2013年12月

2013年12月31日

入門

P11203641ロードバイクの入門初心者用を入手した。かねてから色々物色していたのだがなかなか思うような物が見つからず、漸く最近になってこのバイクを見つけた。見た目、すっきりして、バランスがよく美しい。やはり見た目重視だ。しかし、そんな見た目重視の中でもメカはSHIMANO製にこだわった。今日は大晦日で車も少なくなっているので、先ずはチョイと慣らし試運転をかねて駒沢公園までサイクリング。小学生の頃よく自転車で遊びにきていたところだ。また、東京オリンピックの時、この辺を家族で雰囲気を味わいにきたことがある。

今日は公園内のサイクリングコースを2周程走り、帰還。正月からは時間が許す限りサイクリングで都内を走り回ろうと思う。

P11203651

mytoybox1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年12月30日

発見

P11203621今日スーパーをウロウロしていたら、どん兵衛そばの袋麺を見つけた。以前うどんを見かけたが、そばは初めてだ。別にこれを年越しそばにしようという訳ではない。単に興味があったので買ってみただけ。正月に作って食べてみようか・・・。

mytoybox1 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年12月29日

昨日

P11203461昨日は今年最後のワインの試飲に行った。事前情報だと高価なワインを一本最後に出すとのことだったので。

イタリアワインのバローロカンヌーピ1999年もの。色からして今までのものと違う。香りはブランディーのよう。ワインが舌に絡まり着く感じで濃厚。美味いの一言に尽きる。ボトルは既に半分以下に減っていた。と言うことは前日金曜日の夜にたくさんの人が試飲に来たのであろう。

年明け一発目はドンペリとのこと。行かなくちゃ。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年12月28日

最後

写真今年最後のライブに下北沢へ。東京乾電池の稽古場であるアトリエ乾電池で佐藤GWAN博、佐久間順平、松田ari幸一のライブ。意外かもしれないが佐久間順平つながりで行ってみた。佐藤GWAN博は昔高田渡と一緒にやっていたのを覚えている。松田ari幸一は初めてかと思う。シバは何度か聴いたことはある。

舞台の上にある椅子には座らず、舞台に座って演奏する感じ。しかもPAなし。完全なUnplugged。生音、生声だ。こう言うライブも良い物だ。後半にはゲストに柄本明、山口智子(劇団員?)がでて一緒に歌ったり、ピンでギターの弾き語りをしたり。柄本明は場内の案内や司会もやっていたのだが。

佐久間順平のありがとうは何回聴いていも良い。有名なアーティストのライブに何万も払って、米粒みたいな人を見て大音響で聴くより、最近はこんな感じのライブがとてもしっくり来る。さて来年はどんな感じでライブに行けるか・・・・。

mytoybox1 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2013年12月27日

器用

写真 4昨夜は久しぶりにお稽古教室の先生のライブに行った。共演者は鈴木よしひさ。曲のジャンルはジャズ。先生は普通にジャズを弾くのだが、鈴木やすひさはギターを弾きながら口でパーカッション、両足で鍵盤を踏んでベースを同時に演奏する。時にはギターをキーボードに置き換えて。さらにギターとキーボドを交互に。すごいと言う言葉以外にない。普通演奏者の手元を見るのだが、足のベース弾きを見ようと足下に目が。ちゃんと靴を脱いで鍵盤を踏んでいる。ドラムも四肢がバラバラに動くような感じなのだが、こちらはさらに口でのパーカッションが入る。終いには歌まで歌っちゃう。見応えのあるライブであった。

mytoybox1 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2013年12月26日

流用

1512749_565950946826107_1750809133_nまあ今晩のことは追って明日にでも書くとして、他でも使った写真。使い回しであるが・・・。今日のツリーは天気の関係で上の1/4程が霧?か雲?に隠れて不思議な雰囲気を醸し出していた。しかし携帯端末でチョイ撮りしただけなので余り上手く写っていないね。

昨夜の本体真っ暗な写真はどうやらプロジェクションマッピングとやらをやっていたらしい。今のシーズンに色々な趣向を凝らしてアピールしているのであろう。

mytoybox1 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 街並

2013年12月25日

節電

写真 2漸く懸案事項が完了。ほっと一息。これでゆっくり安心して休めそうだ。

帰りがけにいつものようにツリーをみるといつもは本体も白とか青に着色しているのが今夜は無色。真っ黒。その代わり展望台の部分だけ赤く色づいていた。何か特別な意味があるのだろうか?

mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2013年12月24日

会話

帰宅途中の路上で左前をフラフラ歩いていたある若者が突然スマホで電話をかけ始め、「・・・突然の話しで申し訳ないが、今月末か来月早々に10万円と言うお金が必要になった。だから・・・・」その後はどんな話しをしたか不明だ。さっさと彼を追い抜いて歩き去ってしまったから。
親か友達に借金のお願い電話か?しかし、路上で大きな声で話すようなことなのかな。ひょっとしてオレオレ詐欺に似た手合いの電話かも?それにしても金額が中途半端に小額だ。それにしても最近は何でもアリだな。

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年12月23日

刺激

相変わらず腰の痛みがひかず、整体院に行こうか迷った末、ジムに行った。二ヶ月ぶり程だ。筋肉に刺激を与え、ストレッチをした。レッスンには参加せずに。気持ち楽になったようなならないような。これからしばらくは重たいカバンも持つ必要がないだろうから、少しは快方に向かうと良いのだが。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月22日

散歩

写真-2久しぶりに吉祥寺に出た。新聞の記事で写真展をやっていると言うことだったので。意外なところに美術館があるものだ。通り過ごして探してしまった。

何気ない物をありのままの感じを出して映すには白黒が一番マッチしていると思った。カラーでは質感が得られないと思う。デジでもたまには白黒モードで撮ったり、後で処理してみようか。

P11203381すぐに観終わったので井の頭公園方面へ足を運んだ。改築工事をしていたいせやが立派な店になっていた。とりあえず、調査を兼ねて入ってみた。並んでいたが5分くらいで着席。公園を望むカウンター席。前に並んでいた人の隣だった。この人、先に座って生と焼き鳥を頼んでいたようで、ワタシが飲み物を頼んで焼き鳥を頼んだ後も後ろを向いて注文した物が来ない来ないとブツブツ言っていた。終いにはワタシが頼んだ焼き鳥が先に来てしまい、店員さんに何で後から頼んだ人のが先でオレのが未だなのかと怒鳴っていた。焼き鳥やくのに10分もかかるのか?・・ええ、10分くらいかかります(店員さん)。ワタシは隣でどきどきしながら焼き鳥を食べ始めた。漸く焼き鳥が来るとぱっと食べ、席を立って行った。反対側の人も呆れていた。席が空いた時目が合い、お互い苦笑い。ここはゆっくり食べ、飲むところなのよね。



mytoybox1 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他