2016年05月

2016年05月31日

優待

P1140716-1今日新橋演舞場からこんなDMが届いた。昨年までは何とか安いチケットを入手して行っていたが、今回は上手く行かず諦めていた。優待だと金額的にはオークションで入手する金額に近い。しかし今回はこの優待の特典をつかって観に行くにも日程的に都合の良い日がない。従って今回はパス。
もともと新橋演舞場で、豪華?ゲストを迎えてやるようになって木戸銭が1.5倍から2倍に跳ね上がった。昔は池袋のサンシャイン劇場などでやっていたのでリーズナブルな木戸銭だったから行きやすかった。だんだん行きにきくなってきた。劇中のコントもだんだんマンネリ化してきている事も確かだ。もう一つの贔屓の劇団である東京ヴォードヴィルショーもここ何年も再演ばかりで新鮮さがない。これまた色々な人の客演が多く、単に再演の目先を変えているだけのようだ。何か面白い芝居はないものだろうか?

mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!芝居 

2016年05月30日

整理

P1140706-1今日は天気がよくなかったので本が入った段ボール箱を整理してみた。趣味の本が沢山入っていたが主に北山、フォーク系の本だった。その中で正規版と簡易版?の2種類の北山の本が出てきた。どっちがレアなのだろうか。保存か処分か。取りあえず保留。断捨離には「保留」が一番良くないのは分かっているが・・・・。他にも沢山あるのだ徐々に、徐々にと言う事で。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2016年05月29日

学習

毎度毎度飲み会の翌日思う事がある。お酒は程々に。楽しい時間であればあるほどついついお酒を飲んでしまう。そして翌日に後を引いてしまう。最近はこの繰り返しだ。学習能力が低下しつつある。困ったものである。次回こそは・・・・・

mytoybox1 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月28日

西荻

今日は1年振りに西荻窪ののじ庵に友人らと行った。のじ庵は今は亡き春さんのつながりで知り合ったグループで頻繁にライブをやっている音楽グループのたまり場。今日はソロライブと言う事で各自が好きな曲を数曲やるというイベントだった。10人も入れば満席となるのじ庵はほぼ満席状態。8人ほどが順番に演奏をした。友人の一人が水戸からわざわざ出てきて出演すると言う事で出席した。何時ものライブと違って皆リラックスして和気あいあいで楽しいひとときであった。実は我々はのじ庵に入る前に居酒屋「戎」ですでに出来上がった状態であったのはここだけの話とする。
帰りの電車が新宿で人身事故のため運行中止となるとの事で振替であたふたしたが、新宿駅についてみると何か電車は普通に走っているような雰囲気だった。最後はどたばたしたけど楽しい一夜だった。

mytoybox1 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 音楽

2016年05月27日

平日

平日午後の温泉は人が少なくてゆっくり出来る。ほとんどは爺さんだが、中には若い人もちらほら。黒湯で十分身体を温めてから水風呂に。何時もながら入る時は息を止めてゆっくりとつかる。肩までつかると1分ほど静止。そして一気に沈んで頭の天辺まで水の中に。水温は21.5℃。結構冷たいのだ。その水風呂に5分ほどつかって出る。この後すぐにまた黒湯に入ると身体がビリビリするので外に出て椅子に横たわり小休止。眠くなる。10分ほどポケーッとしてからまた水風呂に。ちょっと癖になった。結局水風呂には最後にもう一度入って計3回入って撤収。右手指、左腕の調子は相変わらず。今週の疲れはとれた。

mytoybox1 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月26日

練習

今日某所の小学校の近くを通ったら、校庭で低学年生徒がグループ別に色鮮やかなTシャツを着て踊りの練習をしていた。結構ノリの良い曲で「そいや、そいや、そいや」と言ったかけ声をかけていた。よさこい踊りを練習しているような感じ。ただ通り過ぎただけだが何か気持ち良かった。近々に運動会でもあるのだろうか。
練習と言えばやる気の曲の練習だ。今まではiPodでパートの歌を聴いて音程の確認をしていた。今日は久しぶりにギターで通して弾きながら歌ってみた。一部音程が不安定になるところがある。後1ヶ月、どうなる事やら。

mytoybox1 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月25日

背筋

今日午前中ちょっと重たい物を持って横に置こうとしたら何か背中が痛かった。背筋をちょっと痛めたようだ。すぐに軽く屈伸したりしてストレッチしたら少しは痛みが和らいだ。軽症ですんだようだ。
夕方ジムへ。先週は休館日だったので休み。そこで30分ほどかけて身体全体のストレッチをしたら楽になった。ついでに軽く腕と脚の筋力トレーニングをやった。どうも身体のバランスが少し崩れてきているような感じ。骨盤が左右で少し歪んでいるようだ。整体に行ってもそのとき限りで余り効果がないのは昔何回も通って実証済み。毎日ストレッチ等をして歪みをとるようにしないと。先ずは姿勢を良くしないと・・・。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月24日

引越

ほったらかしにしてあるHP。いつでも引越が出来るようデータをまとめ始めた。元々のデータファイルはもう十年以上前でどれが現状のものか分からないし、そのファイルをどこに保管してあるか分からなくなってしまったからだ。またHTMLを思い出しながらHPを机上(PC上)に構築し直している。当時は1からHTMLで書いたのだから幼稚なページばかりだ。かと言って今から専用ソフトをつかって造り直す気力もない。とりあえず現状のデータファイルをバックアップとして保存していつでも引越が出来るようにしておこうとしているところ。

mytoybox1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月23日

待機

今日は午後映画でも観に行こうかと思っていたのだが、昼前にちょっとドタバタがあって出るタイミングを逸してしまった。従って家で録画した番組を観たり、本を読んだりして過ごしたのだが、それにも飽きて近所を散歩。暑かったので途中マクドに寄ってコーヒ休憩。安上がりな1日だった。

mytoybox1 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年05月22日

翌日

昨夜のアルコールの残りか、今日はどうもボヤーとして眠たく、何もする気になれなかった。記憶を辿ると昨夜の居酒屋で出たホッピーがやけに濃かった気がする。氷の入ったジョッキに焼酎が7分目ほど入っていてホッピーを入れてもすぐ一杯になって、一口飲んではホッピーを継ぎ足し、また一口飲んでは継ぎ足しと薄めていった。こんなのを3杯ほど飲んで他にも生ビールやサワーを飲んだから結構な量を昨夜は飲んだ事になる。代謝能力が低下してきているためにアセトアルデヒドが分解されずに残留してしまったのだろう。だから今日は休肝日とした。これからはお酒は控えよう(と何時も思うだけ)。

mytoybox1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他