2014年05月

2014年05月31日

定例

今日は不定期ではあるが定例となっている内々のライブに行った。お稽古教室関係の人たちでピザ屋さんを貸し切り状態にして入れ替わり立ち代わり演奏する感じ。何時もここでは聞き役に徹する。
前回、枝豆をオーダーしたら1時間ほどしてようやく出てきたので、今回からはお腹の中はちゃんと入れてから入ることにした。やはりピザがまだ出てこないと騒いでいた。でも今回はビールが30分くらい出てくるのに時間がかかったようだ。恐るべしピザ屋。

mytoybox1 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2014年05月30日

混雑

写真昨年くらいはまだ普通のタンメン屋さんだったのだが、このシールが貼られて以降昼時はいつ行っても7−8人並んでいる。TVの影響、効果とはすごいものだと感心してしまう。確かにうまいのだ。あれから何ヶ月か経っているのだが未だに行列が耐えない。

しかし、今日偶然にも一人しか並んでいなかったのでその後について5分ほどで席についてタンメンにありついた。久しぶりのタンメンはうまかった。

mytoybox1 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年05月29日

会合

今日は先月末忽然といなくなった人の送別会であった。
お稽古教室のクラスメートがもう学ぶことは無い?と言って前回のクラコンの後退会してしまった。そこで改めてクラスのみんなが集まって送別会をした。ギターも歌も上手で、いつも暗譜で演奏し、完璧なステージをこなしてきた彼女。スキマスイッチファンでスキマスイッチの曲しか演奏しなかった彼女。何時もワタシの前に座り、先生からの視線を遮っていてくれていた彼女。今は先生の視線がダイレクトに飛んできて辛い思いをしている。これでクラスは6名となってしまった。後はついて行けるだけついて行こうかと思う。9月頃にはまたクラコンがあるようだ。結構忙しい、でもギターは上達しない。この繰り返しを何年続けているのか。継続は力なり・・・?

mytoybox1 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年05月28日

荷物

P1120732-1先日プリンタの件で問い合わせたときに伝えたサンプルのフォト用紙の品質不良の件で、交換品が届いた。それもこんな大きな箱に入れて宅急便で。こんなのは郵便かメール便で送れば良いのにね。はやり大きな会社はちょっとしたものの発送も機器と同じような手順で行われるのだろう。

mytoybox1 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年05月27日

下北

相変わらず小田急の下北沢駅は迷ってしまう。外に出るまでキョロキョロしながら歩くはめに。今日はコンサートに出席。出演者はギターの佐久間順平、バイオリンの齋藤真知亜。ゲストは永六輔。MCはオオタスセリ。永さんは車いすで見た目元気なさそうだったが、マイクを持って話しだすと結構元気な声だ。ラジオのスタジオでもこんな感じなのか。

ギターの佐久間順平とバイオリンの齋藤真知亜の演奏と歌は優れもの。合間に弦楽器と打楽器のコラボやMCのつなぎのコントも交えて、2時間。新しい発見もありーののコンサートだった。

mytoybox1 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芝居 | 音楽

2014年05月26日

定例

今日は眼の点検日だった。何時ものように視力検査から始まって眼圧測定。今日は左目の視力が不調だった。乱視が凄い状態だった。視野検査の結果は異常なし。

そう言えば、以前職場の同年代の人達と話していたら、既に緑内障にかかって視野が欠けていると笑いながら言っていた…ビックリ。

mytoybox1 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2014年05月25日

二敗

連休最後の日に買ってきておいたプリンタを昨日ようやく時間が取れたのでセットアップした。しか〜し、電源を入れ、表示画面に従って初期セットアップ開始したのだが、インクカートリッジを入れて次のステップに行ったら、エラーメッセージが出てストップ。画面の指示に従いエラーのリセットを試みたが何度やってもだめ。仕方ないのでコールセンターに電話してあーだ、こーだいじって見たのだがだめで、結局初期不調と言うことで代替え品を送ってもらうことになった。

その代替え品が今日昼過ぎに届き、早速一から初期セットアップを実施。昨日のエラーは無事スルー。が、次にまた別のインクに関するエラーが発生。テスト印字も黒が印刷されない。またコールセンターに電話して状況を説明したところ、エラーコードからこれまた初期不良と判定される。また代替え品を送ると言うので、今度はちゃんと初期セットアップして問題ないものを送ってもらうようにお願いした。3度目の正直、と言うより、2度あることは3度ある、だから。簡単なプリンタのセットアップにこんなにてこずるなんて思っても見なかった。今日だけで30分以上電話で時間がかかった。結局ジムに行けずじまい。

ついでに昨日の電話でフォト用紙の品質不良についても伝えたら、良品を別送するとのこと。メーカー選択を誤ったか。コストパフォーマンスは良いと思ったのだが。

mytoybox1 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2014年05月24日

連敗

吉田拓郎のチケットをとろうとだいぶ前から先行予約に3回ほど応募し、すべて敗退。そして本日の一般発売日に10時前から電話とネットでスタンバイして、1分前くらいからほぼ同時に接続しようとしたが既に電話は話し中でなかなかつながらず。ネットもアクセスが集中してつながらず。電話がやっとつながって番号を入力すると拓郎のチケットは取り扱っていないとアナウンスが。結局ものの数分でネット取り扱い枚数終了。今回はだめだった。

以前は友の会のようなものに入っていたので先行予約で当たって何回か連続してチケットがとれたのだが、数年前に有料会員制となって切り替えなかったので確率が下がったのかと思う。でも今回が最後くらいかもしれないな。オークションで入手できるだろうが数倍の値段となってしまうだろう。素直に今回は諦めるか・・・

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2014年05月23日

歩数

P1120731-1最近また万歩計を買ってみた。某尼損で安かったので。普通に職場の行き帰りだけで7000歩ほど歩いているようだ。意外であった。これだとちょっと頑張ればすぐに一万歩に達する。


mytoybox1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年05月22日

流石

写真名古屋で泊まった宿で朝食をとった。ビュッフェスタイルでトレイにお皿を載せてほしいものをとっていたらパンのところでこんなものを発見。トーストにつけて食べるようだが、こんなものが既製品として存在しているのかとびっくりした。喫茶店のモーニングではよく出てくるものと聞いていた。撮影のためもらい、返却。食べはしなかった。勇気がなかっただけかもしれない・・・

mytoybox1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! |