2006年08月11日

お話

omote今日は所用があって、午後から自由行動とした。お茶の水を散策し、夕方表参道に出た。地下鉄の出口から地上に出ると、ここは一体どこなのかキョロキョロしてしまった。余りこのような繁華街に出没したことが無いためだ。方向を見定め、目的地に向かって歩いていたら、とても古い建物のクリーニング屋さんがあった。クリーニング屋と言うより洗濯物屋さんと言った趣きである。昔、自転車の荷台にカバーの付いた四角い籠を載せ、お得意さんの家に洗濯物を取りに行っていた頃の作りである。

目的の場所を確認し、未だ時間があったので近くのファミレスで休憩。イベントの開始30分前に出て、会場へ。


omote1会場に着くと、既に椅子が30脚ほど並べられており、未だ空席状態。係の人がどうぞお座りくださいと言ったので、さてどの席に座ろうかとしばし考えた。最前列は余りにも近すぎる(出演者と1〜2mほどしか離れていない)。しかし、既に最前列の2座席が予約済みであった。色々と考えた結果、その後ろの席に陣取った。未だ時間があったので場内を歩いてコーヒーショップを覗くと知り合いの方が・・・。世の中広いようで狭い。ふと周りを見ると、本日の出演者である佐野史郎さんと加藤和彦さんが普通に座ってお話していた。

実は佐野さんが「つゆのひとしずく」という写真家植田正治氏の写真で構成された画ニメDVDを発売した記念に行っているイベント(無料)に参加したのである。音楽を担当したのが加藤さんと言うことでこのトークショーが実現したよだ。加藤さんは某所で某バンドのレコーディング中であったのを抜け出しての出演だった。10月末頃に発売らしい。

写真家植田正治氏のことは余り、と言うか、全く知らないと言っていい。加藤さんのサイン欲しさに買ったDVDをゆっくり鑑賞しようと思う。

mytoybox1 at 21:48│Comments(5)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Gardenia   2006年08月11日 22:52
あら〜〜
サインいただけたのですか?
やはり行きたかった!
2. Posted by Gardenia   2006年08月11日 22:54
あら〜〜
サインいただけたのですか?
やはり行きたかった!
3. Posted by netdandy   2006年08月12日 10:01
佐野史郎さんと加藤和彦さんですか。
乙なトークが聞けそうですね。

ところで御茶ノ水散策とはギター屋めぐりですか?
次の1本を探しているような?
あぶない、あぶない
4. Posted by はるまき   2006年08月12日 11:13
5 クリーニング屋さんみたいな家に住みたい。
脇から2階と物干し台に上がる具合が、素敵♪
(古い造りの家屋が大好きです!)
5. Posted by 三日坊主   2006年08月12日 22:04
☆netdandyさん
大人のトークで面白かったです。

実は、弦を買いに行ったのでした。また、富士山に登ると言う話もあるので登山用品の下調べも少々。

☆はるまきさん
大変ご無沙汰しておりま〜す。生きてますかぁ〜?
地震が無ければ古い家屋でも良いんですがね・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔