2016年08月

2016年08月31日

送別

P1140894-1昨日は夕方から下北沢に行った。久しぶりに行くと京王線のフォームから出口までのルートが大分変わりウロウロしてしまった。東急渋谷駅もそうだが京王下北沢駅も迷路状態だ。商店街を歩いていると今時珍しいチンドン屋が練り歩いていた。それも若い女性グループの。思わずチラシをもらってしまった。
さて昨夜のお目当ては久しぶりのオオタスセリライブ。永六輔さんを語ろう 後ろを向いて語ろう。オオタスセリは午前中は青山葬儀所で受付、午後は赤坂でTBSの特番録り、そして夜は自分のライブと1日3本の大活躍。ほぼ1年ぶりに会うオオタスセリは痩せて、ちょっと老けた感じがした。まあ自分も人の事は言えないが。今回初めてドリンク付きのライブで、ドリンク代はすべて子供食堂に支援金として送られるとか。最初は空きが目立った席だがいつの間にか満席に。出演者は四ッ谷コタンで御馴染みの奥山コーシン、あべあきら、そして何回かオオタスセリのライブで観た山本光洋だ。
奥山コーシンもあべあきらも老けたね。最後に四ッ谷コタンで会ったのは3−5年くらい前だから致し方ない。あべあきらの歌はいつもながら良かった。「日本の皆さんこんにちは」や「指紋」はコピーしてレパートリーに入れさせてもらっている。ゴジラも今風で良かった。
それにしても客層が大分変わったようだ。世代交代なのか、それとも新規開拓の若い世代が増えてきたのか。そんな中、フォークルつながりの友達夫婦が遠路はるばる来ていて、久しぶりに会って少し話をした。久しぶりのライブでガス抜きができた。たまには夜も外にでないとね。

P1140899-1


mytoybox1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 芝居

2016年08月30日

青山

P1140892-1昼過ぎ、天気がよかったので久しぶりに自転車で青山に行ってみた。今日は永六輔のお別れの会が青山葬儀所で執り行われ、午後から一般献花ができると言う事だったから。30分ほどで着くと特に行列はなく車も余り止っていなかった。交通整理のオジさんに断って自転車を駐車場の片隅に止めて指示されたルートを進むと「一般・ファン」待合室があり、かなりの人が座って順番待ちをしていた。聞くと30分〜1時間待ちだろうとのこと。見るとジーンズでラフな格好をしているのは自分だけで(自転車で来たから致し方ない)、それにそんなに待てないので遠くからお別れして帰る事にした。途中から雲行きが怪しくなり、パラパラと雨が降ってきた。台風は通り過ぎたと思っていたのだが・・・・。さらに雨脚が強くなり帰り着く頃にはかなり濡れてしまった。身体は良いのだが自転車が、ね。簡単に濡れたところを拭き取っておいたが明日にでもちゃんと拭いて(特にギア周りを入念に)グリスアップしておかないと。
P1140891-1


mytoybox1 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月29日

天気

大型の台風が近づいていると言う事で外出を控えようと思ったが、午後日が射してきて台風一過のような感じになったので散歩に出た。20分くらい歩いてコーヒーショップに入って読書。1時間ほどすると雲が出てきたので帰路についた。最近このパターンが多くなった。家で読書するより落ち着いてゆっくりと本が読めるので良い。
雨は今晩から本降りとなって明日の昼頃までにはあがるようなことを天気予報が言っていた。でも永六輔のお別れ会には行けないかもしれないな。

mytoybox1 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月28日

公開

昨日某TV番組を観て知ったのだが、迎賓館が今一般公開されているらしい。それも建物の中に入れるとか。しかしすでに予約は締め切られていた。何年か前も一般公開されてこの時は庭先だけだったが、行って間近にその建物を見学したことがある。
当日入場も可能とあったが予約が優先されてすぐに入場できるかわからないとのこと。トライしてみる価値はありそうだ。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2016年08月27日

鉄分

P8272020-1このところ医者ばかり行っていたので今日は気晴しに外出した。JR東日本東京総合車両センターで行われた夏休みフェアに行ってみた。主なターゲットは親子連れやマニアだ。特にJRの車両に興味がある訳ではないが普段では入れない施設内の見学が目的。車両から台車を外してある車両ばかりが並んでいた。モハ系に使用される台車にはモーター(95KW)が2台組み込まれているのを初めてみた。モハ1車両にモーターは4台。125HPとしてトータル500HP。2人しか乗らない新型NSXより馬力が劣るが運べる人数は格段に多い。
場内は普通の大きな工場の内部と余り変わらない。ただ製造工場ではなく整備工場なので車両が分解され部品交換等が行われるための設備を備えている。これはこれで面白い。
後はグッズを販売していたり、体験コーナーで記念撮影したりと家族向けのものがほとんどだ。所謂鉄道お宅っぽいお兄ちゃんがあちこちにいて、写真を撮りまくっていた。

P8272031-1


mytoybox1 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月26日

処分

午前中の散歩のルートに某Book◯ffがある。いつも自転車で段ボール一箱分くらいの本を持ち込んでいるおっちゃんが数人いる。彼らはどこで毎日古本を集めてくるのだろうか。労力の割にはリターンが少ないと思うのだが。その昔電車内の網棚に捨ててあるマンガ本等を集めて路上で安く売っていたおっちゃん達がいたが最近はほとんど見かけない。雑誌自体が余り流通していないからだろうか。
そんな中、家の不要な本をまとめてその某Book◯ffに持ち込んだ。40冊ほどでコーヒー一杯分程度のリターン。まあこんなものでしょう。ネットでは売れない本ばかりだから。

mytoybox1 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2016年08月25日

終了

今日は歯科へGO。検診の最終日で歯ブラシの確認と掃除。歯ブラシの確認は歯と歯茎に薬を塗ると磨けていないところが赤くなる。その部分を自分で再度歯ブラシ。歯の点検をしていたら詰め物がボロリと取れた。先生もビックリ。急遽ブラスチックを詰めてもらう。これは想定外だった。まあいずれ取れる運命だったのだろう。ある意味今日取れて即対処できたので良かったのかもしれない。
次は5ヶ月ほど経ってからまた検査すれば良いとこのこ。これで通院箇所が1つ減った。後は外科だ。

mytoybox1 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月24日

通院

昨日に引き続き今日も外科に行った。傷口を見るなり、いいねぇ、と一言。包帯をやり直して終わり。後抜糸と指のリハビリみたいのをやるらしい。
今月は歯の検診を入れたのだが外科は想定外であった。そのため医療費が嵩んで結構なダメージだ。やはり健康が一番だね。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月23日

裁縫

IMG_1797昨夜梨を食べようとペティナイフで切っていたら指(左手中指の指先の腹の部分)まで切ってしまった。かなりの傷だったようで血がどくどく出てきてちょっとパニクった。傷バンではダメだったので脱脂綿を巻き、テープでぐるぐる巻きにして何とか止血。念のため左腕にテニス肘用のバンドを巻き、さらに左腕を高く上げて。今朝ネットで調べて近くの外科に行った。意外と近所に外科がない事を知った。
処置室のベッドに横たわり、看護士さんが昨夜の応急処置の脱脂綿等を取り除いた。そのとき切った部分の口が一部開き血が出てきた。暫く放置され、指先がジンジン痛むのを我慢していた。その間痛みを紛らわすため拓郎のベースラインを思い出して右手でピッキングの練習をした。
先生が通りすがりに傷を眺め、梨切ってたんだって?俺も梨好きなんだよ、もう売っているんだ、と言いながら、2−3針縫うか、と呟いた。
それからしばらくして先ず指先に麻酔。この注射がとてつもなく痛かった。こんな痛い注射は初めてだった(歯の麻酔の注射も痛いが)。この麻酔のための麻酔をしてほしかったくらいだ。しばらくして感覚が無くなり、縫い始めた。この間は目を閉じてなされるまま身を任せた。4針くらい縫ったんではないだろうか。灰色の糸が指から何本も飛び出していた。そのままテーピングして終了。
麻酔が切れたら痛みが襲うのかと思ったが全く問題なかった。切り傷等今まで数えきれないほどやってきたが、今回が初めての縫合。この数ヶ月余り良い事がない。ちょっと気をつけないと行けないかも。これでは暫くの間ギターやベースはお休みだ。

mytoybox1 at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年08月22日

目的

P1140879-1今朝のA紙に五輪についての記事があった。これを読むと五輪では金メダルをとる事が目的となっているような気がする。かつてのスポーツの祭典、参加することに意義がある等の言葉は死語となってしまったようだ。ある競技種目では「日本のお家芸」と言うのを何度も耳に目にした。この言葉にはなぜか違和感を感じる。
今回の五輪では女子10km水泳マラソンを1時間ほど中継で観たぐらいで他はニュースでダイジェスト版を観た程度だった。棒高跳び、走り高跳び、バスケなど観たかったのはあったがいつTVで放映されるか分からなかったのでかなわなかった。まあ次回もニュースで観る程度だろうな。

mytoybox1 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他