2016年07月

2016年07月31日

徐行

自転車に乗って町内や都内を移動しているとよく思う事がある。何故他の自転車乗り達は信号のない交差点で徐行をしないで突っ込んでくるのだろうか。それも右側通行だったりする。こちらは怖いから交差点ごとに徐行している。車を運転した事がある人であれば出会い頭の衝突は怖いのが分かるはずであるが自転車に乗ると忘れるのだろうか。人と人との狭い間を徐行せずにそのままのスピードで走り抜いていく。信号無視は当たり前田のクラッカーだ。また歩行者も好き勝手に歩いているのも確かだ。スーパーの近くの道は特にそうだ。皆自由気ままに歩き、乗っている。だから事故を起こさない、巻き込まれないよう注意して自転車に乗っている今日この頃。

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月30日

通院

今日久しぶりに整形外科に行こうと思っていたが行きそびれてしまった。始まる15分ほど前には行っていないと下手すると1時間以上待たされる。で、気付いたら既に9時を回っていたので今日は止めた。月曜日朝一に行く事にした。整形外科はじじばばが多く、そのほとんどはリハビリなのだが結構診察組も多いし何だかんだと診察時間も長い。だから行く時は本を持って覚悟を決めていかないといけない。月曜日はそのつもりで行く。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月29日

遠出

座骨神経痛で歩けなくなって以来1ヶ月振りに山手線に乗った。先日六本木に行った時は地下鉄利用だった。1ヶ月も乗らないと浦島太郎状態だ。午後早い時間帯でも結構混んでいた。しかし外見からは分からないが病み上がりなので空席を見つけて座る。階段は上りより下りの方が辛いのだ。だからエスカレーターは上りではなく下りに優先的に設置すべきだ。今現在はそれほど辛くないが何となく左足をかばうような歩きになってしまう。
新橋経由で秋葉原に出たのだが店の風合いがまた一段と変わっていた。かつて電気製品やパーツを売っていた店が外国観光客目当のお土産屋さんになっていた。色々とパーツ屋を覗いて調査してみたが電子部品屋にはそれなりに若者が集まっていた。夏休みだからだろうか。歩き疲れたのでコーヒーブレークし、足を休めた。帰ろうと思ったときふと百飲を思い出し、やっているか見に行った。営業中だったので30分ほどエネルギー注入して帰った。
久しぶりの遠出だった。しかし途中何回か左足にピリリと痛みが走ったような気がした。油断禁物。無理せずゆっくりリハビリしていかないとね。

mytoybox1 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月28日

探物

先日オープンしたハードオフに持ち込む物はないかと引き出しや棚をあさったところ、いくつか処分品が出てきた。DVD-RWやCD-RW、HDハードケース等ゴミでしかないような物であるが、ひょっとしたら10円くらいの値がつくかもしれない。捨てるよりは再利用される方がありがたい。まだまだ探せばあるかもしれない。

mytoybox1 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月27日

午後

何時ものように温泉へGO。神経痛の方は一段落か。多少の痛みが足首周辺に残り、痺れも薬指中指人差し指の筋に残り違和感があるが、皆無にするにはどうすればいいか分からない。気長にその日がくるまで待つしかないか。その代わりテニス肘が痛い。
今日は全身柄模様のお兄さんが入ってきた。今時珍しい。よく見かけるのは腕だけ、片側の肩だけ、足だけなどワンポイント風な柄だ。
1時間ほど出たり入ったりして帰宅。途中水分補給して。

mytoybox1 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月26日

用具

IMG_1796-1昨日から某所でぺんてるのシャープペンの話題が続いた。ウン十年も前からぺんてるの0.7mm P207を愛用している。国内ではすでに手に入らない。以前出張時に何本か買っておいた。出張先のエンジニアが皆このシャープペンを使っていた。0.7mmとやや太目でHBかBの芯を使うと滑るように書け、長時間書いても手の負担が軽い(と思う)。0.5mmの物も買い求めてみたが何か書き辛かった。
代替え品も売られていたがボディが安っぽいプラスチックになって2本のうち1本は壊れてしまった。今は鉛筆(シャープペン)を使う機会は余りないが欠かせない1本である。

IMG_1795-1


mytoybox1 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月25日

追加

P1140765-1また処分予定のカメラの嫁ぎ先が決まった。捨てたら単なる金属ゴミ。部品取りとしてでも使ってもらえるのであれば有り難し。

mytoybox1 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月24日

手配

処分予定のカメラ2台の嫁ぎ先が決まった。早速梱包の準備をしていつでも発送できる用意が整った。この調子で他のカメラなども処分できると良いのだが。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月23日

整理

今日は今まで本や書類を雑然と入れていたラックを解体し、ゴミとして出せるようにした。今まで入っていた本や書類は他の場所に移したり、処分した。部屋が圧迫感もなくなり、広くなったような気がする。処分する物はまだまだあるのだがなかなか。本やCD等々。空のCDケースは10枚以上処分した。何枚かは必要かもしれないのでとっておいたがこれもいずれ処分だろうな。

mytoybox1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年07月22日

当選

大分前に買ったLOTO 6が財布の中にあったので窓口に持っていった。ついでに1000円分買うつもりで用紙に記入して窓口に券と用紙そして1000円を添えて出した。すると久しぶりに末等1000円が当たっていた。これでプラマイゼロで新たにLOTO 6を1枚買えた事になった。さて今回の分はどうか?(今まで末等しか当たった事がないけど)。

mytoybox1 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他