2017年09月

2017年09月30日

検眼

時間があったので午後また近くのメガネ屋さんを散策。ある眼鏡屋に入って物色していると店員が来たので中近両用レンズの話をしてみた。中近両用ではレンズが大きくないとできないとのこと。試してみるかと言われサンプル品があるのかと聞くと、客がいなく暇だから見てあげると。奥の部屋に案内され本格的に検眼することになった。予想通り乱視だ。そこで中近両用レンズのメガネをセットしてもらいかけてみたら目を動かすたびに視界が揺れる。ためにし手元だけの度でレンズをセットしてもらって見ると手元は安定し、中距離のPC画面に相当する位置にセットされたものを見てもそれなりに見える。中近両用と同程度。ただ遠くを見るとぼやけ、近視の世界があった。本だけ、たまにPC画面を見る程度だったら手元専用のメガネで十分かもしれない。老眼+乱視が入ったもの。今日は今持っている乱視のメガネを持っていなかったのでそのメガネを確認してもらってから決めようかと思う。そんな訳で今日は検眼だけして終わり。

mytoybox1 at 19:56|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月29日

初日

映画のロードショーの初日に見に行くのは今日が初めてだ。久しぶりに六本木に出たら右側の人たちの派手なデモに遭遇。騒音だけでは最初は何のデモか不明だったが実態を見たらわかった・・・。
今日の映画はドリーム。NASA初の天才黒人女性数学者の話。60年代のバージニアでの差別。知り合いにも小学生で日本からウエストバージニアに移住して有色と言うことでかなりの差別を受けたと言う話しを聞いたことがある。未だ日本人が現地では珍しい頃の話だ。それにしても数学の力で白人男性社会に切り込んで行く姿は痛快だ。久しぶりに良い米国映画を観た気がした。

mytoybox1 at 16:31|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月28日

素見

最近本を読んでいると10分15分経つと目が疲れ、ぼやけてくるのが気になっている。特に右目が顕著だ。本を遠くにかざしたりすることなく普通に手元の距離で見える。ただ余り近くに持って行くとさすがに見えないが。そこで散歩がてらにメガネ屋に入ってそれとなく調査している。今日も某メガネチェーン店に入ってウロウロしていたら壁に中近両用レンズとあった。遠近両用はよく聞くが中近は初めて。PCモニタを見たり、手元の書類を見たりと座って仕事する際に便利だとのこと。レンズが場所に寄って焦点距離が違うので慣れるまで時間がかかるかもしれないとも。クラクラしそうだ。PCモニタも仕事で一日中見ることはもうないので、読書用のメガネにしたら良いのかもしれない。レンズ込みで1万円くらいからありそうだ。検眼したりするのが面倒臭そうだ。次回目医者に行く時に検眼してもらうのも1つの手かも。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(4)clip!その他 

2017年09月27日

不在

午後はジム。左肘のブヨブヨは相変わらずだ。左肘をついて体重をかけるとパンパンになって破裂しそうなので体重をかけることはできない。それでも筋トレでは普通に腕の曲げ伸ばしはできる。懸垂も何回かしてみているが特に痛みもなくできる。でも近々にまた医者に行ってみようかと思う。
有酸素運動では何時も前で1/4か1/8拍ほど早く動くおばちゃんが今日はいなかったのでやりやすかった。その代わり、右斜め前に初めて参加の感じの若い女の子が全くついて行けずにブラブラ動き回っているだけだったのが目に入り気になってしまった。最初に初めての人いますかとインストラクターが聞いた時に手を挙げなかったから。
まあそんなこんなで今日も良い汗をかいた。

mytoybox1 at 20:19|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月26日

昼食

今日は友人とのランチ呑み。今日はファミレスではなく、呑み屋に入った。11時半に入ると既に女性2人組が呑んでいた。ランチもあったが先ずは生ビールで乾杯し、串揚げ等を食べた。〆におにぎりとあら汁。結構お腹いっぱいになった。また来月かな。

mytoybox1 at 18:53|PermalinkComments(0)clip! 

2017年09月25日

月曜

月曜日月曜は心疾患事故が多いらしい。何となく分かるような気がする。仕事している時は、日曜の夜から翌日からの仕事のことが気になっていた。特に月曜しょっぱなから客先に行って謝罪するなんて時は夜よく寝られなかった。そんなことがン十年続いて不眠症になってしまったが今はすっかり解放された。今じゃ夜中目が覚めても寝汗をかいたり、眠れずそのまま朝を迎えるようなことは皆無だ。それだけ仕事は身体に悪い。仕事が健康を損なう。さて明日は何しようか。友人と恒例のランチ呑みの予定だ。

mytoybox1 at 20:22|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月24日

試飲

P9241929-1P9241909-1今日は近場の商店街で開催された秋の地酒路と言うイベントに行ってきた。午後その商店街に出向き、前売りのチケットを提示してリストバンドとグラスをもらう。あとは時間が車でひたすら日本酒を呑む。今回は健康管理に目覚め断酒されているTomasさんとは遭遇しなかった(前回は一緒に飲み歩いた)。持参のツマミ類はさきイカと水。合計22種類の酒を試飲した。この中で一番気に入ったのは山口の原田の酒とわかむすめと言う酒。ともに山口県のもの。微妙な差は分からないが他のものより美味かった。

P9241932-1

mytoybox1 at 16:00|PermalinkComments(0)clip! 

2017年09月23日

彼岸

たまには墓参りにと言う事で、午後散歩がてらに行ってきた。やはりお彼岸と言うことでお墓はお花だらけだった。

mytoybox1 at 20:03|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月22日

最後

今日は4月から始まった水泳教室の最終日。今日も左足を十分にマッサージしておいた。最後に閉校式があると言うので何時もより10分短い50分のレッスンとなった。しかし、内容は何時もと同じ、それ以上だった。先ずはアップでクロール25m2本。片手クロール左右それぞれ25m各1本、ドルフィンキック25m、バック足だけ25m、平手だけ25m、バタ足25m2本、バタフライ片手左右それぞれ25m各1本、バック片手左右各1本、平25m2本。最後にバタフライ、バック、クロール、平それぞれ25m1本。ダウンでクロール25m1本。そして閉校式。今までで一番疲れた感じだ。また11月からの水泳教室の申込をしないと。バタフライが泳げるようになるまでは続けないと。昔泳げるようになったのに悔しい。自転車のように一度乗れるようになったら身体が覚えていると言うことはないようだ。多分。

mytoybox1 at 16:57|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年09月21日

処分

ようやくテーブルを処分することができた。今まで狭い部屋に鎮座して色々なものを取りあえず置いておくためにあった。だから何でもかんでも置いてしまうので雑然とし、汚らしい状態が続いていた。この度置いてあるものをすべて整理し、台として使っていたそのテーブルを粗大ごみとして出した。部屋が広くなった。まだ不要な椅子や机があるので次はこの辺のものを処分しないと。そうすれば部屋が部屋らしく広くなる。

mytoybox1 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!その他