2018年03月

2018年03月31日

叔母

IMG_0368IMG_0369今日は何年振りかに国民の叔母・清水ミチコのライブを観に行った。場所は近い将来壊されるらしい中野サンプラザホール。よく考えたら初めてかもしれない。
これだけのキャパを一人で満員にできるのだからすごい。今日は最終日。スライドショーを交えて2時間半。本人はスライドショーの間引けて休憩・衣装替えをするのだが観客はノンストップで2時間半清水ミチコを堪能できた。ライブの構成を含め、良いライブだった。また機会があったら行きたい。

mytoybox1 at 20:34|PermalinkComments(2)clip!音楽 

2018年03月30日

就職

昨日のことであるが、朝10時前に散歩に出かけた際、リクルート姿の学生が多数歩いていた。恐らく近くにある地域の施設で就職説明会でもあるのであろう。皆その方向に向かっていた。相変わらず法事に出席するようなお決まりの黒のスーツ姿で。いい加減なんとかならないのだろうか。何人かはグレーや紺のスーツを着ていても良いではないか。白じゃなくてブルーのシャツでも良いじゃないか。やはり皆んなと違う格好、目立つ格好をしていたら不安なんだろうか。自分の時はそんなことなく、ブルーか紺系のスーツを着て会社訪問していたけどね。

mytoybox1 at 19:41|PermalinkComments(0)clip!街並 

2018年03月29日

最悪

3日ほど前に見たい映画があったので座席を事前手配しておいた。その日は27日だったのだが映画の予約画面では29日からの分しか取れないようになっていた。ちょっと何故なのか気にはなったのだが。
そして今日その映画館へ行ってみるとビックリ。今日オープンの東京ミッドタウン日比谷の4Fにその映画館はあった。オープン初日と言うことで暇な見物客が一杯。上りのエスカレーターに乗るのも長蛇の列。特に館内を見物する気は全くないので何とか目指す映画館へ行こうと必死だった。何しろ着いたのが開演15分前でこの混雑ぶり。思うように歩けないし、2Fから4Fまで行くエスカレーターがどこにあるのかもよくわからない。表示が曖昧。ガードマンや案内人に何回か聞いてようやく目指す映画館に辿り着いた。
映画は「トレイン・ミッション」。今までにないストーリー展開で面白かった。いつも思うのだが殴り合いの場面でこっ酷くやられても傷も浅く、すぐに立ちあがってやり返す。ほとんどダメージがないような感じ。普通だったら骨折等してすぐにケリがつくのに。まあそこは映画だから仕様が無いと言えばそれまでだが。
星4つくらいかな。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年03月28日

穴場

IMG_0354-1IMG_0352-1目黒川は今や桜の名所となり、中目黒辺りは沢山の人が来て桜見物どころではない。同じ目黒川でも下流側の新馬場辺りは桜が密集して咲いていてしかも人がほとんどいない。桜を独占できる。

mytoybox1 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!街並 

2018年03月27日

炭酸

DSCN7155普段はコーラなどの炭酸飲料(ビール等は除く)はほとんど飲まないのだが、チェーリー味のコーラを見つけたので買ってきて飲んだ。昔好きでよく飲んだ物だ。普通のコーラとはちょっと異なり少し癖がある味。どちらかと言うとドクターペッパーやルートビールのような感じだ。この味が苦手な人もおおいいと思う。しかし、一度飲むと癖になって旨いのだ。値段もリーズナブルであったのでまた買って飲もうかと思う。

mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(0)clip! 

2018年03月26日

見物

DSC_2328-1DSC_2364-1今一般公開されている皇居乾通りに桜を見に行ってきた。HPで10時からとあったので10時前に入場場所に着くよう家を出た。すると既に開場していて長蛇の列ができていた。ただし、一列。多分昼頃の混雑時はジグザグに何列もの行列ができるのだろう。観光バスで吐き出されてきて40−50人単位のグループが後から続々行進してきていたから。
桜はポツンポツンとあって、その場所だけ混んでいる。その分空壕の石垣をゆっくり眺めることができた。乾通りを抜け、東御苑に入って中を散策。東御苑内にも桜はある。のんびりと芝生に寝転がったり、座り込んでいるグループもあった。
今日は久しぶりによく歩いた。

mytoybox1 at 20:48|PermalinkComments(0)clip!街並 

2018年03月25日

作品

IMG_0343今日は友人の写真・カメラの大家の展示を見に行った。「昭和の一眼レフ写真展」。学生時代にとったという白黒の写真が展示されていた。会場で他にも知り合いがいたので1時間以上いろんな話に耳を傾けた。皆写真・カメラの達人ばかりなので聞くしかない。
そう言えば先日カメラ関係を整理していたら未使用の古いカラーフィルムが2本出てきた。使用期限が何年前に切れているのかわからないが、10年くらいは平気だと言うことを聞いたので今度機会があったら使ってみようかと思う。

mytoybox1 at 19:52|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年03月24日

途中

BlogPaint今日は今年初のクラコンだった。演目は「不思議な日」。相変わらず加藤和彦の曲。ワンパターン化している。かと言って他にできる、やりたい曲が見当たらなかった。
出番は2番目。本番に弱い自分なので何とかしようともがいたが、2番か3番の途中で右手が引っかかり、それに気を取られて左手もブレてしまい、しまいには笑ってしまった。すると観客からも笑いが。
実は昨日右手薬指の爪が欠けてしまったのだ。ヤスリで何とか修正しておいたが、それでも気になって、ついには引っかかった感じがしたので演奏を中途でやめて笑いが漏れてしまった。そして一呼吸してから続きをやった。こんなことは初めてだ。でもまあこれも実力。致し方ない。何年経っても人前に演奏して歌うのは緊張して練習の2割も出せない。向いていないのだろうな。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2018年03月23日

来期

午後はお決まりの水泳教室へ。背中の痛みは少し収まってきているがそれでもラジオ体操で飛び跳ねると痛みが走る。そんな状態でも泳ぎ始めると余り痛みは感じなくなる。
クロール、バック、平、バタフライと部分練習からフル練習まで何とかこなした。
準備運動の際、先生が皆に次回の教室の応募はしたのかと聞いた。すると全員したとのこと。終了後更衣室でも他の班の人とも4月からの話が出てこれまた全員応募したとのこと。次回も同じメンバーが参加することになりそうだ。まあその方が泳ぎやすい。

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年03月22日

会食

IMG_0331今日は友人とランチ飲み。しかしいつもは呑み屋やレストランでランチ飲みするのだが今日は友人宅に誘われてランチ飲み。友人が用意した弁当をつまみながらビール等を頂く。店で飲み食いするより落ち着ける。結構満腹状態になり撤収。ご馳走様でした。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(2)clip!