2016年01月

2016年01月31日

街乗

今日は天気だったので久しぶりに自転車で都内へ。目的地は秋葉原。前にも書いたが駅前に2までは時間無料の駐輪場があり、便利だ。量販店などに立ち寄り現品調査。 ネットで商品を選んでみてもやはり現品を確認した方が良い場合が多々ある。だからポチッとする前に確認するために行った。

行きは未だ体力的に問題ないので50分ほどで行けたが、帰りは体力の消耗もあり、1時間ほどかかった。結局足(腿)がヘロヘロ状態で帰宅。良い運動になった。。

mytoybox1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月30日

整理

天気が悪かったので今日は部屋に閉じこもり、切手を整理してみた。取りあえず10数年分の切手で不要な物をピックアップして処分することにした。額面で言うと数万円分あるが、額面通りで売れる訳ないので値決めが難しい。この頃の切手はやたらとシート単位の販売が多い。昔はよほどのシリーズなど以外は一枚単位、せいぜい二枚が対になったものがほとんどだ(小学生の頃から記念切手を買い集めている)。
処分するのに一番良いのは実際に郵便に貼って使うのがベストだが、そんなに大量に使う予定もない。以前定形外郵便やゆうメールで送った事があったがその時使えば良かった。しかしそのときはそんな考えが浮かばなかったのだ。

mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月29日

水泳

毎週金曜日の午後は水泳教室。しかし今日は天気が思わしくなく、開始時間になっても我がクラスは2人しか来ていなかった。一時はどうなるかと心配したが開始間際に何とか6人集まった。
相変わらずバックがしんどい。色々と考えながらやっていると鼻から水がどっと入ってくる。バタフライはドルフィンキックだけだと中々進まない。身体を使って進もうとしても上手く行かない。腰が痛くなってしまった。十年以上前にはバタフライのレッスンを受けて25m泳げるようになっていたのに。コツさえつかめばまた泳げるようになると思うのだが・・・・。

mytoybox1 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月28日

診察

今日夕方何となくTVでニュースを見ていたら、中国・北京での病院のニュースが眼に留まった。病院の数が少ないせいか、朝診察開始時間前から入り口に多くの患者やその家族が並び、先ずは整理券を貰わないといけないらしい。ある人は前日の夜11からずっと立ちっぱなしで並んでいたとか。それでも整理券を入手出来る人はほんの一握りの人らしい。ダフ屋が暗躍していて、整理券を高く売っているとか。中には偽物をつかませられる事もあるらしい。一体どうなっているのだろうか。日本はまだその点安心だ、今の所は・・・。

mytoybox1 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月27日

到着

IMG_1789去年の1月末に遅ればせながら申し込んだJRの東京駅開業100周年記念Suicaの事なんかすっかり忘れていた今日この頃、突然振り込みの案内が届いた。ほぼ1年かかった事になる。まあせっかくだから振り込んで入手しようと思う。

mytoybox1 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月26日

戦後

P1140176戦後間もない頃、日本製品に「Made In Occupied Japan」表示されていた時期があった。実際にそう表記された物を持ってはいないのだが、最近整理していたら木ネジのパッケージが出て来て1つは「Made In Japan」だが、他方(右側)が「Made In Occupied Japan」とあった。ちょうど端境期に生産販売されたのだろう。本来ならゴミとして捨てるところだが、かさばらないので記念に保存しておこうかと思う。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月25日

郵便

今日米国の知り合いから手紙が届いた。前の職場の友達からのクリスマスカードだ。昨年も5月頃にクリスマスカードが届いて7月頃に返事のクリスマスカードを送った。
写真と昨年あった出来事をまとめた手紙が何時ものように入っていた(実際は奥さんが書いているのだが)。相変わらず世界中を飛び回っているようだ。その友達の家族と知り合ってからかれこれ35年近く経つ。当時未だ小さかった子供が今や2人、3人の子持ち。何度も家に遊びに行って楽しい時間を過ごした。例えばUNOと言うトランプのようなカードゲーム。当時は未だ日本にはなかったのだが、家で食後UNOを教えてもらって遊んだ。UNOを日本に買って帰って、スキーに行った時によるみんなで遊んだ。ある冬には庭先でスノーモービルに乗せてもらい寒い中グルグル走り回った。
そんな友人ももう良い歳だ。いつまで世界中を飛び回り続けられるのか。パワーがあるからまだ数年は頑張るのだろうな。さて、時間を見て返事のクリスマスカードを書いて送らないと・・・。

mytoybox1 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月24日

最後

12510272_945733652181166_6513948269063477550_n1年振りの志の輔。今年初めてのライブでもあった。ちょっと遠くからではあったが志の輔の白髪が増えたような気がした。3席で3時間半弱。毎日同じ話を繰り返すのも大変だろうにね。
2010年から毎年抽選で当たって出席してきたが、今年が最後との事。パルコ劇場が改築となるからだと。3年後に同様な劇場が出来たら再開されるかもしれないと言っていたがどうなることやら。毎年恒例のライブ初めも来年からは様子が変わってくる。と言うよりも既に昨年リタイアしてからライブの頻度を押さえている。月に一回行ければ良いかなと。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月23日

不調

LPレコードのデジタル化が終了したので先日からEPレコードのデジタル化を始めているのだが、アンプの調子が今ひとつ。左チャンネルの出力が途切れてしまう。スピーカーからは右チャンネルが出ない。デジタル化中に左チャンネルが途切れるとMacへの入力が途切れるので最初からやり直し。出力が途切れた時本体を叩くと復活したりしなかったり。接触不良かと思うが、開けてチェックするには配線関係をすべて外さないとラックから取り出せないので大掛かりな作業となるから今は叩いて様子をみている。あと5枚ほどでレコードのデジタル化がすべて終わると言うのに。

mytoybox1 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2016年01月22日

授業

今日も今月最後のお稽古教室に行って来た。今日は珍しく?先生から突然16ビートのストロークは譜面見て弾けるかと尋ねられた。こちとら自慢じゃないが譜面は読めない。だから無理。今週すべてのクラスで確認しているとのこと。と言う事で、今日はテキストをやらずにホワイトボードを使っての講義。各種16ビートのパターンを書いてそれを弾く。1拍3連とか2拍3連なんかも出て来て???だったが。しかしたまにはこう言った理論を教えてもらうのもいい。以前もドミナントだ、何だかんだと教えてもらったことがあったが。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽