2019年05月

2019年05月31日

偶然

IMG_2050明日から一部の映画館の料金が値上がりすると夕刊に出ていた。そんなことは全然知らずに今月最後の映画を見に行った。コメディータッチのフランス映画。面白かった。星3つ半から4つくらいか。

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年05月30日

翌日

珍しく両太もも辺りが痛い。筋肉痛のようだ。昨夜ハムストリングの筋トレでいつもより2kgほど負荷を上げてやってみたのだがその影響か?多少の筋肉痛が出るくらいの負荷がいいのかもしれない。
そういえば昨夜の有酸素運動の開始前に並んでいたら後ろに来た男性と軽く挨拶した。だいぶ前に彼とは同じように並んでいた時にひょんなことから話しかけられ、それ以来簡単な挨拶をする。すると昨日の午前中に近所を散歩していた際に見かけたと言われた。普段着姿だと認識しずらいのは確かだが、全く気づかなかった。同様にジムでいつも自転車を漕いでいる男性を近所でよく見かける。彼は気づいていないようだが。まあ、これからはちょっと気を付けないといけない。

mytoybox1 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年05月29日

大変

今日は朝雨模様だったがすぐに晴れ、いい天気だったはず。夕方ジムに行くときも某ネットサイトの天気予報を見て夜は曇りで降雨確率10%程度だったので何の心配もなく自転車で出かけた。しかし終わって外に出ると路面が濡れていた。雨が降っていた。想定外の状況ではあったがとりあえずは雨の中濡れながら帰宅。途中信号のないところをスマホしながら横断する人と4人ほどニアミス。暗くてよく人影を認識しずらい。彼らは周りを全く見ない。車が止まってくれると思っているようだ。こちらは雨の中前方が見ずらいので一瞬ハッとした。
最近有酸素運動のプログラムの参加者がすごく多い。ジム側としては嬉しいことだろう。参加者にとっては場所取りが大変。でも始まってしまえば走り抜けるだけ。今日もいい汗をかいた。

mytoybox1 at 20:41|PermalinkComments(0)clip! 

2019年05月28日

最悪

61301771_2325052807582570_2059734704478748672_n今日は先月に引き続き青木まり子ライブに行った。番町であるこのライブは区が主催でワンコインだ。以前にも何回か参戦しているが、如何せん主催者が役所なので曲も限定され、客層も近隣の年配者が多い。前回のライブの時も本人がやりたい曲ができないとぼやいていたほどだ。
開演直前に隣の席に着いた大柄な若いあんちゃん。開演後身体を揺すったり頭を前後に振ったり。その度にシートが揺れる。終わるまでこの連続。一緒に歌いだすと上手ければいいのだが太い声で音痴。8割ほど音程がずれてイライラ。後ろの席の女性からはソプラノの綺麗な歌声が聞こえるのだが隣の兄ちゃんが台無しにしてしまう。
選曲は仕方ないとしても今夜ほど隣の席の兄ちゃんに不愉快な思いをさせられたことはない。残念なライブだった。

mytoybox1 at 21:42|PermalinkComments(2)clip!音楽 | 

2019年05月27日

月曜

1週間前に痛めた右ふくらはぎはまだ多少痛むが歩いたりすることは問題ないのでジムへ行った。足のストレッチ筋トレも注意しながらやったが問題なし。それでいつもの有酸素運動に参加。ステップ台の上り下りでたまに右足に痛みが感じられたがそれほど気にならなかった。1時間が終わってみればいつもと同じ達成感。今日はスタジオ内がとても暑く、いつもの倍水分を補給した。この調子だと水曜も問題なさそうだ。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)clip! 

2019年05月26日

昨日

昨日の昼宴会の後は普通にお稽古教室に行った。先生は今写真を撮ると誰でも綺麗なおねいさんに映るSnapchat??とか言うアプリにはまっている。前回ぐらいからクラスの人全員の写真をとっては綺麗なおねいさんに変換して一人楽しんでいる。昨日自分も撮られた・・・。おじさん風にも撮れると言うことで女性を撮影して試しにおじさんに変換して一人楽しんでいた。レッスンの開始10分くらいはそんな感じだった。

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2019年05月25日

新宿

IMG_2045久しぶりに新宿に出た。表通りも随分変わっていつの間にか紀伊国屋の両サイドのビルが無くなっていた。今日は3年ぶりに前の職場の同窓会のような集まりに出席して昼宴会。今となっては人様の会社ではあるが最近の事情を聞くと大変そうだ。ある意味笑ってしまった。まだ若い人がさっさと辞め、とりあえず頭数合わせにドッと中途採用。早く見切りをつけて足を洗って正解だった。
次回はまた忘れた頃にお声がかかるのかな。それとももう声がかからないかもね。

mytoybox1 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!街並 

2019年05月24日

午後

右足ふくらはぎはまだ痛かったが午後からの水泳教室へ行った。十分マッサージをして入ったら結果オーライ。その代わりバックのバタ足では左足がつりそうになってしまった。今日は女性が二人しかいなかったので計8名。このくらいの人数だとつっかえること無くうまく回る。最後に来月からバタフライをやるからみんなどんなものか見るために泳げと言われた。泳ぎ疲れた最後にバタはきついね。来週はプールのメンテで休みだ。

mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年05月23日

原宿

IMG_2026今日は久しぶりに電車に乗って原宿に出た。別にファッションに興味があってのことではない。駅近くの太田記念美術館で葛飾北斎の富士への道と言う展示が行われているので久しぶりに浮絵を観に。いつ観ても繊細緻密さ、構図の大胆さ、表現力には目を見張るものがある。構図にはかなりのデフォルメもあるのでそのまま写真を撮るときに使えないが、とても参考になる。

mytoybox1 at 20:44|PermalinkComments(0)clip!その他 

2019年05月22日

決断

先日痛めた右足ふくらはぎは大分良くなって階段の上り下りや歩行時はほとんど痛みがなくなった。そうは言っても多少の痛みが残っていたのでここは無理せず本日のジムは休むことにした。そして食前に薬を飲んだ(昨日飲めば良かったのだが)。これで来週の月曜は問題なく行けるだろう。その前に水泳教室があるが・・・。

mytoybox1 at 19:07|PermalinkComments(0)clip!