2016年09月

2016年09月30日

続編

P1140937-1昨日観に行った映画の記事が今日の某A紙の夕刊に載っていた。クリントイーストウッドは86才だって。すごいね。
そして飛行機関係のファイルから当時の記事を引っ張りだしてみた。表面的な事だけで、所謂The Day Afterの記事は見た事がない。NTSBの結果かでて初めて完結となる。実際には18ヶ月かかったとか。映画ではせいぜい1週間程度の時間の流れと感じたけど。
エンディングロールの途中で退出してしまったので実際の人たちの映像を一部見逃してしまったのが残念だ。もう一回観るチャンスがあったら最後まで観るぞっ、と。
P1140936-1


mytoybox1 at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月29日

駆足

名称未設定昼間ちょっと時間ができたのでネットで座席確保して映画館に直行した。時間的にギリギリだったが昼前だったので立ち食いそばを搔き込み上映開始時間数分後に席にたどり着いた。上映時間と言っても10分くらいは予告編やら何たらかんたらがだらだら続くからある意味余裕で席に着いた。見渡すと平日の昼間だと言うのにほぼ満席状態。ネット手配しておいてよかった。予告編の中で今年末にまたスターウォーズの新作が上映されるようだ。また観に行く事になるのかな。
さてハドソン川の奇跡は是非観たい映画だった。アルミ分の補給も兼ねて。乗客乗員全員が助かったと言う話で終っていたのかと思ったら裏では色々な事があったのが分かる。しかし最後のどんでん返しの時心の中で思わず拍手していた。クリントイーストウッドやるね。これでガス抜きができた。

mytoybox1 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月28日

再開

昨日まで昼の海外ドラマはERをやっていた。今朝の新聞を見るとハワイファイブオーシーズン4が始まるとあった。とりあえず毎週録画予約をセットし、夕方ゆっくりと観た。前回のラストからの続きなので記憶を辿りながら見入ってしまった。これからまた毎日昼はTVに釘付けとなりそうだ。

mytoybox1 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月27日

練習

先日の音合わせに基づいて譜面(と言ってもコードの羅列)をアップデートして練習してみた。イントロなどで微妙に音源と譜面でアレンジが違い(コード進行が違う)、音を聞きながら弾いていると何か全然あわない。まあ当たり前と言えば当たり前だが。難しい。
ところで自分の曲も練習しないといけないと言う事でちょいとばかりやってみた。簡単なストロークで弾いて終わり。弾き慣れた曲だから練習は問題ない、と思う。が、いつも本番でコケル。まあ今の歌みたいに長い曲ではないのですぐに終る。恐らくほとんどの人は知らない歌だと思う。ところが今一度コード進行を確認したら一部間違えて覚えていた事がわかった。自分では今のコード進行の方がしっくり来ると思うのだが、坂崎が弾いているのを見ると間違っていたようだ。修正しないと。

mytoybox1 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2016年09月26日

昨日

来月のお稽古教室のクラコンである人のバックアップをする予定で昨日初の音合わせをした。正直バンドとしてベースを弾くのは数年振り。ギターのメンバーの自宅兼スタジオ?でイントロ、間奏、エンディングの確認をしながら通しで何回も練習した。今までCD音源ベースで練習していたが、譜面と違うところがあるため譜面に沿ってやることになった。1時間半ほどやってだいたい形ができたようなので予定では10月に3回練習する事になっているがひょっとして1〜2回で十分かもしれない。
よくよく考えると今回のメンバーはやる気満々クラコンと同じようでメンバーは皆違うクラスだ。前回のクラコンの打ち上げで酒を飲みながら次回一緒にと言う話でこうなった。きっかけって面白いね。CD音源と譜面との違いをどのように修正していくかこれから考えながら練習しないと。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2016年09月25日

警報

今朝方突然「ビューンビューンビューン、XXXXX、ピーポーピーポー」と外から何やら警報のような音で起こされた。大きな音で何回も繰り返し放送され、仕方がないので起きて窓を開けて何を言っているのか聞いてみた。時間は5時半頃。すると「ビューンビューンビューン、火事です、火事です、火災が発生しました、速やかに避難してください、ピーポーピーポー」。何やらただならぬ様子。しかし近所は静かで騒がしくないし、ザッと見渡しても煙らしきものも立ち上っていない。また布団に入って寝ようとしたが眠れず。20分ほどしてサイレンが聞こえ消防車らしきものが1台きたようだ。それでも警報は鳴り続けていた。30分ほどして漸く聞こえなくなった。個人宅の警報器であんなメッセージを発するようなものをつけているところはないと思う。多分近所の学校の火災警報が誤作動したのではないかと推測される。それにしても本当に火事であったら、20分、30分しても消防車がこなかったらもう手遅れ状態だろう。
朝から騒々しい一日だった。

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月24日

変更

午前中は曇りで午後もこのまま何とか保つのかなと思っていたら雨が降り始めた。このため外出の予定を止めて家にいる事にした。結局TVで路線バスの旅の再放送を最後まで見てしまった(放送当時に見たことを思い出した)。その後ベースの練習をした。曲のイントロ、間奏、エンディングをどうするかは明日集まって決めるだろうからとりあえずのパターンとして練習した。それにしても雨はやだね。憂鬱になる。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月23日

来年

散歩の途中立ち寄った100均でもう来年のカレンダーや手帳を売っていた。前は業者さんが持ってきたカレンダーや手帳を貰い受けて使っていたが、今は自分で買い求めないといけない。手帳はスリムで小型なものが良い。100均でも意外と良さそうな手帳があった。今日は買わなかったがもうちょっとしたら買うか。それにしても1年は早いね。もう残すところ数ヶ月だ。

mytoybox1 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月22日

応募

今日も雨であったがプールに行った。祝日でも雨だから人が少ないだろうと思ったのと明日から水の入れ替え等で2週間ほど休館となるからその前にもう一回泳いでおこうと思ったからだ。ところが雨にも関わらず結構な人で50人ほどいた。ウォーキングを交えて主にクロールで泳いだ。1本だけバックで泳いで左足がつらないか様子を見た。左足は何とか保ったが右足がちょっとつりそうになってしまった。1時間ほどいて結果的には結構な距離を泳いだ気がする。
参加していた水泳教室はもう行くのを止めたのだが、11月からの次のクラスの募集が始まったのを知った。さて参加応募しようかどうしようか。1時間の水泳に左足が保つか。特にバックと平泳ぎが鬼門だ。半年休んでその間自主練して3月からのクラスに応募しようか。悩みどころだ。

mytoybox1 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年09月21日

手続

各種保険の見直し、変更及び事務的な変更手続きをほぼ終えた。最終的な書類が届けば取りあえずは一連の見直しは終了だ。更なる最新の保険の勧誘をされたがお断りした。保険ってきりがないから。後は運を天に任せて死ぬまで生きると言うことかな。できれば保険の給付を受ける事なく適当な時に元気で死ねれば、ね。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他