2017年10月

2017年10月31日

横顔

IMG_0032-1IMG_0031-1今鵜の木のギャラリーでやっている友人の写真展(個展)に行った。ギャラリーの建物と言うより古道具屋と言った店構えだったので通り過ぎそうになった。実際古い家屋を改造した感じで昔ショウウィンドウとして使っていた所に写真の対象となった道具が展示してあったから尚更だ。
横顔の額装が今回は洒落ていて写真の質感とマッチしてとてもよかった。道具の写真も色が流れてかすれたようになっている所が何とも味があってよかった。浮世絵のぼかし摺りに似て。写真が売れたとの情報も。ドンドン売れて御馳走してもらえるよう願っている。
IMG_0030-1IMG_0029-1

mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月30日

検査

今日は朝から医師会に行って検診を受けてきた。今までは保険組合の人間ドックだったが今年から普通に自治体の検診を受けることになった。昨日までの台風による雨も上がり、電車で遠回りせず自転車で行けたので助かった。レントゲン、胃の検査(数年振りにバリウムを飲んだ)。そして各種検査。慎重が1cm縮んだ・・・測る時頭を少し傾げたからかも。結果は2週間後。取りあえず一安心。指摘される所は大体分かっているからね。

mytoybox1 at 16:05|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月29日

早退

今日は復帰後初のクラコン。最後のクラコンは昨年春くらい。最後の出演は昨年6月くらいのやる気だったか。とりあえず台風が来る中、ギター担いで行った。本来であれば昨日出演の筈であったが、訳あって今日となった。今日は木金クラスのクラコンだ。まあ昔金曜クラスだったので知り合いが沢山いたのは心強い。所用で3時半から4時までに退室しないといけないと先生に言ったら何と先頭バッターだった。先頭は2回目くらいか?退会する直前のクラコンでやろうと思っていた雨の糸(加藤和彦)をやったのだが、カポのセットが上手くなく出だしでつまずいてしまった。まあこんなもんでしょう。3時45分頃に人足先に撤収した。人前でやるのは何回やっても慣れない。

mytoybox1 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2017年10月28日

台風

IMG_0014何か最近週末に台風がよく来るな。明日は復帰後初のクラコンなのにね。ギター担いで行くのがちゅっと面倒な感じがしないでもない。でも折角先週弦を張り替えたし、この時に使わないといつ使うのか・・。悩ましい。そんなことより練習は全然していない。何時もながらのぶっつけ本番的なクラコンと言った感じだ。

mytoybox1 at 19:11|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月27日

遠征

今日は久しぶりに墨田川を超えてスカイツリーに行った。と言ってもツリーの上まで行った訳ではない。併設されているビルの9階にある郵政博物館に行ったのである。特別展示として明治期の錦絵をやっている。浮世絵の究極版?。浮世絵以上の多色摺り。見た感じ朱色が多く使われていた印象だ。かたや浮世絵は藍色が多い。それに絵も明治の近代化された街並。これはこれで楽しめた。ついでに切手もちょっと見てきた。個人的には最近の日本の切手は余り魅力的な物がなくかなり処分した。その代わり海外の物はすべてそのまま保管している。60年代のアメリカの切手(未使用)等は意外と貴重かもしれない。
見学の後ブラブラ散歩しながら錦糸町まで下り、遅い昼食後久しぶりに昔の職場を訪ねてみた。今年初めに初めて顔を出して以来。応接室で昔の同僚と話をした。トータル10人くらいか。現役の人の話を聞くと色々と大変そうだ。良い時に引退した。まあこうして引退後も歓待してくれるのはありがたい限り。また機会があったら行ってみようか・・・。

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月26日

昼呑

22688850_1505228396231686_2713661937632160399_n今日は定例?の友人とのランチ呑み。何回か入ったことのある馴染みの?呑み屋。昼はランチメニューのあるのだがランチを食べている人半分、呑んでいる人半分と言った所だ。当然今日の我々は後者の呑んでいる人のくくりに入る。昼から呑むのは美味いが効く。1ヶ月間の色々な話しをしながら呑み食いしアッと言う間の2時間。また来月かな。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月25日

入力

新しいスマホの設定で一日が過ぎようとしている。PHSからスマホとなるとデータの入力は手作業となる。電話帳の入力が結構面倒だ。まだ道半ば。他の基本的な設定は何とか終わったかと。後は好みの曲や動画を最低限入れて、いくつかのアプリを入れて・・・・。PCを入れ替えるより大変かもしれない。如何せん画面が小さいし、キー入力が面倒だ。今週中には何とか形を整えたいと思う。

mytoybox1 at 18:55|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月24日

卒業

長年使ってきたPHS携帯に別れを告げた。電話だけの機能の携帯(本来の携帯電話の姿)を長年使用してきたがPHSの電波の入りがよくなく、また誰とでもかけ放題(10分)の無料サービスが先日終了となり余り旨味がなくなってしまった。それまでは1500円程でかけ放題だったのだが。そこで最近割安スマホでもAndroidではない物もランナップに加わり検討していた。そして遂に本日本格的なスマホデビューと相成った。データ通信用には格安スマホを使っていたがこれは解約した。まだWi-Fiであれば使える。
これから各種設定、電話帳の作成等結構面倒な作業が沢山ある。先ずは電話帳を完成させないと。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年10月23日

一過

PA121997-1朝方は曇っていたが段々晴れて青空が出、暑くなった。そんなときは散歩して途中でコーヒーブレイク。最近は本と一緒に先日作った手元用と言うか読書用メガネを持参している。大分慣れてきて、小さな文字の本を読んでいても霞んできたり、二重に見えたりすることはなくなった。それだけ目の負担が軽減されたのだろう。ただ、ふと顔を上げて遠くを見ると霞んでハッキリ見えず、咄嗟にメガネを下げる。まだこの辺の連係プレーが上手く行かない。いずれ上手く行くようになるだろう。

mytoybox1 at 20:30|PermalinkComments(0)clip! 

2017年10月22日

交換

PA222036-1今日は雨だったので家に閉じこもり。
何年?か振りにギターの弦を交換しようとケースを開けるとサウンドホールから変なもの見えた。バッテリーが脱落していた。ちょうど良いタイミングかどうか分からないが、弦を交換するついでにバッテリーを改めて貼付けた。念のためバッテリーがまだ使えることを確認の上。そして久しぶりに指板やボディをクリーナーできれいにした。これまた久しぶりに弦を交換したためか、手順を誤り、4弦を間違って短くカットしてしまい使い物にならなくしてしまった。改めて弦のセットを出して今度は慎重に確認しながら張った。新しい弦だと音が澄んできれいだ。これで今週末のクラコンの道具の用意はできた。

mytoybox1 at 20:16|PermalinkComments(0)clip!音楽