2006年06月18日

再会

昨日は、忙しい一日であった。
金曜日から富士山の麓に入り、温泉、地ビール、麦トロご飯などを堪能した代償として、昨日は8時からお仕事(肉体労働)。午後3時半頃に「早退」して、東京に戻った。その足で、飯田橋のホテルグランドパレスへ。

学生時代の研究室の同窓会に出席。名目は同窓会であるが、ある先生の定年退職祝いであった。当時卒論の世話をしていただいた先生方はすでに亡くなられ、唯一私を知っている先生である。今は学内においても研究室の統廃合があるようで、幸いなことに私が在籍した研究室は存続している。

当時の仲間?が数人参加していた。彼らとは6〜7年ぶりの再会である。前回もこのような研究室の催しだったと記憶している。皆年を重ね、偉くなって、いいオジさんになっていた。最近卒業した若者も多数参加していたが、女性が多いのには驚いた。当時、工科系に女学生がいることはほとんどなかった。

ビンゴゲームでは、特賞が台湾旅行。何と豪華な商品であろうか。軍手やジンギスカン味のキャラメル、学生食堂のお食事券などもあったが。

その後仲間と2次会へ。昔の話、仕事の話に盛り上がった。疲れたが、楽しい時間を過ごすことができた。


mytoybox1 at 10:57│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マイハート   2006年06月20日 19:38
研究室など一つのご縁の繋がりは、初めての人にも親しみを感じるから不思議ですね。私も数年前、恩師の退職祝賀会にはるばる出席しましたが、同期の出席者が一番多くて褒められました!いくつになっても、自分の先生から褒められるって嬉しいものです。

ビンゴは何が当たりましたか? 台湾旅行とは大盤振る舞いですね。今どきの、学生食堂のお食事券は楽しいかも〜。
2. Posted by 三日坊主   2006年06月22日 13:08
☆マイハートさん
人との繋がりは、面白いです。名刺交換しながら、定年後の再就職先を探していたりして・・・。

残念ながら、ビンゴはリーチ止まりでスカでした。
当時70円だったラーメンが今では230円ほどとか。現在の学校の紹介ビデオを見たのですが、学生食堂や喫茶室はとても洒落ていて、昔の面影は全くありませんでした。
そうじゃないと学生が集まらないのでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔