2015年11月

2015年11月30日

迷路

IMG_1786先日東横線渋谷駅で京王線に乗り換えた。渋谷駅が地下になって初めて降りた。当初迷路のようで地上に出たり、乗り換えがややこしく、至る所に案内人が立っていると言う話を聞いたことがある。だから、ちょっと心配だった。でもその後案内標識や表示が改善されたのか、意外と迷う事なく京王線の近くに出る事が出来た。しかし、すごい距離を歩かされた。
他の地下鉄の駅でも無理矢理乗り換え駅と称して、実質5分、10分上ったり下ったり歩かされる所がある。勘弁してほしい。地下を歩いていると今どの辺りを歩いているのか分からなくなり、早く地上に出て現在地を確認したくなる。
渋谷駅では京王線に無事乗り換えできて下北沢に行く事が出来た。下北沢もまだ工事中で迷路のようだったが・・・。

mytoybox1 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年11月29日

休日

P1140358ちょいと紅葉がどんな状況か調べに街中に自転車で出た。久しぶりに代々木公園に行ってみると紅葉が終わったのかこれからなのかよくわからない状態であった。一部は既に葉が落ちていたり、まだまだらに紅葉していたり。
外苑は日曜とあって人が沢山だろうから自転車では無理と思い避けたのだ。日比谷公園や皇居周辺に行った方が良かったのかも。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2015年11月28日

受講

IMG_0261大分前に申し込んでおいた大学の公開講座に行ってきた。第一回は先々週にあったのだが、雨だったし、講座の内容に余り興味がなかったのでパスした。今回は目についての話だったので参加した。白内障、緑内障そして加齢黄斑変性について。いずれも40代以上で発症する目の病気。要は加齢に伴う目の劣化だ。白内障は治る(レンズ交換)が、他は直らない。早期発見で治療し、進行を遅らせる事しか出来ない病気だ。
緑内障に関しては何年も前から視野検査をやって早期発見に備えている。近々その検査がある。その時に白内障はどうか聞いてみようかと思う。
聴講にきていた人はざっと100人くらいで、全員60才以上で80代の人も。まあそれだけ感心のある病気だからだろう。何だかんだ言っても目は大事だ。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年11月27日

単独

IMG_1782久しぶりに下北に出た。目的はオオタスセリのスセリ台本劇場のおひとりさま劇場を観に。毎年この時期にやっている。最近は本を書いて他の人に演じてもらうことがメインとなっていて、従来のひとりコントを観る事が中々出来なくなってきている。今日も途中ゲストが出演した。どうも色々と模索しているような感じだ。
いまや定番になったウェディングドレスのコントは秀逸だ。しかし以前のような精力的にコントを連発しなくなったようだ(歳のせいか?)。その代わり衣装替えの時間帯のおしゃべりが長くなったような気がする。まあ客層も変わってきているようだから無理もないかな。
平日のマチネと言う事もあってか客入も9割ほどだった。他の日はすべて売り切れだそうだ。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!芝居 

2015年11月26日

当選

先日応募した志の輔の先行抽選の当選メールが来た。第一希望の日時がとれた。意外といつも第一希望が当選する。まあ良い事ではあるが。これで来年も志の輔で始められる。清貧生活だと月に何回もライブに行けないが、今後もせめて1〜2回は行きたい。文化活動として。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2015年11月25日

発見

P1130353-1プチ断捨離の中で昔のお札が出てきた。紙幣が変わる時に記念に?とっておいた物だ。しかし今となっては普通に使い辛い。現行の紙幣と同様に使用できるはずだが。余り保管していると使えなくなってしまう恐れもあるので、取りあえず持って眺めているだけでは何の価値もないので銀行に貯金することに。普通に受け付けてくれたが、真贋の検査をしたような感じだ。これで「有効活用」できそうだ。

mytoybox1 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年11月24日

野梅

最近左親指の根元にビリビリと痛みが走る。大分前から何となく痛みを感じて、いつか整形外科に行ってみてもらったことがある。そのときはレントゲンを撮ってもこれと言う原因は見つからず、多分関節部分の軟骨が薄くなってきているのではないかとの事。ギターを弾く時にたまに痛みがあったのだが、今は普通に親指を動かしただけでも痛みを感じるときがある。バネ指とは違うような・・・テーピングをして固定すれば良いようだが、中々そうもいかない。だからギターの練習も余り出来ない。そんなに練習ばかりしていた訳でもないのにね。ちょっと心配。

mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2015年11月23日

枚数

電車で座っていたら隣の人が財布の中から色々なカード(メンバーズカードやポイントカードなど)を数十枚取り出して何か探し始めた。この情景を見てはたと思い出した。大分前新幹線で三人掛けの座席の通路側に座っていたら窓際の女性が分厚い財布を取り出してそれこそ100枚単位の各種カードをまるでカルタか、メンコのようにシャッフルしていた。さらに同じような2つ目の分厚い財布を取り出し、同じようにカードをシャッフルし始めた。何百枚のカードを持っていたのだろうか。カードの財布だけでかなりのボリューム、重さでハンドバッグの中を占領してしまうはず。それに旅行・出張に持って行く必要があるのだろうかと人ごとながら気になってしまった。自分も結構カードを持っているかと思っていたがせいぜい10〜20枚程度である。カードの枚数分個人情報もばらまかれていて、ある物には年会費がかかっていたりするのだろう。単なるステータス、自己満足なのだろうか。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2015年11月22日

偵察

P1140333天気は余りよくなかったが、自転車で紅葉の具合を調べに街に出た。出掛けに左足首を思いっきりくじいてしまった。少々の痛みは残ったが、思いきって出かけた。

ミッドタウンでちょっとした写真展をやっていたので見学した。この辺は葉の色が変わり始めていたが未だ見頃とはいえない。外苑近辺に行ってみたがここも色づいているが、もう少しと言った所。他の所も同様。どうやら今週末頃が見頃かも。
P1140337


mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2015年11月21日

残留

昨夜はぐっすり眠れたのだが、どうも身体がだるい。風邪でもないようだ。単に昨日の水泳教室の疲れが残っているのだろうか。昼食後15分ほどうつらうつらした。思い切って近所に散歩に出た。どうも家にいるとそのまま寝てしまいそうだったから。あっちこっち2時間ほど歩いて5000歩。ちょっと歩き疲れた。身体をほぐす目的だったのだが逆に疲れてしまった。今日は早めに寝るかな。

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他