2005年07月19日

京都13

hotel16日から18日にかけて京都を旅した。京都は、5月に半日程行っているので久しぶりと言う訳ではなかったが、7月の京都、それも祇園祭のまっただ中に京都を訪れるのは初めてのことであった。

話には聞いていたが、ひじょ〜に暑かった。京都盆地特有のサウナ状態。東京も似たり寄ったりであるが、少し趣?が違う。人手が多く、そのため余計に暑く感じたのであろうか。

yasaka祇園祭は八坂神社のお祭りと言うことなので、先ずは八坂神社へ行った。

何年ぶりになるだろうか。20代の頃に仕事で京都に来たとき立ち寄ったような記憶がする。当時泊まったホテル「祇園ホテル」も目と鼻の先に未だ残っていた。また京都の仕事ないかな。

それにしても人間の記憶とは何といい加減な物であろうか。前回一体何を見たのか。建造物に全く見覚えがない。逆に、初めて来たようで新鮮ではあったが。

lunch空腹を覚え、昼食をとるために街中へ。飛び込んだお店で食べた「日替わりランチ」。大当たりでした。
食後に知恩院をちょっと覗き、取り敢えず知恩院は見たことにし、宵山の観光客の一人となるべく、烏丸四条へ向かった。

chion<何かブログのフォーマットが変わって、入力に時間がかかってしまった>

mytoybox1 at 17:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラ・ペルラ   2005年07月20日 09:10
京都ときくと反応してしまう、にせイタリア人でござる。
去年、8月の暑い京都をわたしも歩きましたが、大きなお寺のお庭の前で涼しい風に吹かれて・・・良いひと時でした。
2. Posted by 三日坊主   2005年07月20日 17:02
>ラ・ベルラさん
お寺の三門の真下って、とても涼しいですよね。
本堂の中も。日本の伝統構造物って良く考えられて造られていますね。