2013年10月
2013年10月21日
再会
今日は毎月恒例の四谷でのライブ。今日のゲストは永六輔、萩原かおり、それに佐久間順平。30人以上入っての超満員。15分前に入ったワタシの席はステージの真ん前50cmほどのところ。
前半はオペラについての三人でのトーク。突然の永六輔の相撲甚句。とても濃厚な前半。後半はオオタスセリオンステージ。そして佐久間順平のギター演奏による新曲披露。目と鼻の先で佐久間順平のギターを見られるなんて何と幸運なのであろうか。打楽器が弦楽器に変わった。
何となく打上に参加。偶然隣に座った人が以前から色々なところでお会いしていた北山教信者の一人であった。同じようなところに出没していたことが判明。積もる話、最近の話に花が咲いた。最後に佐久間順平と一緒に記念撮影。でも自分のカメラでは撮っていないので手元に来るかは不明だ。
しかし、開演までのオオタスセリの場内の仕切り等のあたふた振りを見るのが楽しい。これだけでも来た価値がある。毎回そう思うのはワタシだけだろうか。
前半はオペラについての三人でのトーク。突然の永六輔の相撲甚句。とても濃厚な前半。後半はオオタスセリオンステージ。そして佐久間順平のギター演奏による新曲披露。目と鼻の先で佐久間順平のギターを見られるなんて何と幸運なのであろうか。打楽器が弦楽器に変わった。
何となく打上に参加。偶然隣に座った人が以前から色々なところでお会いしていた北山教信者の一人であった。同じようなところに出没していたことが判明。積もる話、最近の話に花が咲いた。最後に佐久間順平と一緒に記念撮影。でも自分のカメラでは撮っていないので手元に来るかは不明だ。
しかし、開演までのオオタスセリの場内の仕切り等のあたふた振りを見るのが楽しい。これだけでも来た価値がある。毎回そう思うのはワタシだけだろうか。
2013年10月20日
2013年10月18日
2013年10月17日
不解
今日広島から帰る飛行機が羽田に着いたとき、変なアナウンスがあった。「・・・本日はハワイアンエアラインとのシェア便をご利用いただき誠にありがとうございました。・・・・」「・・・enjoy your stay in Japan・・・・」
広島に到着した便からは普通にサラリーマンや観光客の団体さんが降りてきて、特にハワイから着いた様子は無かった。広島からの乗客はあくまでも国内線でこれまたサラリーマンや観光客の団体さんばかりで、羽田に着いたからと言って「・・・enjoy your stay in Japan・・・・」と言われてもね。シェア便が確かだとしても「・・・enjoy your stay in Japan・・・・」とマニュアル通りのアナウンスをされてもトンチンカンだよね。フレキシビリティに欠けていると言うか、臨機応変に対応できないものなのだろうか。
広島に到着した便からは普通にサラリーマンや観光客の団体さんが降りてきて、特にハワイから着いた様子は無かった。広島からの乗客はあくまでも国内線でこれまたサラリーマンや観光客の団体さんばかりで、羽田に着いたからと言って「・・・enjoy your stay in Japan・・・・」と言われてもね。シェア便が確かだとしても「・・・enjoy your stay in Japan・・・・」とマニュアル通りのアナウンスをされてもトンチンカンだよね。フレキシビリティに欠けていると言うか、臨機応変に対応できないものなのだろうか。
2013年10月16日
2013年10月15日
初乗
本当は明日の朝移動の予定だったのだが、台風の関係で急遽今日中に移動することになった。変更のきかない早割切符だったが、台風による変更と言うことで1回だけ無料で便の変更ができると言うので夕方の便で機材が787の便を取ることができた。
離陸時の加速がすごい。機体が軽いからか。エンジン音も高い。トイレのドアの開閉機構が従来のものと違い戸惑った。また、隣の個室との境にドアが。でもちゃんと鍵がかかっていたが、音が筒抜け状態。LEDが多用されていて、水周りは使いやすかった。
アーム部の操作ボタンはちょっと小さく使い辛い。シートは今風の軽量コンパクトタイプで硬く、長時間のフライトには向かない。
まあ、787の最初の印象はこんなものか。
離陸時の加速がすごい。機体が軽いからか。エンジン音も高い。トイレのドアの開閉機構が従来のものと違い戸惑った。また、隣の個室との境にドアが。でもちゃんと鍵がかかっていたが、音が筒抜け状態。LEDが多用されていて、水周りは使いやすかった。
アーム部の操作ボタンはちょっと小さく使い辛い。シートは今風の軽量コンパクトタイプで硬く、長時間のフライトには向かない。
まあ、787の最初の印象はこんなものか。