2018年06月

2018年06月30日

打上

今日はやる気がる人のためのクラコン(やる気クラコン)がお稽古教室であったので行った。やはりやる気がある人の演奏は違う。最近ちょっとやる気が低下している身にはこたえる。日中暑かったので暑気払いを兼ねて打上に参加。40人余りが出席認め会場の席が確保できずばらけてしまった。
異なる世代、職種の人たちと飲むのは刺激的で良い。そんな中、11月にあるイベントへの参加が知らないうちに決まってしまったようだ。サンデー毎日の身ではあるが練習が嫌いなのでどうなることやら。

mytoybox1 at 22:46|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2018年06月29日

注射

先日久しぶりに内科に行って予防注射をしてもらった。旅の前にやって、万一まずい事になって旅に行けなくなると行けないので帰ってからする事にしていた。簡単な問診の後注射の後周りの人でタンコブのように腫れたという人がいたので確認した。程度の差はあれほとんどの人は腫れるとか。そして注射。久しぶりの皮下注射。最近は二の腕の下の方(肘に近い方)にやるのが一般的らしいが、昔のように肩に近いところにブスリと。
その日の午後は何ともなかったのだが寝る頃になって注射した辺りの筋肉がズキンズキンと痛み出した。腫れてはいない。翌日も結構痛みがあったが、今日になって痛みは消えた。まあ一過性の痛みかと思う。とりあえずはこれで5年はOK。5年後以降は全額自費らしい。

mytoybox1 at 19:59|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月28日

買物

IMG_1043もう一つの旅の目的は歯磨き粉を買ってくることだった。世の中には色々な歯磨き粉があって何でも良いかと思うが、何故か20代の頃誰かがこの歯磨き粉を使っていて良いと言っていたので試しに買って使ってみて病みつきになったのだ。Crestと言う歯磨き粉はP&Gが出しているのだが国内では販売されていない。よって今まで旅に出る度に4個5個と買い求めてきていた。ここ数年旅に出ることがなく、在庫も少なくなったので今回も大人買いしてきた。結構重たいので10個20個は買ってこれないが。そして今回は最近の売筋のようなものを買ってきた。向こうではCrestとコルゲートが市場を二分していると言っても過言ではない。とりあえず数年分は買ってきたので安心だがまた数年後には買い出しに行かないとね。

mytoybox1 at 19:57|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月27日

大人

IMG_1042先日の旅の1つの目的は仕入れであった。1つはメラトニンを買うこと。100%ドラッグフリーのメラトニンは国内で売っていない。USのamazonから買っても良いのだが送料が高い。今回は人にあげる1本を含めて3本入手。以前より10錠少ないがその分安くなったような感じだ。これで寝不足時や不眠症の時は安心だ。まあ現役を引退してからはストレスフリーなので不眠症に悩まされることはないのだが。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月26日

硬貨

IMG_1038IMG_1039旅先で$4.5の切符を買うのに$20札を入れたら切符と共にジャラジャラと硬貨が落ちてきた。まるでスロットマシンでヒットした時のように。するとまだ新品のような硬貨などが十数枚。それこそ国内のスロットのメダルのようなものが。よくよく見ると$1と表記されていた。新しい$1硬貨が流通し始めているようだ。昔のでかいものより大分小振りになって持ち運びやすい。ただ厚みが厚く重量感がある。500円硬貨を一回り小さくした程度か。裏面?には歴代の大統領らしき顔が刻印されている。全ての種類を集めるとなると大変なので手元にあるものだけをとりあえずキープしておいた。

mytoybox1 at 20:01|PermalinkComments(0)clip! 

2018年06月25日

初回

久し振りに夕方からジムに行った。旅行中重たいバックパックを担いだこともあり、背中が痛い。その辺りを重点的にストレッチした。
先週末近所の商店街で偶然いつもお世話になっているインストラクターにバッタリ遭遇。驚いてつい声をかけて逆に驚かせてしまった。受付時その詫びを入れておいた。そのインストラクターによるステップにいつも通りに参加したが何か動きに馴染みがない。何とかついて行ったのだが最後になって思い当たることがあった。今月は今日が初めての参加で振付自体初めてだったのでまごついたのだと。終わったときにインストラクターにそう言ったらそうだよねと言われた。月の最終回に初めて参加すると結構しんどいものだ。来月は初回から参加するぞ。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)clip! 

2018年06月24日

練習

先週の金曜から水泳教室に参戦再開したが、体の動きが今ひとつだった。今日はまだ時差ボケの解消を兼ねて自主練のためプールに行った。久し振りに日曜日に行ったらすごく混んでいて25mごとに止まって順番待ち状態。間隙を縫って50mを何本か泳いだが、途切れ途切れで余計疲れた感じだ。30分ほどで退散。どうやら70人ほどいたようだ。やはり自主練は平日に限る。特にこれから暑くなると週末はお子様親子が増えて大変だ。

mytoybox1 at 20:53|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月23日

解決

昨日愛雲にアップロードできなかった件、愛チューンでバックアップをとって、写真を取り出すことができた。愛雲の無料限度の5GB以下なのに昨日はアップグレードが必要とメッセージがでた。しかし、再度トライしたら問題なく自動的にアップロードできるようになった。何だったんだろうか。まあ、今まで通りスマホの写真を自動的に愛雲にアップロードできるようになったので先ずはめでたしめでたしだ。

mytoybox1 at 20:16|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月22日

愛雲

旅先でスマホの写真等を愛雲に勝手にアップロードしないように設定を変更した。そして旅から戻っていざ写真をアップロードしようと当初の設定(と思われる)に戻したのだが愛写真にアップロードされない。スマホではアップデート完了となっているのだが。写真は400枚ほどあるので1GBほどになるか。だからアップロードするのに時間がかかっているのか。それとも設定が元通りに戻っていないのか。
よくわからない。

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年06月21日

鉄分

P6203241P6203123久しぶりにトラムに乗った。これで2回目か。最初の時は開通間もない時でとある駅で人身死亡事故で電車が止まってしまった。ちょっとパニクって駅外に出てタクシーを拾って一つ先の駅まで行ってもらい何とか折り返し運転していたトラムに乗って帰ることができた。当時は住民がトラムに慣れていないため近づいてきたトラムの側を歩いていたら人が体当たりして事故ったようだ。
今回はそんなこともなく運行していた。1日パス券を買って街の中心部に行ったり、そこから別の線に乗って戻ってきたり。久し振りに鉄分補給ができた。

mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(0)clip! | 街並