2018年01月

2018年01月31日

翌日

夜中身体が火照って目が覚め、寝られなかった。かなりの高熱が出た感じだ。朝方は火照る事はなかったが寝られず寝返りばかり。朝食前7度6分。冷たいジュースがとても美味しかった。朝食後は少し休んで横になり、9時過ぎに医者に行った。医者で測ったら8度5分、本人にそんな高熱である自覚がなかったのでビックリ。また別室に隔離されて待機。医者が来て問診。本来はインフルエンザの検査は1回しかできないのだが今持っているのは試供品だから無料と訳の分からないことを言いながら鼻の穴に挿入。10分後結果はやはり陰性。インフルエンザではなく何かのウィルスによるものだろう。インフルエンザであっても2−3日すれば熱は下がるでしょうと。下がっても1週間くらいはまた発熱することもあるとか。何れにしても夜ゆっくり熟睡したい。変な夢ばかり見るし。今日は抗生物質を処方してもらった。
午後は今日も横になっていた。ラジオかけずに寝ていると時間が経つのがとてつもなく長く感じる。寝る訳でもないので腰が痛くなり寝返りばかり。将来寝たきり状態になったら1日がこんな感じなのかと思うと死ぬ直前まで元気でいたい。

mytoybox1 at 19:50|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年01月30日

休養

今朝体温を測ったら7度6分。朝食後薬を飲んでしばらく休んだ後横になった。特にだるい訳でも無いのだが横になってラジ(AFN)を聴いて午前中を過ごした。昼食時に体温を測ったら7度4分。うどんにしてTVを観てから午後もずっと横になっていた。ラジオをつけずにいると時間が経つのが遅いこと。夕食前の体温も7度6分ほど。薬を飲んでも熱が下がらない。7度半ば程度ではそんなにだるさは無い。しかし今日1日は大人しく寝て過ごした。夕食後は録画しておいたスターウォーズを観て、10時半には横になった。こんなに熱が出て下がらないのも10数年以来かも。今まで風邪は喉、咳、鼻で終わっていた。ひょっとして今回はインフルエンザかもね。昨日は発熱して直ぐに医者に行ったから検査で陰性で、今再検査すると陽性かも。明日は熱が下がっているか?

mytoybox1 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年01月29日

発熱

昼食後TVを観ていたら顔や頭が火照って来て目がショボショボして眠たくなった。念のために体温を測ったら7度8分もあった。そして即横になってウツラウツラした。夕方起きて医者に行ったら体温は8度もあった。するとマスクをするように渡され、一般の待合室ではなく、奥の仕切られた一角に案内されて待たされた。インフルエンザ対策のようだ。しばらくすると医者が来て診察。インフルエンザの検査で綿棒のようなものを鼻の奥にさして生体サンプルを取って検査。結果は陰性だったが熱が出たばかりだからと・・・。薬を処方してもらって帰宅。昨日新宿に出た時に菌にやられたのかも。熱は明日には下がるだろうか。数日は大人しくしていないとね。

mytoybox1 at 19:39|PermalinkComments(2)clip!その他 

2018年01月28日

新年

今日は前の会社のOBが10人ほど集まって新年会昼呑み。確か数年前に集まったような気がするが定かではない。前回は名古屋からも参加者がいたが今日は東京近県の人が集った。中には数年音信不通だった友人も出席した。詳しい話は聞けなかったが色々苦労しているみたいだった。3時間飲放題宴会メニュー。料理が少ししょぼかったけど食べるのが主目的ではないので良しとしよう。現役はほとんどいない。皆30〜40年くらいの付き合いだ。昔話も交えあっという間の3時間。また集まろうと言うことで別れた。

mytoybox1 at 19:56|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年01月27日

変更

今日のお稽古教室は先週休んだ人が来て先週出席した人が休んだ。最初は普通にアコギのテキストでスリーフィンガーのところをやり、雑談しているうちに先週はエレキをやったと先生が言ったらストレス発散に今日もエレキをやりたいと女性陣が言い出し、結局今日もエレキのレッスンとなった。最初は早弾きはどうすればいいのかと言う質問から先生の場合は6ヶ月先を目標に連取をするとのこと。そしてビデオで自分の指使いを録画してたまに見ながら練習するとのこと。やはり繰り返し練習あるのみとのこと。そりゃそうだろうな。何かだんだんまたエレキをやりたくなって来た。

mytoybox1 at 20:47|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2018年01月26日

打合

夕方から小学校のクラス会の打ち合せに出席した。出席者は5名。クラス会を始めてから数十年になるが最近は毎年同じ面子しか集まらない。そこで7年前にも最後通知のハガキを出したのだが、今年再度最後の最後通知を出すことにし、その案内状の文面等の打ち合せをした。果たして次回出席者に変化があるか。その後は新年会と言うことで普通の飲み会に。しかし話題は小学生の頃の話など昔話に花が咲いた。今日初めて聞く話も結構あった。そしてビックリするような話も。

mytoybox1 at 22:47|PermalinkComments(0)clip! 

2018年01月25日

銀座

今日は有楽町に用事があったので昼前から出かけた。メインの用事は物の10分ほどで終了。このまま帰るのも何なのでついでに映画を観てきた。ドイツ映画「はじめてのおもてなし」。ドイツの難民を扱ったコメディータッチの映画だった。星4つ⭐️⭐️⭐️⭐️☆って言ったところか。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年01月24日

段差

今日も夕方からジムに行った。まだ路面に凍った雪がちらほらある状態だったが自転車で行った。
やはり夕方は仕事帰りに寄るサラリーマンが多く、順番待ちができるマシンもある。ステップは今日も結構激しい運動量だった。マシンで足の筋トレした後でのステップの上り下りは結構辛い。インストラクターは午後にもエアロビをやっているのだが話しながら見た目平気な顔をしてリードする。若いからできることだろうな。しかし終わった後は爽快感達成感がある。シャワーを浴びてジャグジーで少々くつろいでから帰宅。今日は自転車で走るには厳しい寒さだった。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(0)clip!その他 

2018年01月23日

戎克

IMG_0159-1IMG_0165-1某Hard◯ffでジャンク表示のBluetoothヘッドフォンを見つけた。未開封品で米国logitech製。日本語表記はなかったが取り敢えず買ってみた。1,080円也。家で開封してみるとちょっとビックリ。ACアダプターがCタイプだったからだ。米国製ならAタイプだろうと思っていたし、こんなところで躓くとは思わなかた。Bluetoothの規格が古くて通信できないと言ったトラブルは予想していたが。早速また某Hard◯ffに行ってジャンクコーナーでアダプターがないか探した。すると幸運にもC-A変換プラグが108円であったので即購入。問題なくチャージできるようになった。が、なかなか充電完了とならない。まあ適当な時間チャージして同期させると問題なくMac miniでもiPhoneにも繋がって使えた。ただ古いものなので耳当て部のパッドが劣化していてボロボロになりそうなので交換パッドを某通販サイトで見つけて注文。使えるかどうかは不明だ。
IMG_0166-1IMG_0167-1IMG_0163-1

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2018年01月22日

譜面

今日は昼頃から雪が降ってきたので自宅待機とした。そして次回のクラコンの曲選定をした。次回からメロディー譜とコードのある曲ではないといけないとか言われたので、ネットでフリーの譜面作成ソフトを探して使って見た。当たり前だが英語のソフトなので音楽用語が全て英語。想像しながら使って見た。慣れれば結構クオリティの高い譜面ができそうだ。そこで目当ての今日のメロディー譜の情報をこれまたネットで探し、何とか譜面に作り込んだ。次にCDを実際に聞いて音が違うところはCD音源になるように調整。結構しんどい。曲を聞いただけで採譜できる人はすごいと改めて思った次第だ。まだリファインしないといけないが何とか候補曲が1つできた。

mytoybox1 at 19:47|PermalinkComments(0)clip!音楽