2015年05月

2015年05月31日

紛失

ふと思ってMac miniに付いていたソフトをインストールしようと思い探したが見つからない。確かUSBタイプのスティックが付属していてOSやバンドルソフトをインストールできたはず。そのスティックが見つからない。MacAirの物は見つかったが・・・どこへ行ってしまったのか。引き出しを色々とと開けて探したのだが。昔のようにCDで配布されていれば失くさないのだが、スティックだと台紙にはめ込んではいたものの台紙そのものが小さく、どこかに紛れ込んでしまったに違いない。OSの再インストールが無い事を祈るだけだ。

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年05月30日

会合

P5301561-1久しぶりに昼間渋谷に出た。それもちょっとめかしこんで。だからとても暑かったのだが、致し方ない。12時半過ぎに会場に入った。既に何人か顔見知りの人が飲み始めていた。

今日はお稽古教室の関係の人の結婚披露パーティーがあったので参加した。彼女とはエレキのクラスが一緒だった。そして一回一緒にタイムマシンにお願いをやった。さらに何回か彼女がプロデュース?したライブに出席してギターを弾いた事もあった。会場にはそのお稽古教室仲間が大勢出席していた。既に止めてしまった人も沢山来ていたので久しぶりに逢う事ができた。同窓会のよう雰囲気でもあった。新郎もミュージシャンっぽい感じ。お祝いにお稽古教室の先生の演奏やお稽古教室のグループの演奏もあった。最後には新郎のバンド演奏、新婦(彼女)の自作曲の弾き語りも。クラコンのときより上手かったような気がする。元気な、幸せそうな彼女を見て安心した。また機会があったら酒でも飲みたいものだ。
P5301572-1


mytoybox1 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2015年05月29日

退院

P1130652-1先日入院したと思ったら今日退院して届いた・・・早っ!
診断書を見るディスプレイユニット交換、ロジックボード交換、I/Oボード交換とあった。ディスプレイされないと言う事でリボンケーブルの不良程度と思っていた。外部ディスプレイに接続すると問題なく表示できていたから。しかし、これだけのボードを交換したとなると普通に頼んだら多分7−8万はするのではないだろうか。でも今回は一律料金修理と言う事でリーズナブルな値段で修理を頼んだのだ。結果として、ほぼ新品になって退院して来たような感じだ。修理に出して大正解だった。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年05月28日

手順

IMG_1474先ずメニューを見てドアを開けて店内に入る。席がありそうであれば、
1 おばちゃんに「何が残っている?」と尋ねる(メニューは一応見るがあるとは限らない)
2 xxとyyとzzならあるわよ、と返事が返ってくる
3 では「xxをお願いします」と伝える
4 左上にある保温ボックスからおしぼりを取り出す
5 カウンタ越しに湯のみをとり、お茶を入れる
6 空いている席に着く
7 テーブルの上に前の人の食器類があれば、重ねて片付ける
8 もしカウンタに空きがあれば、その食器類を持って行く
9 ひたすら料理がでてくるのを待つ(10分〜20分、混み具合による)
10 食事をする
11 食後空の食器類を重ねる
12 カウンタに置く場所があれば食器類を持って行く
13 料金をおばちゃんに見せながら料金箱に入れる(おばちゃんは他のお客の料理の準備で忙しいのだ)
14 お釣りの場合は料金箱からお釣りを取り、おばちゃんに見せる
15 ドアを開けて外へ出る
以上がこどんぶりで昼食を食べる手順。常連さんは皆この手順にほぼ従う。こういうお店は他に滅多に無いと思うがどうだろう。

写真は鮎の塩焼き定食。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年05月27日

事務

2週間ぶりにジムに行ってウォームアップ、ストレッチ、有酸素運動をしてきた。先週は休館日だった。先週末もバタバタして行けなかった。間が空くと結構辛いものがある。しかし、心地よい疲労感があるので今夜はよく眠れるかな・・・・

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年05月26日

林檎

IMG_1475最近Airの調子が悪く、到頭画面がうんともすんとも反応しなくなった。それまではPRAMをリセットしたりして何回かに一回は画面が現れていたのだが。

今日の夕方予約を入れておいたので帰宅途中に寄って診断してもらった。以前診断してもらったときは6−7万かかるといわれ、当時9万で新品が買えたので修理はしなかった。駄目元で再度聞いたら半額くらいの値段だったので思い切って修理に出す事にした。5年前の2GBメモリ、USB2.0だけどそれなりに使えるから。修理しなければ只のジャンク。捨てるに捨てられない。

対応待ちの間店内を眺めていると両隣にiWatch関連の相談に来ている人が座っていた。一人はiPhoneとペアリングが出来ないと、もう一人は昨日届いたけどベルトがすぐ外れてしまうとか。iWatchの対応は未だ不慣れなようでペアリングの人は再設定したり色々とトライしていた。ベルトの人は、担当者曰く、ベルトの不具合は初めて、ベルトは本来保証範囲外だと。でも売り場から同じようなベルトを持ってきて無償交換対応していた。

待ち時間を気にしなければ、店に持ち込んで相談すれば意外といい結果が得られるかもしれないのだ。Airの入院期間は約1週間とか。まあ、親機が健康だから特に問題ない。

mytoybox1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月25日

地震

P1130650-1今日の昼過ぎの地震、ちょっと大きかった。8階にいたら下から突き上げるようなショックの後大きな横揺れが暫く続いた。携帯に地震通知が入り、ネットでは震源埼玉震度5弱とでた。高いところにいると揺れが増幅されるので普通以上に大きく感じる。

帰りは地震の影響か電車が遅れて、すごい混みようであった。こうなるとは知らず、昼間に買ったバームクーヘンが悲惨な状態になってしまった。単なるカステラのクズみたいに。味は変わらないが、見た目から来る美味しさが無くなってしまった。

mytoybox1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2015年05月24日

和音

IMG_1463最近車内吊り広告でこんなのを良く見かける。ギターをやけにたてて持っているのが気になるのと同時に押さえているコードが気になる。

mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2015年05月23日

一歩

IMG_1468昨日ちょっと小汚いラーメン屋に入って、ワンタンめん大盛りを頼んだ。スープの色と味はほぼ合格。ワンタンはどうも餃子と同じ具が使われているようでニンニク臭い。マイナスポイント。肝心の麺だが、中太の縮れ麺だっだが固ゆででボソボソした食感。余り美味しくない。スープとなじまず一体感がなく、ズズッと食べてもボソボソと麺だけが口の中に入って行く。中々思っているような東京ラーメンに遭遇しない。7−8年前に昼に週一通っていた中華料理屋のラーメンは絶品だったが、残念ながら廃業してしまった。もうあのようなラーメンが食べられないかと思うと残念だ。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年05月22日

店頭

IMG_1469お稽古教室に行く前に本屋に立ち寄った。プラプラ本を眺めながら店内を歩いていると外がやけに騒がしい。何かと思って(野次馬根性丸だし)外に出ると、店先のちょっとした広場で日本酒の利き酒会のような催しが行われていた。ぐい飲みグラス一杯300円均一のようだった。しかし、レッスンの前だったのでそのまま素通り。皆既に出来上がっているようだった。
レッスンが終わってもまだやっていたようだが、疲れていたのでそのまま帰った。今日は休肝日。

mytoybox1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!