2013年06月

2013年06月20日

翌日

平日にクラコン、打上は良いんだけど翌日は辛いね。今日は朝から半分死んでいました。ほとんどやる事もなかったし、またそれが余計に睡魔を呼び込んで何回気絶しそうになったことやら。今晩は早く寝るぞ、っと。

mytoybox1 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年06月19日

打上

今日はお稽古教室の異例の平日クラコンがあった。週末出席できない人のためのクラコンなのだが、出演者をみるとタイトル通り「ヤルキ満々」のいつもの顔、顔、顔。そのうちの一人がワタシであもあるのだが。

今回はちょっと趣を変えてフォークルの「カオリNO.5」をやってみた。やっぱりこう言う歌は余り受け入れられないようだ。そろそろ加藤和彦の曲のレパートリーも底をついてきた。次回は何をするか・・・

平日の打上と言う事で夜9時スタート。いつもの日ノ基に20〜30名が集結。ここで久しぶりに逢う人が数名。旧交を暖めた。と言ってもネット(FB)ではつながっていたのだが。一人は今回で一応退会とのこと。まあ明日もある事なので早めに退散した。

mytoybox1 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2013年06月18日

色々

今日職場からJR駅前に出ると、ラテン系のギターの音が聴こえた。今日の路上ライブはアコギにラインをつないで軽快なラテン系のインストをやっていた。周囲は比較的多くの人が遠巻きに囲むように聴き入っていた。曲が終ると拍手が。こんな路上は久しぶり。

で、自宅の最寄りの駅について外に出ると何やら演説の声が聞こえた。菅直人がみかん箱くらいの演壇に乗り話していた。何人かの人が携帯で写真を撮っていた。その程度のもの・・・

そして、明日、お稽古教室のイレギュラーなクラコンがある。夜一時間ほどのクラコンで週末には出席できない人のための場であるが、「やるきまんまん」の人が応募して「やるきまんまんクラコン」として開催される。ワタシも1曲やることに。今回はいつもとは違う雰囲気の曲(悲しい曲)を選んでやる予定。どうなる事やら・・・。

mytoybox1 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年06月17日

収穫

P11105661今晩はオオタスセリの月一のライブだった。予定では永六輔も出演だったが生憎京都出張中ということで欠席。その代わりと言っては失礼だがボサノバ奏者のNANAMARIと言う人が突発で出演。イパネマの娘を聴かせてくれた。CDも出していると言う。60年代70年代のフォークをボサノバで演奏したもので、その中の一曲、夢の中へも演奏してくれた。数枚持ち合わせがあるとの事だったので帰り際に買った。帰ってきたヨッパライのボサノバ版はさすがに入っていないが、悲しくてや人間なんてなどちょっと想像がつかない。で、興味半分で買って帰った。ちょっと楽しみだ。

P11105671

mytoybox1 at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2013年06月16日

結果

P11105651昨日のライブで撮った写真400枚以上から完全にダメなものを取り除き、350枚程度迄絞り込んだ。それにしても使った機材が古く性能的にも劣っていたのが敗因のようだ(決して腕の問題とは言い切れない・・と思う)。薄暗く、ライトの当たった人物、それも動きのある演奏者を撮るのがいかに難しいかがよくわかった。それもほとんどが望遠で狙っているから手ぶれもある。いずれにしても機材の性能に依存すると大だと思う。

ライブ自体は一言で言うと素晴らしかった。飲み屋に集う飲み助がライブをやっていたら50回に達し、記念に公会堂でライブをやった、と言うことなのだが。200−300人を動員し、4時間ほどの質の高い演奏と歌。半分ほどは身内などだろうが、他のお客や知り合いがこれだけ来るのだからたいしたものである。我々が以前やったライブなんかライブとは言えない、お遊びだ。

軟弱なE410からNやCに乗り換えるか?でも年何回こう言う撮影があるか。難しい所だ。とりあえずはiPodを更新することを考えるか?・・・・

mytoybox1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2013年06月15日

撮影

今日は友人が杉並公開堂でライブをやると言う事で、関係者扱いで写真撮影役となった。久しぶりに撮る薄暗い中での人物画像。難しい。数百枚撮ったが、使える写真は果たして何枚あるか。明日チェックしないと。

mytoybox1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2013年06月14日

路上

今日夕方職場を出てJRの駅前に出ると何やら歌声が。いつもは若いあんちゃんがエレキをかき鳴らしていたり、歌っていたりするのだが、今日はちょいと趣が異なった。男三人ボーカルに女子キーボードによるバッキング。男三人は若く、今迄職場で働いていて、そのまま駅前の路上に出て、マイクを持ってい歌っていると言った感じ。ネクタイジャケット(スーツ)姿。どうやら三声のコーラスグループのようだったが、余り良く聴こえなかったのでそのまま通過。

夜お稽古教室を終えて自宅の最寄りの駅の改札を出た所では、今度は津軽三味線を弾いている若いあんちゃんがいた。結構音が通る。

今晩は珍しい路上ライブを2件お目にかかる事ができた。

mytoybox1 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 | 音楽

2013年06月13日

記事

先日の新聞に良いワインとは何か、と言う問いに対して各国の回答をジョークにした記事が載っていた。

「飲むには理由がある」山本 博 より転載

イタリア人:良いワインなんか、我が国にはいくらでもあるのに何でそんな事を考えるのか?
スペイン人:今迄そんなことを考えた事もなかった・・・
フランス人:なかなか良い質問だ。飲みながら考えよう
ドイツ人:良いワインとは法律で決められているし、理論的に決まる
イギリス人:良いワインと言うのは私の祖父が飲み、父も飲んだワインさ
アメリカ人:決まっているじゃないか。高い値段のワインだ
日本人:家に帰って本を読んで答えます

ひょっとしてワタシはアメリカ人かもしれない・・・

mytoybox1 at 21:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2013年06月12日

復活

今朝8時にJRのみどりの窓口に直行。昨日再発行手続きしておいた定期を受け取りに。書類とID、手数料1000円を渡すと即スイカ定期が発行された。チャージ分もそのまま残っていた。拾われて使われた形跡なし。一安心。それにしてもすごい。でもある意味すべてコンピュータで行動をモニタ、管理されていると言う事でもあるのだな。まあいずれにしても以前のように高額な定期を落として、出てこないと大損と言うことは回避できるようだ。めでたしめでたし。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2013年06月11日

失敗

やってしまった・・・。今日職場を出て帰宅する際、JRの改札近辺に来たのでポケットに入れてスイカの定期を出そうとしたら、ない。小銭しかない。あるべきスイカの定期が。ポケットにはそんな大きな穴はない。小銭が掴めるくらいだから。一瞬頭の中が真っ白に。4月に6ヶ月更新したばかり。そして数日前にチャージしたばかり。すぐに今朝改札を出てから夕方迄の行動パターンを頭の中でたどったが半パニック状態なのですぐには思い出せなかった。事務所に戻って机の周りを調べるか。それとも・・・・。とりあえず、みどりの窓口で紛失の旨伝えると、その場ですぐに遺失物として届けのあった定期情報を検索してくれたが、届いていなかった。スイカになると簡単に調べられんだ、と半パニック状態の頭の隅でもそんな事に感心し、ありがたく思いつつ、次のステップに。届け用紙に必要事項を記入し、定期を検索。すぐにルートが判明し、停止、再発行手続きをしてくれた。そうか、スイカだと使用停止操作もできるんだ、とまたまた半パニック状態の頭の隅で感心。いつの間にやら後ろに列ができ、チョイと気が引けてきた。すると再発行は明日の朝になり、手数料1000円かかるとのこと。とりあえず、手続きを完了し、久しぶりに券売機で切符を買って帰る事に。定期は無事再発行できるのか、チャージ分はあきらめなければならないのか。その結果は明日の朝分かる。それ次第では、明日は昨日の行動パターンをたどって探してみようかと思う。
磁気の定期だったら、こうはいかなかったろうな(未だ明日にならないとどうなるかハッキリ分からないが)。スイカさまさまである、今の所は。

だから今日は寄道せずにまっすぐに帰宅。明日の朝は切符を買って乗り降りか。

mytoybox1 at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他