2015年10月

2015年10月31日

継続

DVD、ビデオ、MD、CD、本など不要な物を選別中であるが、なかなか思うようにはかどっていない。先ずは整理をしながら、完全に不要な物をはじき出し、次に不要な物を分けて行く。しかし、途中で飽きてきて中断して別な事を始めてしまうからはかどらないのも無理はない。ただ、カセットテープのMP3化は比較的順調に進んでいる。これは、セットしてBGMとして聞きながら他の事ができるから。それでも未だ未だだ。LPレコードのデジ化はそれなりに・・・・

mytoybox1 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月30日

手振

P1140152帰宅時ある路地を歩いていたら前方に大型犬2匹を引き連れて歩く人がいたのでとっさにカメラを取り出し、鉄人28号が上手く入る瞬間をエイヤーで撮ったら、手振れが生じてしまった。しかし、これはこれで何か良いかも。決定的な習慣をパッと撮るのは難しい。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年10月29日

手続

先日参加OKとなった水泳教室の申し込み手続きに行った。簡単な説明のあと、色々な書類に書き込んで提出。30人ほどの参加のようだ。男性は6人ほど。11月から毎週1回水泳の日となる。昔バタフライの教室に通って泳げるようになったのだが、暫くやっていないとだめ。頭が上がらなくなって呼吸が出来ずに撃沈する。もう一度習って泳げるようになりたい。でも結構体力がいるから無理かもしれない。タイミングだけの問題かもしれないが。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月28日

整理

先日から始めた整理だが、一部のビデオテープは既にDVD化してある事が分かった。従って、これらを先ず処分対象とし、仕分けた。また古い映画のビデオも画質や色調が悪い物は処分対象に。これで一気に2/3程度になった。これからがちょっと時間がかかるかも。

またカセットテープも一部がMD化またはCD化されていた。ただMDは今となっては中途半端だ。MDプレーヤーも今や絶滅危惧種。やはりCD化しないと行けないかもしれない。MP3で保存しておくしかない。先日買ったラジカセが活躍しそうだ。

mytoybox1 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月27日

講演

今日はあるNPO法人による終活に必要な契約の基礎知識という講演を聞きに行った。終の住処をどうするか、冠婚葬祭、墓地をどうするかなど表面的なことは知っていても注意点等知らない事が多々ある事がわかった。しかし実際どうなるかはある意味出たとこ勝負と言う事かもしれない。そして死ぬまでお金がつきまとってくる事は確かだ。

mytoybox1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月26日

整理

色々と整理をしているのであるが、またまた戸棚からカセットテープやビデオが出てきた。今回のは所謂貴重音源、映像関係である。こちらを最優先して必要に応じてデジタル化し、他のビデオ関係は最悪切り捨て御免、かな。ビデオの中身確認、DVD化は手間がかかるから。カセットテープなら聞き流しながら他の事が出来るので比較的簡単だ。それにしてもやる事が沢山あるので未だ死ねない。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月25日

翌日

昨日の6時間余りのライブの撮影ですっかり疲労困憊してしまった。8割ほど立ちっぱなしだったので腰にきた。気持ち右腕もだるい。重たいカメラをずっと持っていたからか。それでも撮った写真400枚ほどからピンぼけ写真等を除き、リサイズしてアップロード作業をした。結果250枚ほどになった。10グループ分の写真としては多いのか少ないのかわからないが、取りあえず義務は果たせたかと思う。
ここだけの話、久しぶりにデジイチで撮影となったのだが使い方を忘れ、前日にマニュアルを引っ張りだして復習したのだ。撮影中も暗い中で変な操作をして設定が変わってしまったときもあった。撮影した結果がすぐ確認できるから良いが、機能が沢山なので使いこなすのが大変だ。次撮影するときはまた使い方を忘れているかもしれない・・・・。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年10月24日

撮影

DSC_1176-1今日は友人のライブの写真係として参加した。11時頃からリハが始まっていたようだが都合で2時前に会場に到着。リハの写真は他の友人に撮っておいてもらったので本番の写真を撮る事になった。3時開場の3時半開演。10グループが出演するので終演は8時半前と長丁場のライブとなった。その間、後ろから撮ったり、前に進み出てアップで撮ったりと会場を右往左往し、5時間。さすがに疲れて腰にきた。撮った写真の枚数は400枚弱とちょっと手抜きをして、その代わりライブを楽しませてもらった。終演後は友人とライブの人たちとは別行動で2人で反省会。友人の意外な面を知った・・・。
明日はこの写真をチェックしてアップしないと行けない。だから早く寝ないとね。

mytoybox1 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2015年10月23日

衝突

もう夕方6時半と言えば暗く、夕方と言うより夜と言っていいくらいだ。ちょっとした買物があったので外にでて商店街の方に歩いていると前方の交差点内で自転車同士で出会い頭に衝突していた。たいした事はなかったようだが直進自転車は無灯火、横から来た自転車は前方不注意?。と言うか交差点での一時停止、徐行せずに両者交差点内に突っ込んで行ったようだ。特に言い合いをする訳でもなく、黙々と体勢を整えて何もなかったかのように過ぎ去って行った。お互い非を認めたからだろうか・・・。
帰りに同じ交差点で今度は突然無灯火の自転車が横から出てきてビックリさせられた。どうも夜は車に気をつけるのではなく、自転車やスマホをしながら歩いている歩行者に気をつけながら歩かなければならないようだ。

mytoybox1 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年10月22日

整理

時間を見ながら不用品を処分しつつあるのだが、どうも物入れからゴソゴソ取り出して、いる、いらないを判断して処分しようとしても、中々判断ができないときがある。色々な話を聞くと、X年以上使っていないなら不要、または不要、未定、必要の三つに取りあえず分けてみる、と言った方法があるようだ。
今の所レコードとビデオは処分対象なのだが、一応中身を確認してから、ともったいない精神が働いて手間がかかってしまっている。下手に再生する物がまだあるから聴いたり、見たりしてしまうのだろうけど・・・。そう言えばカセットも先日買ったラジカセでSDに録音しているのだ。あと色々な音源が入ったMDも大量にある。これもラジカセからSDに録音可能なのだが、全部やるには途方もない時間がかかると思う。もっと処分しやすい物から手を付けて行った方がいいのかもしれない。ギター、家電、本、切り抜き等々・・・

mytoybox1 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他