2017年08月

2017年08月31日

続編

左肘の痛みは引いたような。腫れと言うかプヨプヨした部分は少し小さくなったような。その代わり?左手小指の根元が痛い。今まで痛くなったことのない部位だ。肘の痛みに関連しているのだろうか。それとも手指の関節が痛いのは痛風の始まりか。少しビールを控えるか。と言ってもそんなに沢山は飲んでいない。350ml缶1本程度だ。ホッピーに替えるかな。

mytoybox1 at 20:14|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月30日

左肘

昨夜突然左肘がピリピリ痛くなり触ってみるとブクッと皮膚の部分が膨らんでいた。触るとベコッと凹む。水か何かがたまっているような感じ。余りにも突然だったので急いで医者に行った。すると関節内のガル何とかと言う液が漏れたようだと。レントゲンを撮っても骨には異常なし。痛みがあるのであればと湿布と痛み止めの薬を出してくれた。薬局は既に閉まっていたし、処方箋を見ると大したものではなかったので処方してもらわずに家にある湿布を貼っておいた。ネットで調べると骨液包炎と言うのに該当するような。普通に筋トレをしても構わないとも言われ、様子をみて大きくなるようであればまた来なさいと。暫くは余り力をかけないようにしようかと思う。
今日もジムでは筋トレは足だけで腕は止めた。ギターの弾き過ぎなのか?そんなに弾いていないのに。右の肘も朝曲げると痛いと言ったら加齢のせいだと一言で片付けられてしまった・・・。

mytoybox1 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月29日

写真

P8291784-1P8291786-1午後時間が取れたので友人の写真展に行った。何時もは渋いプラチナプリント等の作品が多いのだが今回は富士山で勝負したようだ。借景と言うか屏風仕立てに富士山を表現。個人的には静岡側から見た富士山が好きなんだが。何時もながら題材の選択、印刷、額装等大変だろうなと思いつつ感心する。やはり好きでなければ続けて行けない。素晴らしい!

mytoybox1 at 19:52|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月28日

休館

午後プールに行ったのだが休館日で閉まっていた。月末の月曜は休館日なのは分かっていたが8月で未だ夏休み中だからやっているだろうと思っていたのがいけなかった。ちゃんとチェックして行くべきだった。仕方ないのでコーヒーショップに入って読書することに。しかし冷房が効きすぎていて、直接冷気が頭上から降り掛かってきていたので身体が冷えてしまった。

mytoybox1 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月27日

王将

散歩の帰りに近くの王将に寄って初めて生餃子を買って帰った。店ではよく食べていたが持ち帰って家で焼いて食べるのは初の試みだ。最初は焼いたものを買った方がよかったかとも思ったが、実際焼いてみるとこれが店で出てくるような良い感じに焦げが付いて焼き上がった。腕がいいのか、それとも餃子(皮も含めて)自体が上手く焼き上がるようできているのか。冷凍餃子よりも数段上手く焼け、味も良かった。写真を撮ろうとしたが気づいたのは既に食べた後だった。

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(2)clip! 

2017年08月26日

新曲

今日は今月最後のお稽古教室。現在やっている課題曲もほぼ終わりで新しい課題曲の譜面をもらった。YUIと言う人のI'll beと言う曲。16ビートの早い曲。全く聞いたことのない知らない曲だ。ストローク奏法の曲だから譜面通り弾くとなると難しい。今までやっていた曲、僕らをつなぐもの、と言う曲も聴いたこともなかったがアルペジオだったので機械的にTAB譜を読んで弾いて誤摩化した。最近は新しい楽曲を弾かされるので大変だ。クラスの構成からしても若者対象で行くことは致し方ないのだが。1人奮闘するシニア。笑って誤摩化すしかない。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(0)clip!音楽 

2017年08月25日

外出

今日も暑かった。家にいるより外に出かけた方が良いので午前中から外出。渋谷にでた。先ずはメインの目的である映画館に行って席を確保。初めて行く映画館で少々道に迷った。道玄坂のホテル街にあった。無事チケットを買い、昼食は何時も行くラーメン屋に行ったが混んでいたので、久しぶりにちゃんぽんを食べに行った。食べ終わる頃から混みだした。そして時間が少し早かったが映画館に行って待機。映画は「ロストインパリ」。コメディーとあったが、中途半端。これがフレンチコメディーなのだろう。予告編が終わって本編に入るとやたらと関係したプロダクションやエージェントのロゴが次から次に出てくる。うんざり。昔はライオンが吠えるだけ程度だったのに。色々な会社が銭を出している関係だろうけどそれにしても最近はその数が多すぎないか。

mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月24日

割引

某激安スポーツ用品ショップに行った。先日行ったときにタイムサービスをやっていたので今日再度言ってみた。目当は海パン。2,980円以上は2,000円だ。今流行りのボックスタイプの海パンは足を動かすのに抵抗感があり好きではない。そこでショートボックスタイプのものがあったので買い求めた。その前に下着の上からの試着をして確認。値札は4,600円でこれがタイムサービスで2,000円に。さらにサービスカードを提示すると10%オフ。結局1,800円(税込)で買うことができた。今期の水泳教室には今使っているもので通して、来期(応募して当選すれば)から履こうかと思う。これでバタフライが泳げるようになるか・・・・。

mytoybox1 at 16:44|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月23日

発汗

久しぶりに暑い午後。こういう時こそ運動して汗をかかないと。と言う訳でジムに行った。また雷雨が来るとまずいのでボロ自転車で行った。すると7−8分余計に時間がかかった。
何時ものメニュー、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動をこなした。ストレッチしただけでも汗が滲んだ。有酸素運動は40名くらいいて窮屈な感じだった。こういう混んでいる時に何時も前方にいるリズムがちょっと早いおばちゃんの動きが目立ち、やり辛かった。スキップも余り上手くなさそうだ。
水泳で身体を動かすのとは疲労度が多少違う。まあ寝苦しい夜は疲れでバタングーと寝るのが一番かも。

mytoybox1 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年08月22日

雲呑

P8221771-120994362_1441485052606021_4542220351151598375_n先日友人がワンタン麺の写真をアップしていたのを見て、とても美味しそうだったのでちょっと調べて最寄りの店に行ってみた。12時前だったが既に6−7人並んでいた。事前に調べていったチャーシューワンタン麺の醤油を注文。どうやら塩がお勧めだったようだが。スープも透き通っていてアッサリ系の醤油。麺は細い縮れ麺。雲呑は売りだけあって身がしっかり入ったものが7つ。珍しくほうれん草も。雲呑の食べ方にも作法があるようだ。小型のレンゲですくってお好みでラー油、酢、ショウガ、タマネギをかけて食べる。タマネギもショウガも美味かった。もちろんラー油も。最近食べたラーメンではベストワンだ。
昔マカオで食べたワンタン麺(下)がベストだと思っていたがこのワンタン麺も劣らず美味い。また行きたい。
%22写真(4)

mytoybox1 at 19:08|PermalinkComments(0)clip!