2006年03月12日

数字

今日の朝刊の天声人語に「数独」のことが書かれていた。


book日本ゆかりのパズルだそうだ。そんな事は全く知らなかった。今では、欧米でもブームだとか。

数年前からANAの機内誌に載っていたので、機内では良くやっていた。1から9の数字をダブらないように入れていくのだが、上級者向けのものは結構難しい。

長時間乗り物に乗っての旅には、この「数独」本を持って行き、頭の体操をしている。以前は文庫本を持って行って読んでいたが、途中で疲れてギブアップしてしまうことがよくあった。

単純だが面白く、飽きない。また今週この本のお世話になる。

mytoybox1 at 16:40│Comments(6)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Gardenia   2006年03月12日 22:18
「数独」って知りませんでした。
何と読むのかしら?

私は今週、JALのお世話になりますが
JALの機内誌には載ってないのかしら?
2. Posted by 三日坊主   2006年03月13日 08:21
☆Gardeniaさん
「数独」と書いて「すうどく」と読みます。
JALの機内誌には載っていなかったと思いますよ。
パズルの雑誌にも載っているかと思います。
一度お試しあれ。
3. Posted by マイハート   2006年03月13日 09:52
「数独」には、兄一家がはまっています。
飛行機も「数独があるから、ANAにする」とのことですから。
専用のゲーム機の設問は10万問あるが、最高レベルでも意外と易しいので買う必要はないとも・・・。
それよりも「夢中になりすぎて、体調の激変・学校や職場放棄・人生放棄に陥りやすいのでご用心!」なのだそうです(^^) 楽しく♪楽しく♪
4. Posted by マイハート   2006年03月13日 10:29
連続でごめんなさい。
Gardeniaさん♪ 私のURLから「ニコリ」へ飛べます。
5. Posted by 三日坊主   2006年03月13日 15:07
☆マイハートさん
何事も適度に、が一番ですね(自戒を込めて)。

タイミングよく、以下にお試し版があるようです。

http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=110475607&refid=14
6. Posted by Gardenia   2006年03月13日 20:12
5 「すうどく」の記事を今日の新聞で読みました。
世界選手権があったのですね?

マイハートさんありがとうございます。
まずはルールを覚えなきゃ。
で、やりだしたらはまってしまいそうです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔