2017年06月

2017年06月30日

体力

今日の午後は水泳教室へ。左足を事前に十分ストレッチして行った。今日は人が少なく5人。回転が早く疲れた。前半はクロール。これで結構疲れたのだが後半は今日はバタフライ1本。足ひれをつけてドルフィンキック。足がつりそうな予感がしたが無理な力を入れずに何とか凌いだ。手を追加すると腕が思うように回らず端から見ると溺れてるような格好になっていたに違いない。足ひれを取ると楽だが進まない。フルのバタフライでも息継ぎする所から乱れてくる。帰路ふと思ったのだが手の動かし方がどうも間違っていたような気がする。思い立ったが吉日、日曜にでも自主練に行こうか。

mytoybox1 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!その他 

2017年06月29日

散歩

今日は久しぶりに遠出した。と言っても30分程歩いてコーヒーショップで一服し、読書。午後の待ったりした時間帯でもサラリーマン達が結構いてスマホで時間をつぶしていた。小一時間いて歩いて帰宅。今日はほぼ一万歩達成。これから暑くなると汗ばみ、途中水分補給をしながら歩かないといけないだろうな。すると荷物が増え、重たくなる・・・・。
左足の具合はまあまあでこの調子であれば明日の水泳もオッケーかと思う。

mytoybox1 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月28日

雨中

午前中未だパラパラ雨が降っていたが昼になると小降りになった。1時頃にはポツリポツリ程度。空を見ると明るくなって止みそうだったのでボロの自転車でジムに向かった。帰りは濡れ手も良い覚悟で。2週間振りに身体を動かしスッキリした。そして2ヶ月振りに体組成チェックをした。前回とほとんど変わらず。まあ結果は後から付いてくる。

mytoybox1 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月27日

試飲

P1150414-1大分前にもらったお酒を開けて飲んでみた。日本酒はよくわからないが飲みやすい酒であった。

mytoybox1 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2017年06月26日

点検

歯の定期検診に行った。半年に1回くらいのペースで今回で2回目。今までは身体の検診(人間ドック)はやっていたが歯はやっていなかったので今年から始めた。検診を受ける事になってから今までかかりつけの歯医者を止めて新しい所に移った。前の歯医者は担当医が変わって訳の分からない医者で治療がへたくそだったから。歯の掃除等をメインに検査をしてもらい特に問題はないとのこと。できれば毎日歯間ブラシまたはフロストで歯の間を掃除しろと。なかなかできない。1時間程の検査で終了。口の中がスッキリした。

mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月25日

療養

今日は天気がハッキリせず。そんな日は午後から温泉へゴー。左足の調子も今ひとつだったので。日曜の午後はやはり混んでいる。半身浴、全身浴を繰返し、そこそこ疲れたらデッキチエアーで横になり5-10分ほど微睡む。すごくいい気持ち。左足は完全復帰とはいかないが、まずまず。
その後はコーヒーショップで一服。久しぶりに入ったコーヒーショップ。小さいデーブルに縮こまるように座り、コーヒーを飲みながら読書。しかし隣のおばさん達の話し声が大きく落ち着いて読書する事ができなかった。知り合いの家のローンとかお墓の話等。これならマックで100円コーヒー飲んだ方が良い。大抵PCかゲームやっているか寝ているかだから静かなのだ。

mytoybox1 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月24日

整備

昨日からの左足の件、今日も座って足首を回していたらつってしまった。膝から下が固まったような感じ。何とか伸ばして収まったが、何時なんどき再発するか不安だ。ストレッチはしたが、段々暑くなるとやる気が失せてくる。そんな中、足を鍛えるために自転車で街中を走ろうかと思ったが、暑そうだったので止めてその代わり近くの公園まで行った。そして木陰のベンチで自転車の掃除を久しぶりにした。洗浄剤を拭きつけ拭き取り。チェーンについたゴミ等を拭き取り洗浄し、注油。見た目はそれほどきれいにはならなかったがチェーンを掃除し注油できただけでも良かった。これで暫くはOKか。

mytoybox1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月23日

左足

今日の午後は水泳教室。まあいつも通りクロールから始まった。面かぶりのバタ足では息継ぎが上手く行かずに溺れそうになってしまった。次は平泳ぎ。まあ無難にこなした。後半はバタフライ。ドルフィンキックから始まり右手、左手と進み、息継ぎなしのフルバタフライ。そこで前の人が急に止まったので変に力が入ったためか左足の向こう脛の筋肉がつってしまい、停止。前の人も足がつって止ったらしい。その後も左足がつりそうになったりして騙し騙し泳いだ。最後のクールダウンのクロールはバタ足なしの手泳ぎで誤摩化した。水曜日にジムに行ってストレッチ、筋トレ等をしなかったのがいけなかったのか。そう言えば最近は家でもストレッチはさぼっている。左足がつるのが癖みたいになってしまうとヤバいのでまた家で最低限ストレッチだけでも再開しないと。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月22日

突発

P6221631-1今日の午後突発で御茶ノ水に出た。昨夜の某夕刊に明治大学博物館で27日までエジプト学貴重書展をやっているとあったので思い立って出かけたのだ。明治大学に博物館があるとは知らなかった。楽器屋巡りでよく前を通っていたが中に入るのは初めてだ。ナポレオンがエジプトに遠征した時に連れて行った学者らが模写等して記録した「エジプト誌」の初版(1809〜22)やシャンポリオンの「エジプトとヌビアの記念物」等が展示されていた。人はほとんどいず、独占状態だった。当時はまだ遺跡は半分程は砂に埋もれ、彩色も鮮やかだったのだろう。カラフルな絵から想像する事ができる。スフィンクスも首から上ぐらいしか砂の上に出ていない。ナポレオンがスフィンクスを標的にして大砲を撃って鼻をもぎ取ったと言う話は耳にした事がある。本には既に鼻が削れているスフィンクスが描かれていた。それぞれの本の1ページしか見られなかった。すべてのページを見てみたい。それにしても精細な模写で写真のようにきれいだった。

mytoybox1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2017年06月21日

引篭

P1150497-1P1150496-1今日は雨。午後はちょっと酷くなったので珍しく外出せずずっと家にいた。何時ものようにハワイファイブオーを見て、その後DVDを見た。昔出張先で買ってきたルーシーショーのDVD。今でもルシールボールは最高のコメディエンヌだと思う。その昔お昼だったと思うが毎週TV放送されていたのをよく見ていた。その頃はまだ白黒だったが。その後10巻セットの日本語版のDVDも買ったのだが未だ見ていない。これから徐々に見て行こうと思っている。

mytoybox1 at 20:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他