2019年06月

2019年06月30日

同意

ネットニュースを見ていたら常々思っていたことが記事となってアップされていた。モータージャーナリストが斬る ママチャリ問題の「グレーゾーン」、と言う記事だ。
特に電動ママチャリについて鋭い指摘がなされている。歩道を歩いていても脅威を感じる日々だ。


mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月29日

分解

だいぶ前から処分しようとしていた物があったのだが、今日になって体調もそれなりに元に戻りつつあるので分解した。粗大ゴミとして処分できるのだがそれなりに費用もかかり、引き取り予約しても数週間待ちとなるため、分解して小さくし、燃えるゴミとして処分する。以前にも何度もそう言った手法で処分してきた。今回もショッピングバッグに入る程度の大きさにカットし、金属部品は取り外してこれらは別途金属ゴミとして出す。大きな物(タンスや自転車など)はできないが、ある程度のものは手間はかかるが比較的簡単に処分できる。

mytoybox1 at 19:58|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月28日

午後

今日は久しぶりに水泳教室に。我がクラスは全員出席の12名。
現在はバッタを集中的にやっているらしく、今日もアップ50mの後早速イルカ飛びから始まった。バッタの足だけや片手両手等部分練習。最後にフルで25m。そしておさらいということでバック、ヒラ各25m、ダウンでクロール50m。久々に先頭役をやらされ、疲れた。
今日もビート板が用意されていたが結局使わないで済んだ。こんなことは珍しい。

mytoybox1 at 19:14|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月27日

渋谷

IMG_2317最近は渋谷も映画に行くくらいで街中を散策することは無いのだが、今日久しぶりに駅からちょっと離れた映画館まで行ったら宮下公園辺りがえらいことになっていた。もはや公園と名乗るものはない。駅前周辺の変わり様もすごいが・・・。
そんなお上りさん風な感想はさておき、今日の映画はハーツ・ビート・ラウド。今回は小さな箱の中で小さな画面で観ることに。余りはやらないと言うことでそうなったのだろうか。残念だ。内容はとても面白く、いい映画だったのに。個人的には星4つから4つ半。派手なアクション物よりこう言う作品が好きだ。
IMG_2318

mytoybox1 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2019年06月26日

翌日

予想はしていたが昨日思い立って急にやったバドミントンの影響で身体中が痛い。腕や手首は予想できたので昨夜シャワー浴びた後湿布等の処置はしておいたのだが。ジムでやっている有酸素運動はリズムに乗った運動だが、バドミントンは瞬発力が必要とされ、シャトルを追いかけて走り回ったり、シャトルを目で追いかけ仰ぐように首を曲げたりするので普段とは違う筋肉を使ったためだろう。この状態で三日連続の運動でまた金曜には水泳が控えているので今日は休養日としてジムは休んだ。さて痛みは金曜までにはなくなるだろうか。

mytoybox1 at 19:38|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月25日

挑戦

夕方から地域の広報誌で目に止まったイベントに参加した。実は先月見学ということで下見済み。隔週で廃校となった学校の体育館で行われているバドミントン教室だ。中学時代クラブでやっていて本格的にやるのは、うん十年ぶりだ。たまたま今日が初日と言う女性と一緒に基本的な事からインストラクターの教えを受けた。その女性もどうやら昔やっていたようだ。準備体操、握り方、振り方、シャトル拾いから始まり打ち方。そして彼女と組んでネット越しにドライブのやり取り。次にハイクリア。途中で水分補給を何度かとったが蒸し風呂状態で50分ほどでヘロヘロ。ジムの有酸素運動よりキツイかも。そしてネット側でのドライブ、スマッシュの練習。その後一休みしていると全員集合の合図でダブルスの試合が始まった。こちとら久しぶりにラケットを持ってヒーヒー言っているのに。昔とルールが多少変わったようだ。昔は第一サービス、第二サービスと言うのがあったような気がするが今はないとの事。じゃんけでグループ分けしたら偶然彼女とのペアとなり2戦を戦った。勝敗はどうだったか覚えていないが、動体視力が多少衰えているようだ。空振りが多かった。そして手前に落とされると足が出ない。足が出ても腰が残っていて無様な格好となってしまう。
2時間が長く感じた。そして汗びっしょり。来月はどうしようか・・・。

mytoybox1 at 19:44|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月24日

地震

今朝の地震は下から突き上げるような衝撃から始まり、これから横揺れが来るかなと身体を構えたらすぐにちょっと揺れてこれからかと不安に思ったら静まった。ホッと一安心。久しぶりの大きな地震だった。本当に忘れた頃に来るね。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年06月23日

講演

IMG_2315今日はだいぶ前に新聞で見つけて申し込んでいたイベントに参加。久しぶりに御茶ノ水へ。駅は改修工事中でだいぶ変わりつつあった。そして大学の教室に入るのなんて何年ぶりだろうか。本は買っていないのだが岩波文庫「北斎 富嶽三六景」を読むと言う講演で人は少ないのかなと思って教室に入ると70−80人ほどいてビックリ。年配の人が多かったが日本語が達者な外国人(最後に質問していた)も一人いた。
講演内容はすごくわかり易く、なるほどと思うことが多々あった。こう言う講演会なら何度でも参加したい。

mytoybox1 at 19:32|PermalinkComments(2)clip!その他 

2019年06月22日

神田

名称未設定某チケットサイトからのメールでコンサートのチェックをした。先日行った拓郎がまたやるらしい。それも懐かしい(とは言っても行ったことは無いが)神田共立講堂で。1日限りのようで平日夕方からだから行けるかなと思ったが、値段を見てビックリ。先日のコンサートのS席の5割アップぐらいだ。当然貧民には無理。何かシークレットコンサートみたいな匂いがする。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2019年06月21日

午後

今日の午後は水泳教室の予定だったが喉と鼻の具合が完治していないので休むことにした。泳いでいてえ鼻がズルズルしてきたやだからね。そうなると午後やることがなくなり、録画しておいたTV番組を見たりして怠惰な時間を過ごしてしまった。やはりやることが決まっていると気分的にも楽である。明日はお稽古教室だ。全くギターの練習はしていないが・・・。出席することに意義がある。

mytoybox1 at 18:23|PermalinkComments(0)clip!その他