2015年12月

2015年12月31日

年末

今年も今日で終わり。1年がアッと言う間に過ぎてしまった。今年も色々あった。元会社員になったのが一番の出来事かな。おかげで仕事のストレスやプレッシャーが無くなったので夜は寝汗を書く事もなく良く眠れる。精神的な負担が激減したので楽になった。しかし、何だかんだで毎日忙しい。

それから遅まきながら12月中旬にようやくスマホデビューした。とは言うものの、普段は電源を切っていて使っていない。非常用通信手段と言う事で。

来年もバタバタと忙しく過ぎて行くのかな。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月30日

切符

IMG_0271整理していたら昔の地下鉄の記念切符が出てきた。これをみると初乗りは30円だったようだ。今じゃこの三枚の切符を合わせても足りない。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月29日

映画

IMG_20151229_114015三十数年前に4−6そして10−15年ほど空けて1−3が公開され、今回約10年振りに7が公開された。これは当然6の次に当たるが何せ観たのは30年以上も前の事。今回その辺のつながりを思い出しながら観ていたが何か怪しかった。最近昔のがTVで再放送されていた。7を観る前に1−6を復習しておいたほうが良かったかも。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月28日

掃除

年末だからといって大掃除のようなものはしないようにつとめている。やるならもっと温かい時期にするように考えている。でもまあ、目立つ汚れは、掃除しようかと思う。ただ、数ヶ月前から断捨離まがいの片付けをしているので、収納に余裕ができてきた。だって毎週のように大きなゴミ袋を1−3個出していたんだから。先日はCD、本、DVDや雑誌を某Book◯ffに持ち込んで小銭に替えた。まだビデオやLPが残っているのでもう少し頑張って処分しないと。

mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月27日

年末

何時もは12月中旬にあったお稽古教室の忘年会が今年は今日あった。いつもなら会場に集まるのだが、今年はその前に"クラス対抗"クラコンがあった。最後はサプライズで先生伴奏のクラスで歌抜群の4名によるライブがあった。いや、これはとてもよかった。
その後は何時もの宴会会場に移り、忘年会。今年は10時過ぎに追い出されて2次会へ。今年も先生をはじめ、色々な人にお世話になりました。引退した人とも逢えてよかった。来年もよろしく、です。

mytoybox1 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月26日

勝手

今日某歯医者の待合室で一人点けっぱなしのTVを何となく見ながら待っていたら、女性が入ってきて、入るなり「ごめんなさい」と言ってTVのリモコンを取り上げでTVの電源を切った。そして受付へ。まあ、真剣に見ていた訳ではないので別にどうってことはなかったが、ちょっとビックリ。受付を済ませると雑誌のラックからスポーツ新聞を持ってきて読み出した。しばらくして診察室内から名前を呼ばれたようだが「はーい、今いきます」と返事だけして、新聞を読み続けていた。中々入ってこないので技工士が待合室まで迎えにきて「XXさん、どーぞ」と言ったが、「ちょっと待って」だって。すると「XXさん、新聞もってきてもいいですから、どーぞ」「あと2分」・・・・。診察室内の先生や技工士もあきれていた。切りのいい所まで読んで、漸く診察室へ向かった。何と言うお方なのでしょうか。彼女の場合、新聞が歯の治療より優先するようだ。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月25日

聴側

今週末にお稽古教室の忘年会がある。その前にクラコンのような催しをする事になっている。2クラス合同で課題曲を演奏するのだ。しかし、今までに2回あった我がクラスの合同練習に2回とも出席できなかった。そのため、参加を諦め、聴き側に回ると連絡したのだ。しかし、出席者メンバーに登録して提出しらたしいので何らかの形で参加しないと行けないとのこと。エアーギターかな。ちなみに課題曲は「サボテンの花」。

mytoybox1 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月24日

吃驚

今日の夕刊で浪曲師の国本武春が亡くなったと知った。55才だったとのこと。
確か8年?ほど前に宵々山にオオタスセリを見に行った時に一緒に出て、初めて国本武春の忠臣蔵だったかを聞いた。とても新鮮な感じがした。その後もオオタスセリ絡みで何回か聞いた。未だ若かったのに・・・・・。

mytoybox1 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月23日

処分

昨日ビデオテープ20−30本ほどとカセットテープ10−20本ほどを処分した。ビデオテープの方は中身を確認せずにタイトルだけ見て選別し、処分対象とした。結構大きな袋一杯となった。未だ数十本残っているが、正月休みにでも中身を確認してから処分するか否か決めようかと思う。残すのでもDVDにしてから処分するつもりだ。カセットテープの残りはSDにMP3録音してから処分する方針で現在進行中だ。

mytoybox1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年12月22日

失敗

LPをデジタル化している。後10枚ほど残っていて時間を見ながらやっている。今日、久しぶりにやってA面を終わってデジタルデータを見たら、右チャンネルが入っていなかった・・・。アンプの接触不良と思われ、本体をバンバンと叩いたらOKとなって、再チャレンジ。しかし、また途中から右チャンネルの出力が途絶え、中断。今までは調子良く出力していたのだが、しばらく火を入れなかったので接触不良でご機嫌斜めになったのだろうか。ともあれ騙し騙し残りのLPを早くデジタル化してLPを処分したい物だ。そうすれば、プレーヤーやアンプも不要となり処分できる。

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他