2014年03月

2014年03月31日

駆込

先日コンデジで撮った写真にゴミの影が映り込んでいて没写真がたくさん出てしまった。そこで消費税が上がる前の今日、秋葉原のパナソニックに持ち込み、レンズのクリーニングをお願いした。昼休みに持ち込み、帰宅途中に引き取った。無事にゴミもとれ、きれいな画面になった。明日からまた一線で使えそうだ。

ところで、引き取りに行ったとき、順番待ちで座っていると、コンデジを修理に出そうとしている若者が量販店で買ったときの延長保証が使える、使えないで担当者とすったもんだして同じことを何度も聞いていた。量販店のつけた保証だからメーカーのサービスステーションに持ち込んでもだめなのにね。20分ほど粘っていたようだ。

mytoybox1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月30日

練習

久しぶりにギターの練習をした。先日クラスメートと練習したクラコンの曲や一人でやる曲のイントロ部分のコピーなど。さらにレッスンでやっているブラックバード(すでに2回ほど休んでいるのでもう終わっているかもしれないが)もちょこっとやった。

右手指の爪が一部欠けているのでちょいと弾きづらいが、今回はピックを使わずに爪弾き、指弾きでやろうかと思う。当然ラインをつないでだけど。

mytoybox1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2014年03月29日

土曜

昨日は最終の新幹線に間に合いそうになくなったので即ネットでホテルの予約を入れ、さらに今日の朝の便の予約も入れた。便利になったものだ。

それにしてもホテルは旅行客(外人、家族、団体)で一杯だった。朝食も混雑が予想されたので、6時半頃にレストランに入った。余裕で座れ、ゆっくり朝食をとることができた。しかし、食後レストランを出ると席待ちの長蛇の列。早起きは三文の得。

結局家に着いたのは午後1時過ぎだった。移動だけだったのだが、結構疲れた。

mytoybox1 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月28日

夕食

写真想定外の夕食。予定では最悪でも最終の新幹線で帰京するはずであったが、ズルズルと延び、結局もう一泊して明日ゆっくり帰ることにした。また土曜日がつぶれてしまう。

mytoybox1 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

2014年03月27日

部屋

写真今晩の宿はツインのシングルユース。この広いスペースを独り占め。

mytoybox1 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2014年03月26日

帰還

昨日Appleに預けてきたMac miniを引き取りに行った。時間を見て分解し、HD摘出手術をせねばならない。そしてUSB外付けHDとして復活させ、起動ディスクとして立ち上げ、古いバージョンのFirefoxやThunderbirdの資料をテキストベース、HTMLまたはPDFで落として新Mac miniで読めるようにしないといけない。メールのアドレス帳は少なくとも復活させたい・・・。

mytoybox1 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月25日

検診

今日は先日ダウンしたMac miniをAppleに持っていってチェックしてもらった。前回スクリーンキャプチャーを見せたら、本体を持ってくればチェックしてくれると言われていたので。

症状を伝えると一時預かりとなった。本体のサポートは終了しているのでソフトウエアサポートとしてOSの上書き再インストールもしくは初期化をしてみるとのこと。そりゃそうだ、何せ7-8年前の製品だから。でもソフトウエアサポートなので料金は無料とのこと。ほっと一安心。

夕方早速連絡が入った。どうやらハード(基板)の不具合とのこと。従って、HDを取り出して外付けで起動して使うほかないようである。明日引き取りにいって、分解の方法やHDのインターフェース仕様を確認しようかと思う。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月24日

復調

昨日調子が戻ったかと思いきや、今日はまた不調に逆戻り。お腹が張った感じで食欲もあまりない。水分は良いのだが、コーヒーがいつものように喉を通らない。気分も憂鬱に。

そんな中、今週いっぱいで退職するお偉方の送別会に出席。調子が今ひとつであったため、乾杯のビールの後はウーロン茶ばかり。出てくる料理も一口二口つまむ程度がやっとだ。みんなの会話にも今ひとつ乗り切れず。何なんだろうか。明日は先週末の仕事の代休と言うことで休みなので少しはリラックスできるか。それにしても久々に会費の元を取ることなく退出したのは久しぶりだ。あー損した!

mytoybox1 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月23日

復調

昨夜は9時半過ぎに薬を飲んで寝た。夜中に目が覚めるだろうと思いながら。ところが思いのほか眠れ、朝がた目が覚めた。それほど体調が良くなかったと言うことか。

薬のせいか、口の中がネバネバ。身体も少しだるいが昨日ほどではない。なんとか動き回れる状態か。10時過ぎにギターを抱えて新宿に。お稽古教室のクラスメート二人と合流してカラオケ店へ。今日は来月のクラコンで三人でやる曲の練習をした。フォークルの人生と言う劇場。結構早い三指奏法で行くのだが、課題は歌と言うことになった。次回の練習までに歌を練習しないと行けない。

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2014年03月22日

不調

IMG_0648-1昨日は疲れていて金曜日であることを忘れていた。その結果Kトラを聴きそびれた。

で今日は午前中に医者に行って、昼からワインの試飲かなと思っていたら、食後出かけてはみたものの何となく身体が怠く、ちょっとお店で一休み。どうも熱っぽかった。帰って熱を測ったらやはりあるではないか。今までだと熱っぽくても測ると平熱と言うパターンが多かった。で、貼るタイプの熱取りシートを引っ張りだしたがかなり古い。それでも貼ってみるとそれなりに機能する。

Kトラのサイトを見ると坂崎も久しぶりに熱が出たとか。ギターのレベルはちょっと違うが、似ている・・・・。明日はギターの練習があるのだが、大丈夫か?

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他