2016年11月

2016年11月30日

刺激

漸く時間を見つけて久しぶりにジムに行った。いつもは部屋でやっているストレッチもジムでやるとゆったりできた。そしてマシントレーニング。筋力が落ちている感じ。負荷を以前より少し軽目にして何とかクリア。さらにエアロビに参加して汗をかいた。指の怪我が完治していないので水泳はまだお預け。だからジムに行って身体を動かさないと。明日筋肉痛があるかもな。

mytoybox1 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月29日

終了

ウルトラクイズのビデオをHDに録画完了。6本でそれぞれ7-8時間。時間がかかった。後は同じ時間をかけてDVDに焼くだけ・・・これもまた時間との勝負だ。

mytoybox1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月28日

失敗

今朝一段落したらどこかでザーと言う音がしたのでどこか探したが分からず。数十分後またその音が気になって耳を傾けると何とトイレのタンクレバーが90度上がったところで引っかかった状態でジャージャー流れていた。急いでレバーを元の位置に戻した。恐らく風呂一杯分くらいの水が垂れ流し状態だったみたいだ。あーあ・・・・。

mytoybox1 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月27日

回復

2週間前に切った左手小指の怪我は何とか回復に向かっている。痛みはほとんどないが、爪側が当たると痛みが未だある。指を巻いている透明のフィルムも段々よれてきて剥がれかかってきている。医者の話では自然に剥がれてくるから無理に剥がさなくてよいとの事。しかし患部には未だ違和感がある。だから未だにギターも弾いていないし、指自体を使わないよう未だかばっている。後一週間くらい我慢しないといけないかも。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月26日

復調

昨日突然不調になったBRレコーダーのリモコン。午前中までは不調だったのが先ほど何気なくいつも通り操作したら機能した。何も修理も設定し直しもしていない。一体なんだったんだろうか。取りあえずリモコンが使えるようになったので安心した。これで録画した番組をゆっくり観る事ができる。

mytoybox1 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月25日

不調

朝から何となく頭がズキズキする。昨日今日と急に寒くなったせいか。念のため頭痛薬を飲んでおいた。不調と言えばBRレコーダーのリモコンが突然機能しなくなった。最初は電池切れかと思い、新しい電池に交換しても同じ。別の機器であるTVはコントロールきた。しかし肝心の本体がうんともすんとも応答しない。急遽取説を取り出して色々とやってみたがうまくいかない。偶然分かったのだが、リモコンを本体の受光面間近に持って行って操作すると反応した。今までは本体がある方向に何となく向けて操作しても応答していたのだが。急にリモコンの指向性が狭くなってしまったようだ。何か根本的な問題があるのだろうがそれが何だかわからない。このままではリモコンの意味がない。離れて操作できないのだから。何とかしなければ・・・

mytoybox1 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月24日

線図

P1150095-1先日配線し直したDVD機器とTV間の結線図を忘れないうちに書いてみた。Dビデオケーブルを探してみたが手持ちのケーブルにはなかった。わざわざ買うまでもないのでDビデオケーブルでの結線は諦めた。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月23日

紅葉

P1150089-1近所の不動尊に行ったら秋があった。道中でも銀杏並木が黄葉していた。今年は外苑は行けないな。

mytoybox1 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2016年11月22日

色々

今日の朝方グラグラ揺れ、半分未だ寝た状態でアッ地震か、また千葉か茨城の10kmくらいの浅いところでの震度3か4の地震かなと思ってまた寝入ってしまった。朝食後録画予約した番組がちゃんととれているか確認しようとしたら地震のニュースをやっていた。そのとき始めて結構大きな地震だったと言う事を知った。大きな被害がなく良かった。

近所の某リカーオフで缶ビールを安く売っていた。缶に凹みとかダメージがあり正規商品としては売れないもの。その中から安いビール擬きを買った。缶が変形していても中身に差はない。平日は掘り出し物に遭遇するチャンスが大だ。

P1150097-1


mytoybox1 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年11月21日

改造

先日ビデオをDVDレコーダーに録画していたらHDが逝ってしまったのでシステム(と言うほどの物ではないが)の再構築をした。今までビデオの出力をDVDレコーダーに入力していたのをBRレコーダーに直接つなぎ、さらにDVDレコーダーの出力をBRレコーダーの外部入力につないだ。光オーディオ出力をDVDレコーダーから取っていたのをTVから直接とるようにして再生機器に依存しないようにした。
そしてウルトラクイズのビデオをBRレコーダーに録画してDVDに焼く。後はDビデオケーブルがあればDVDレコーダーとTVをつなぎ、TVのビデオ入力にもう1台のDVDプレーヤーを直接つなぐ事ができる。組み合わせの配線図を書いておかないと分からなくなるかも。

mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他