2009年01月24日

終了

エレキのクラコンが今日あった。1時半過ぎに行くと既に何人かは教室で練習をしていた。

自分のエレキをとってチューニングをしてホールに入ると突然先生が私を指名して、リハをさせられた。心の準備ができていないままステージでやったら、メロメロ。途中でOKがでて、次ぎの人へバトンタッチ。とても中途半端で不安一杯な状態で控え室へ戻った。

自主練習をしているとプログラムが配布され、どうやら後半のトップのようだった。本番が始まり、それぞれの演奏を聴いたが、皆上手い。愕然としてしまった。そうは言っても我がアコギのエレキグループはカツラや衣装に凝って見た目勝負としていたがそれでも結構上手い。本職のエレキクラスの人のとても上手な人の演奏を聴いた後突然先生から次だと言われた。本来ならば後3人ほど後で、それも前半終了後かと思っていたのだが、突然言われ、心の準備が完全にできていないままステージに上がり、アンプのセットアップをした。傍らに先生がきて、一言アドバイスをいただいた。多分心配してくれたのかと思う。

司会の人と2、3会話を交わしていざ本番。歌はとぎれとぎれ、演奏も歌に引きずられメロメロ。でも中断することなく、何とか終わりまで弾き、歌い終わった。目の前の聴衆は全く目に入らず、ひたすら左手の動きを見ていた。途中、足がガクガク震えてきたのには我ながらビックリした。

しかし、終わってしまえばこちらのもの。司会の人にどうでしたかと聞かれ、パーフェクトですと答えた。エレキクラスの人はほとんど出来は50点とか60点と自分に厳しいようだが我々アコギのエレキクラスの人はどんな状態でも満点と評価していた。この辺、本業と副業の違いかも。

クラコンの後はいつも通り日の基で打ち上げ。皆ほっとしていた。しかし1ヶ月後は今度は本業のクラコンだ。1曲マスト出来れば2曲との先生の言葉。それに加えて私の場合はバンドの曲3曲がある。

打ち上げの帰り際先生にさよならを言ったら、今日はあれだけやったのだから次回学芸会に参加するようにとの変な言葉。先ずは来月のクラコンを何とかしなければ。とにかくエレキは終了。明日はゆっくり休める。

mytoybox1 at 23:45│Comments(3)TrackBack(0)clip!音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by netdandy   2009年01月25日 00:46
うーん、エレキ修行も厳しいようですね。

しかし、舞台に上がるというのは仕事の厳しさとは180度ちがったストレスで、そういうほうが良いのでしょうね。

2. Posted by MD-2   2009年01月25日 07:25
お疲れ様でしたー!!
素晴らしいです。私が一番苦手な「継続」ができる人なんですね。尊敬します。

今度はハルさんと、エレキのバトルですね
3. Posted by 三日坊主   2009年01月25日 20:00
☆netdandyさん
楽器演奏の場合、失敗しても責任を取る必要はないので気が楽です。ただ恥ずかしい思いをするだけで・・・

☆MD-2さん
MD-2さんのカメラと同じで好きだから出来るのでしょうね。
ハルさんとバロルできるようなレベルではありません。ハイ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔