2014年08月

2014年08月31日

広告

P1130313-1某駅で見かけた企業広告。何度か見たことがあるのだが、とても気に入っている。

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2014年08月30日

検査

昨日から急に視界に異変が生じたので、大事を取って今朝眼科に行った。

普段は半年に一回の静的視野検査を大学病院で受診しているのだが、普段ちょっとしたことで行く町医者が先日廃業してしまったためネットで検索して行った。結構きれいで設備も充実していた。まずは視力等の基礎検査を受け、次に症状を伝えて眼底検査をしてもらった。とりあえず目視確認した限りは問題なさそうとのこと。脳の血行不順などが考えられると。血の巡りが良くないと言うことか。疲れがたまっても血行不順になると。とりあえずは様子見となった。ちょっと安心したような、不安を残したまま過ごすことになるのか微妙だ。目だけは大切にしないといけないと日々思っているのだが加齢には勝てない。

mytoybox1 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年08月29日

休暇

今日は残りの夏休み1日の消化日。天気もよくなかったので部屋にこもってMacのバックアップをとった。他のことをやりながらだったのでほぼ一日かかってしまった。あともう2台のHDにバックアップのバックアップをとらないと。タイムマシーンで常に外付けHDに自動的にバックアップをとっているのだが他のHDに分散させている。後はDVDに写真類のバックアップをとるのだが、これは時間がかかるから別途。

mytoybox1 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年08月28日

野梅

旅から帰る際、駅構内に入る前に近くの売店で切符片手に道中お菓子でも食べようとお土産屋さんの中を徘徊し、目指すものを手に取り、レジに進んで支払いを済ませた。そしてふと気づいた。今まで手に持っていた切符は何処へ?確か品物を棚から手に取ったときにはあったはずだが、その数秒、数十秒の間の記憶が全くない。無意識にポケットにしまったのかと思い、すべてのポケットの中身を出して確認したが無い。何度出して探しても。レジ周辺に落ちていないかと下をウロウロ探すも無い。列車の時間も迫ってくる。ちょっと焦り始めた。もう諦めて切符を買い直すかと外に出て、でももう一度と思い、店に入ってから出るまでの動線をもう一度確認しようと思い、店の中に入り、品物の前に行き、下を調べたら、壁側の陳列棚の下に黒い面を上にした紙切れを発見。拾い上げてみると自分の切符であった。ホットため息がでた。諦めずに探してよかった。しかし、ちょっとヤバくなってきたかな・・・・

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年08月27日

負荷

今回は日曜日から旅に出たのだが、荷物が重いからバックパックに入れて移動していた。両肩にそれなりに均等に負荷がかかるので楽なのでだが、それなりに腰に負担がくる。かと言ってみんなと同じようなキャリーバッグで移動するのも好かない。歩きにくいから。もう重たい書類とかPCをかついで移動するには若くないと言うことか。仕事以外の旅であれば、全く苦にならない。精神的な負担もないからだろう。また週末にジムに行って身体をほぐさないとね。

mytoybox1 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年08月26日

連日

jpg一度断断酒したら止まらない?今日も今日とて飲み屋で夕食。

飲み放題1時間600円(税込み)。さらにタイムサービスの1円ハマチの刺身。飲み物も何杯か飲み、赤ぶどうのサワーはワイン風。何だかんだ言ってお腹一杯となった。

32


mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2014年08月25日

天気

2今日の天気はなんか変であった。今日と限らず最近は変だ。朝は曇っていて、ポツリポツリと雨が降ってきた。昼はカンカン照り。夕方はまた雨雲が出てきて雨が降ってきた。

こんな時は食事も選ぶのが面倒になり、手近なところですました。しかし、あぶり寿司のトッピングにマヨネーズはいかがなものか。と言うか、寿司にマヨネーズ。サーモンもどうかと思うが・・・・まあ、海外ではとんでもない寿司があるのだからこのくらいは良しとしないといけないのか。

mytoybox1 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2014年08月24日

寄道

10614374_684293088325225_783300891989402715_n仕事の都合で名古屋に前泊移動。何百回?名古屋に来ているか分からないが、今回初めてトヨタ産業技術記念館に行ってみた。自動織機から始まったトヨタだが、時間の都合で織機の方は駆け足で通り抜け、自動車館をメインで見て回った。夏休みも終わりに近づいているためか、結構家族連れでにぎわっていた。

昔懐かしい車も何台かディスプレーされていた。実際のプレス機械や製造ラインロボットの実演(とは言っても動きだけのデモ)をやってたり。興味深かったのは我社の機械の模型が一連の展示の中にあった。ロゴも含めて精巧に作られて模型だった。次はないかと思おうが、時間を気にしないで見てみたいものだ。

P1130192

mytoybox1 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年08月23日

無料

P1130181-1お試しで毎日100人に無料で1冊フォトブックを作ってくれると言うので色々と手配してみた。A4サイズとB5サイズでどの程度見栄えが違うのかを知るために同じ内容でそれぞれ作ってみたり、解像度、分解能がどの程度になるのか等々。しかし、普段何気なく撮りためていた写真のなかからテーマ(タイトル)を決めて、レイアウトして1冊にまとめるって結構大変であることがわかった。

そんな中、今日は数年ぶりに水泳に行ってきた。腰の調子も最近まあまあだから。ところが、と言うかやはりと言うか、100mで二の腕が悲鳴を上げた。軽く50mずつ流して30分ほどで上がった。ジムで運動するのとまた違った疲労感があった。

写真 1

mytoybox1 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年08月22日

昼食

写真 1-1昨日かいたワンコイン定食屋さんに今日も行ってきた。たまたまカメラ持参だったのでパチリ。カマス焼き定食なのだが、おばちゃんがカマスが小さいから白身の魚フライを付けてあげるねと。おまけの方が大きい感じ。
漬け物は自家製の糠漬けである。美味しゅうございました。これでもうけがあるのかな?まあ、トントンでやっているのかもしれない、趣味で。

mytoybox1 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!