2013年07月

2013年07月31日

停止

先日某JR-Eがスイカの利用情報を某社に利用者の了解無く売ってお金儲けをしていた事が発覚した。その後、謝罪し、希望者は情報提供を停止できるとなったので早速停止手続きをした。
個人情報迄は出さないと言っても昨今の状況をみると不安だからね。ただ、停止手続きをしたとしてもデータベースに不正にアクセスされたり、誰かが誤って流出することもあり得るから、完全に防げる訳でもない。他のカード情報でも同じ事だけど・・・

mytoybox1 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月30日

CM

P11106671「リボンちゃ〜ん、リボンシトロンですよぉ〜!」という昔のコマーシャルを思い出し、買ってみた。まあ普通のサイダーでだね。ただ、500mlもあるとなかなか飲みきれない。だって甘いんだもん。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月29日

工作

P11107561少々前からネット等から情報を集めていたのだが、ついに形にしてみようと思い立って部品を調達して作ってみた。ただし、全体の形をどうまとめるか決まっていないので取り合い部分が未定。それに部品も足りない。アンプの90%ほどとピックアップの80%位はできた感じか。

久しぶりに細かな作業をしたが、よく見えず、ハンダ付けには手間取った。まだ道半ば。完成はいつか?果たして完成するのか?夏休みの電子工作の宿題は続く・・・。

mytoybox1 at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 

2013年07月28日

治療

昼過ぎ何となく口の中に違和感を感じた。舌先が歯の凸凹をあたるとボコッと深くなっている事に気付いた。鏡を見るといつの間にか詰め物が取れていた。早速歯医者に連絡したら本日の夕方OKとの事で、行ってきた。何故か歯医者では無愛想になってしまう。口を空けてゴソゴソされているのに話しかけられても返事なんかできない。ちょっと我慢してくださいと言いながら、歯茎に器具の角やドリルの先を当てるな。痛いじゃないか・・・と言った具合だからか。それに大体の作業は技工士がやって、歯医者はちょこっと見て終わり。さらに毎回歯全体のレントゲンを撮る。ポイント稼ぎか?

また何回か通う事になる。憂鬱だ。


mytoybox1 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月27日

続編

P11106641Michael Crichtonものの本は結構買ってあってこの三冊のうちの左のは大分前に読んだがよく訳が分からず。真中のはやたらと医学用語が出てきて、分からない単語は前後の文脈から何とか推察。それでも分からない時はまとめて辞書(ネット)で調べて確認。この専門用語攻撃が無ければかなり面白い医療サスペンス。右の本は未読で、さらに最近また1冊入手したので、読む本がやたらと増え、積読状態が続いている。

mytoybox1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年07月26日

計算

電車の車内広告:

1億円も目指せる
月5万円の積み立てで

前から気になっているのだが、月5万円だと年60万円、10年で600万円、100年で6000万円。何とか150年で9000万円。この間の利息?で1億円???
利息もあってないような現在、どう計算すれば良いのか。相場に手を出してもっと早く達成するか、失うか。例えば25才で積み立てを始めて、65才までの40年で1億貯まるか?まあ、広告は単に「目指せる」としか書いていないから、1億でも10億でも目指すのは勝手と言う事だろう。まあ、ワタシには縁のない話しであるからどうでも良い事なのだ。でも気になる・・・・

mytoybox1 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月25日

面白

P11106631後半は一気に(とは言ってもちょっとずつで、気持ちとしては一気に)読んだ本。タイムマシンでタイムスリップする話(Timeline)に雰囲気似た感じのストーリーだが、自分も同じ姿になって一緒に行動しているような感じで読み通してしまった。

それにしても昨日の久しぶりのステップのおかげで身体中が痛い。しかしながら腰は結構何ともない。これならまた来週できるかもしれない。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年07月24日

寄道

7月から就業時間が1時間繰り上がった関係で早く撤収できるようになった。そこで漸くのこと帰宅途中にジムに立ち寄った。まずはマシンでお遊び、そしてウォーキング。40分くらいやってウォームアップ完了?

小休止後、初級ステップに参加。このインストラクターとはもう十数年の付き合いだ(と言っても途中別の所に赴任してしまったり、こちらがご無沙汰したりして何年かはブランクがあるが)。ステップの準備をしてたら隣でこんにちわ!と声かけられて、お邪魔しますと返事(何か変?)。彼女のおかげでエアロビの楽しさを知り、ずーっと激しいエアロをやっていたら突然腰に激痛が・・・。で、しばらくやめていた。

ステップは思い出したように、腰の状態を伺いながらここ数年で数回やった程度。最近は腰の状態も良いし、夕方時間もあるしと言う事で、参加することにしたのだ。やはり最初は動きを覚えるのに戸惑い、足が止まりかけたり、止まったり。でも時間が進むに連れて身体が火照って、良い感じにエネルギーが燃焼し始めた。45分があっという間に過ぎ、心地よい疲労感とすっきり感に包まれた。マシンで一人やるより何十倍も楽しい。これが癖になるんだね。

mytoybox1 at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月23日

上野

今日は午前の早い時間から上野に出没。東京都美術館で始まったルーブル美術館展に行った。
20日から始まり、夏休みも同時に始まり、混雑が予想されたが、意外にも空いていた。チケット売り場には列も無く、悠々と荷物を預け、入場した。小学生や中学生がノートを持って必死にメモしながら観て回っていたが、夏休みの課題なのだろう。平日なのでジジババが相変わらず多い。今なら未だ一杯年金もらえているんだろうなぁ〜。だから美術展には沢山くるんだろう・・・。

地中海をテーマにした今回の展示は、まあそれなりであった(期待したほどのものでもなかった)。やはり地中海関連はアテネのアテネ国立考古学博物館だろう。でもアルテミス(ギャビーのディアナ)は、すごかった。作品の周りを2〜3周してジロジロ見てしまった。ミロのビーナスやサモトラケのニケと肩を並べる。後半の中世の展示はざっと見て過ぎた。それでも2時間ほどかかり、途中2回ほど休憩したが、結構足腰に疲れが出た。昨日の疲れも影響していたのかも。

mytoybox1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年07月22日

釣果

P11107251何年かぶりに江ノ島へ。天気も曇りでちょうど良かった感じ。

餌屋さんで情報を仕入れ、防波堤へ。狙いはキス。黒い砂浜の海では海水浴客がパラパラ。こんな海では泳ぎたくない。砂浜はやはり白砂でないと。

仕掛けを作っていると天秤を忘れてきた事に気付く。糸の結び方もうろ覚えで四苦八苦。何とか天秤なしで仕掛けをつくり、第一投。投げては引き、投げては引くの繰り返し。何度目かのときにプルプルと当たり、そして引き込み。引き上げるとヒイラギ。ぬるぬるしているので挟む道具で外し、リリース。4〜5匹ヒイラギが続いた。投げ釣りからふかせ釣りと言うか浮き釣りに変更。すると、浮きが沈み込み、手応えが。吊り上げてみると本日の本命のキス。底にいる魚なのに何故浮き釣りでかかったのか不明。その後ヒイラギが1匹かかった後餌切れで本日の釣りは終了。たまには釣りも良いものだ。またそろそろ再開しようかな。ただ、電車釣りなので装備も簡単、軽量でないと行けない。行く場所が限られてしまうのがちょっとね。

P11107301P11107381

mytoybox1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他