2016年10月

2016年10月31日

勉強

P1150033-111月でお稽古教室を取りあえず辞める事にしたので(実質10月から行っていない)、何か自分で課題を課してやらないとギターや音楽から離れてしまうような気がした。そこで時間をみながら音楽の勉強を1からやってみようかと思いたった。小中高と音楽はあったが音楽の理論は習わなかったような気がする(授業があったのかもしれないが記憶にない)。今まで買い集めて飾ってあった本を取り出した。硬化、退化が始まった脳に理解、記憶する能力が未だ残っているかが疑問だが。
さらに本を読んで勉強するだけではなく何か1曲新たに弾けるようになりたいと思い、昔から敷きたいと思っていた曲「The Entertainer」を練習することにした。前はアルハンブラの想い出をアコギで弾けるようにと思い、一応弾けるようになった(今ではもう半分以上忘れてしまったが)。幸いDVD教本もあるのですこしずつ練習して行こうかと思っている今日この頃。
P1150034-1


mytoybox1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2016年10月30日

獺祭

P1150026-1珍しい事に近所の酒屋に獺祭が置いてあった。濁り酒と2種類しかなかったのでこれを選んで買ったみた。口当たりがよく、白ワインのような感じ。スーッと喉を通って行く。飲み過ぎ注意だ。

mytoybox1 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月29日

良好

久しぶりにプールに行った。土曜日だと言うのにとても空いていた。6人ほど。ウォーキングを50mやってから100mを1本泳いだ。左足の間隔は問題なさそうだった。ドルフィンキックで50m1本。ちょっと腰が痛い。次に200mを1本泳いだ。座骨神経痛の後遺症はなさそうな感じ。その後は50mを何本か泳いで今日は30分くらいであがった。
到着して回数券を出したらジムの回数券を持ってきていた。急遽自販機で切符を買って入った。ロッカールームで服を脱いでシャワールームに行こうとしたら腕時計を外すのを忘れていたのに気づいた。コインロッカーを開けて再度閉める。余計なお金がかかった。ボケてきたようだ。

mytoybox1 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月28日

分別

燃えるゴミが沢山出るのでゴミの分別マニュアルをみたらプラスチックは資源ゴミに出せるようだ。今まではすべて燃えるゴミとして出していた。プラスチックゴミは結構かさばる。試しにプラスチックゴミを分けてみたらそれだけで30L袋に一杯になった。汚れを落として分別しないといけないので少々手間はかかるが資源ゴミとして出す分には量の制限はないようだ。これで燃えるゴミの量が減るので助かる。これからは終活で出るゴミを何回かに分けることなく1回で出せる。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月27日

変化

最近はある意味決まった事を繰り返しやっている感じでそれはそれで慣れてきたのだが、そうは言っても何か変化が欲しい今日この頃。散歩でも自転車での街乗りでも。最近はジムになかなか行けないので家での簡単なストレッチだけしかできていない。今週末くらいからまたプールに行って少し泳いでみようかと思っている。身体を動かすのが気晴しになっていいと思う。

mytoybox1 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月26日

読了

じゃりん子チエを41巻再読完了。最後の方は集中力が衰えなかなか読み進めなかったが何とか終った。これ一式を処分すると段ボール1箱分減る事になる。処分甲斐がある。
本と言えば北杜夫の本が百冊以上あるのだがこれはどうしたものか。古本屋で買ったボロボロの物もある。最終的には資源ゴミかな。読み直すと言ってもな〜。メジャーなタイトルは文庫本になっているからいざとなれば買って読める。最後に手を付けることにするか。その前になだいなだや遠藤周作等の本を処分しようか。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2016年10月25日

温泉

ここのところ行っていなかった近所の温泉に行ってきた。今日は人も少なくゆっくりできた。いつも42℃くらいの黒湯が今日は40℃ほどで丁度いい具合だった。源泉掛け流しの露天風呂も38℃くらいだった。外でいすに横になっているとちょっと涼しい感じ。黒湯に入って、水風呂、そして黒湯と数回繰り返して入ったら気持ちよかった。珍しく細身の全身カラフル柄の若者がいた。細身には余り似合わないかな。たまには温泉でゆっくりすると日頃の忙しさを忘れる事ができて良い。また時間をみて行こうかと思う。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月24日

月曜

今日は燃えるゴミの日。先日から整理したゴミが一杯あったが、個人宅から出せるゴミは45L袋4個まで。ぎゅうぎゅう詰めにして3袋にまとめたが、1個の重さの重たい事。袋がはち切れんばかりだったが何とか回収してもらったようだ。毎回一杯出しているとゴミ収集係から目を付けられてしまいそうだ。今日出し切れなかったゴミも未だあるので暫くは毎回45L袋3〜4個のゴミ出しが続きそうだ。

mytoybox1 at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月23日

足首

ここ数週間のドタバタで気にしていなかったのだが座骨神経痛の後遺症とも言える左足首の痛みがなくなっているのに気づいた。歩くとピリピリ痛かったのがほとんど何ともない。足首を回しても特に痛みはない。ほぼ毎日のストレッチ等が功を奏したのだろうか。ただ左足中指と薬指の筋の痺れは未だ僅かにある。それと左ハムストリングがつりそうになる傾向がある。

mytoybox1 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年10月22日

録音

桂枝雀のカセットテープを試しに再生したところ、問題なく再生できたのでMP3で録音を始めた。声が若く張りがある。亡くなって何年経つのだろうか。

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他