、デジは直進してくるからちょっとでも角度がずれるとダメみたいだ。近所のアンテナも向きがいろんな方向を向いているらしい。結局背後にある高層の建物から反射する電波をキャッチし、ブースターで増幅することにした。電波のレベルはブースターで増幅できているが画質は余り保証できないようだ。何のための地デジだ?画質が良いのが売りの一つではなかったか?都内でもこんな電波障害が生じるところが未だあるのに当局に問い合わせると問題ないはずと返ってくると電気屋さんは言っていた。スカーツリーができたら指向性のチェックをする必要があるかもしれない。地デジ・・・か。

mytoybox1 at 21:24│Comments(3)TrackBack(0)clip!その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by netdandy   2010年11月30日 00:54
新宿の実家は周りをビルに囲まれた井戸の底のようなところにあって、地デジの電波は受けられませんでした。2年ほど前にTVを買い替えた時、やむなくケーブルTVに入りましたが、都心でも受信困難な地域と言うのはありますね。

ところで、東京タワーからスカイツリーに変わったら、電波の反射が変わって、アンテナの向きを変えなくてはいけないのではと心配しているのです。
2. Posted by カーノ♪   2010年11月30日 08:45
都会ではビルの谷間の電波障害があるんですね。
こちらでは山林が主ですが、
ビルの方がやっかいですね。
3. Posted by 三日坊主   2010年11月30日 21:30
☆netdandyさん
新宿は大変ですね。家は幸い?裏からの反射がとれたから良かったですが。それもダメだったらケーブルテレビ加入しかなかったかも知れません。
ツリーができたらチェックした方がいいと電気屋さんは言っていました、ハイ。

☆カーノ♪さん
都会は都会で色々と問題があります。
それなりに便利ではありますがね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔