2015年03月

2015年03月31日

意外

今日は火曜日なのでいつも通り昼食はこどんぶりへ。12時前に行こうかと思ったがちょっと中途半端になってしまい、結局12時半頃に店に行った。のれんをくぐろうとするとおばちゃんが出てきて、「あら、ごめんね。今日はもうご飯がなくなっちゃったの。これから急いで炊いても45分くらいかかるから・・・」。これは想定外だ。いつも遅く行くとおかずが無くなり、「あら困ったわ。食べるものあったかしら・・・」と言って残り物で何とか作って出してくれるのだが、ご飯が無くなったとは。若い人のグループがきて何杯もお代わりして行ったのだろうか。まあ、笑って「じゃあ、次回また」と言って別のお店に向かった。まあ、こう言う日もあっても不思議ではないな。次回からは早めに行こう。
どうも食べログなどで結構人気になりつつあるような感じだ。と言うのもスマホを片手に店を探しながら来ていた人も断られていたから。余り人が押し寄せるとおばちゃん一人だから、迷惑かも。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! 

2015年03月30日

洋食

写真 1今日は何時も行く定食屋さんが12時半過ぎにも関わらず意外な事に満席状態だった。そんな訳で定食屋さんをあきらめどこへ行こうかとブラブラしていたら、以前よく行っていたスパゲッティ屋さんが目に入った。今日のパスタはペスカトーレと和風だったので、ペスカトーレ目当てで久しぶりに昼食はパスタとなった。ここは入り口でお金を箱に入れてお釣りはテーブルの上に置いてあるのを自分で取る。完全にお客さん任せ。でもどちらのパスタを注文するかは店員さんが尋ねにきて呼び番号を渡してくれる。そしてスープ、パン、サラダ、飲み物は自分で好きなだけ(お代わり自由)取ってテーブルにつく。
すると番号が呼ばれ自分のパスタを取りに行く。この値段(700円)でこの量、CPが高いのは明らかだがこれで本当に利益が出ているのだろうか。余計な心配をしてしまう。まあ何時も行くこどんぶりも同じようなことだが・・・

写真 2


mytoybox1 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年03月29日

違反

昨日の話だが、夕方近所の交差点で信号待ちしていると、右手から自転車に乗ったおっちゃんが近づいてきた。片手に何やら持って、口に運んでいる。缶ジュースかなにかを飲みながら運転しているようだったが・・・・近づいてきて見ると缶ビールだった。これは飲酒運転現行犯。最近は自転車のマナーがとても悪い。信号は無視、右側を車道だろうが歩道だろうが走る。人の脇をスピードを落とさずすり抜けて行く、徐行して避けるでも無く。まあ歩行者も同じような感じだけど・・・

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年03月28日

満開

P1130534-1もう既にこの通りの桜は満開に近い状態だった。咲き出したら早い。来週末にお花見を予定していると散った後になってしまうかも。桜はあくまで酒飲みの口実で外で昼間から飲めれば、そして天気さえよければそれで良いのだろう。

mytoybox1 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2015年03月27日

連日

IMG_1366昨日に引き続き、今日のお昼もカキ。カキの肉巻きとホタテのオイスターソース焼き。人生カキかもしれない、と言う名言を残して逝った会長の言う通りかもしれない。あっ、未だ逝っていない。当分逝きそうも無い、最後まで残るタイプ・・・失礼!

mytoybox1 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年03月26日

鉄道

写真 32何時ものようにお昼をこどんぶりで食べた後、道すがらの古本屋に立ち寄った。旅関係の本を見ていたらこの二冊が目に入った。久しぶりの宮脇俊三の鉄道ものの本。それも海外の鉄道物。迷わずゲット。近いうちに列車の旅をしたいと思っている今日この頃。

お昼はカキフライとヒレカツのミックスフライで美味しゅうございました。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年03月25日

駅前

何時もの事ではあるが、帰りに駅について通りに出ると、レストランや飲み屋などの割引券等を配っている店員さんをよく見かける。今日は特に割引券もチラシも配らずにただ立っている女性が待ち構えていた。そして両手で抱えているのはiPad。画面にはお店のPR画像がスライドショーのように現れては消えていく。新宿や渋谷界隈では普通の事なのかもしれないが、家の近所では初である。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2015年03月24日

特別

何時も昼食に行く「こどんぶり」。今日は12時半頃に行った。入るとおばちゃんが「何にしますか?」「アジありますか?」「無くなっちゃった・・・」「じゃあ、何がありますか?」「ブリ照りなら半身ある・・・じゃあ、何かほかの物を一緒に出してあげるね・・・サバは大丈夫?」「はい」。こんな会話を交わして出てきたのはブリ照り半身とサバの塩焼きのコンビネーション定食。だったらサバ塩定食でも良いのに。ブリ照り半身はオマケか。おばちゃんとしてはあくまでもブリ照りがメインで半身しかないのでオマケにサバ塩をつけたと言った感覚だろう。

結局食べ始めたら誰もいなくなって一人きりになってしまった。そこで付け合わせにあった漬け物は何と言う物か聞いてみると、近所の人が持ってきてくれた物でたくあんを油で炒めておかかをかけたものだと。てっきり「いぶりがっこ」かと思って聞いてみたのだが。食感が似ていたので。そこから話が展開して、終いには友人の会長が秋田出身で云々の話でちょっと盛上がった。今度連れて来ないといけないかな・・・あっ、ヶ太郎さんもだった・・・

mytoybox1 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2015年03月23日

快眠

写真 12最近枕を変えてみた。今まで羽枕、羽毛と色々試してみた。今回はたまたまこんな枕にしてみた。この枕の効果か、たまたまなのかハッキリ分からないが結構気持ちよく眠れるような感じだ。枕の相性は結構睡眠に影響するみたいなので今回の選択は正解なのかもしれない。暫く様子を見てみたい。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2015年03月22日

頭痛

最近諸般の事情でなかなか自由な時間が取れなくなってきた。そんな中、今日は久しぶりに午後ジムに行って身体に刺激を与えてきた。気候も良くなってきたのでチャリで行くのも苦にならなくなってきた。
そして夕飯時に軽くワインを2杯ほど飲んでいい気持ちになってその後TVを観ていたら急に眠くなり、ウトウトしてしまった。ふと目を覚ますと頭がガンガンして痛い。数時間のうちに二日酔いになったような気分だ。運動した後に飲んだから効いたのだろうか。まだ頭が痛い。やはりお酒は控えた方が良いのか。気晴らしの運動は止めたくない。

mytoybox1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他