2007年11月18日

教訓

nagi先日なぎら健壱の第8回フォーク夜話に飛び込み参加した。

旅先からの飛び込みだったので席は最後列。でもホールが小さいのでまあまあであった。久しぶりになぎら氏のトークを聴く。歌も良かったが。

今回のゲストは加川良。遠目には数日後に還暦になるとは思えない容姿。なぎら氏より若いようにも見えた。加川氏の歌を生で聴くのは初めてである。昔から「教訓1」が好きで、今でも口ずさんでいる。「教訓1」に加え、最後になぎら氏との「伝道」を聴くことができた。無理して参加したかいがあった。

このフォーク夜話には第2回を除き全回参加している。第2回はゲストが坂崎氏でA組の電話攻勢でチケットがとれなかったのである。年数回あったのが1回のペースとなってきている。噂ではギャラの関係で出演者がなかなかいないとか。果たして次回はあるのか。

mytoybox1 at 20:55│Comments(4)TrackBack(0)clip!音楽 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by netdandy   2007年11月18日 21:55
おぉ、加川良さんですか。

私の一番のお気に入りが加川良さんでした。
一番、唄の上手い人だと思いました。演歌で言うと森進一か。

伝道が渋いですね。
もういちど木枯らしエレジーを聞いてみたいと思い出した。
2. Posted by 三日坊主   2007年11月19日 21:40
☆netdandyさん
加川さんファンでしたね。
確かに、歌うまいです。
私は「教訓」(CD)しかもっていませんので木枯らしエレジーがどんなんだったか????
3. Posted by Revir Nijmi   2007年11月20日 06:58
西岡たかしさんの作詞・作曲です。
ギターコードがAmとG(1つCあり)の単純な曲ですが、
良さんが歌うとうらびれた歌詞の雰囲気がよく出ていて、
いい曲ですよ。“屋台じゃ焼きそば20円〜”
4. Posted by 三日坊主   2007年11月21日 17:02
☆Revir Nijmiさん
情報ありがとうございました。
探してみま〜す。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔