2012年12月

2012年12月31日

鉄分

P11100371またまた古いものが出てきた。その昔、HOゲージの電車模型に興味を持ち、かといって出来合のものやレールなどは買えなかったので組み立てキットを買ってきて作っていた。また雑誌に載っていた製作記事をベースに作ってもいた。今はこんな組み立てキットは売っていないだろうな。

P11100381

mytoybox1 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月30日

発見

P11008321ちょっと整理をしていたら、こんな昔の白黒写真が出てきた。昔伯父が写真に凝っていて現像、焼き付け迄やっていた。その頃の写真が一杯あったのだがもうほとんど処分されていたが、何故かこの一枚が意外なところに紛れ込んで残っていた。昭和30年代頃の都心。道路工事や建築現場を見ると今では考えられないような光景だ。


mytoybox1 at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月29日

終了

P11100601今年最後の寄り合いが浅草であった。いつものお仲間で、ワイン通の二人。先ずはトラフグ。なんだかんだ言っても美味いね。一通りのふぐ料理を食べて、バーへ。落ち着いた雰囲気。しかし、時間の感覚のないヨッパライは開店時間前に店に入り、飲み始めた。久しぶりにドライマティーニやジャックダニエルを飲んだ。

帰りしな、ラーメンでもと言いながらバルに入ってしまった。ここでワインを一本空け、お開き。今年も色々あり、飲み歩いたが、今日はとても充実した一時を過ごすことができた。料理+友人のおかげだ。来年も楽しく行きたいものだ。

mytoybox1 at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月28日

最後

P11100541仕事も今日で今年は終わり、午後は特にやることもなく、書類等の整理をし、30分ほど早く撤収。やはり、30分早く出たのだから、ちょっと寄道していつものワインの試飲に行った。今年最後だ。

今晩はメルロー3本。昔飲んだメルローで余りいい印象がなかったのだが、今日の左側の1本は飲みやすい。プピーユのセカンドだけど、この程度のものが向いているのかもね。右に行くほど渋みが残る味わい。それはそれで良かったのだが。ちょうど食前酒のような感じでグラスを3杯空けると結構良い具合にほろ酔い加減。店員さんと結構色々とお話をし、結局30分ほどいた。どうやら年中無休と言うことで年明け早々から試飲を開始するとのこと。来年はどんなワインが飲めるか楽しみだ。

mytoybox1 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2012年12月27日

残物

帰宅途中商店街の某用品店の店先にもう福袋が並べられていた。早すぎるのではないかな?ひょっとして年末セールの一環として今年の残り物を並べているのか。まあ、今迄福袋と言うのを買ったことも、興味も持っていないのでそのまま素通りしたけど・・・。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!街並 

2012年12月26日

失敗

P11100521某家電量販店のアウトレット店でカメラケースを安く売っていたので思わず買ってしまった。2635円のものが398円だ。

で、帰って現在使っているコンデジを入れてみたら・・・続きを読む

mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月25日

赤木

P11100491夕方職場から外に出て何気に振り返るとツリーがいつもと違って赤く輝いていた。いつもは白か青だ。思わず、カメラを取り出し、何時もの撮影スポットへ移動。すると携帯を構えた人が多数写真を撮っていた。赤が明るくなったり暗くなったり。カメラのシャッターを押すタイミングが難しかった。10枚くらい撮って、何とか見られる写真はこの1枚。

mytoybox1 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 街並

2012年12月24日

開始

年末の大掃除を何とか簡単に済ますよう今日小掃除をやった。と言っても先ずはMacのデータバックアップから。外付けのデータディスクのバックアップを他の2台の外付けHDにそれぞれバックアップ。

不要な本を集めて資源ゴミとしてまとめ。某Book○ffに持って行っても10円、20円程度にしかならないので捨て。後はこまごまとしたものをまとめたり、処分したり。手間ばかりで掃除した実感がわかない。で、年末の掃除はもう良いかなと思い始めた今日この頃。

mytoybox1 at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月23日

格安

P11100341昨日ワインの試飲に行った帰りに立ち寄ったリサイクルショップでこんなのを見つけ、回収。プリズムはお約束通りカビがあった。しかし付属しているレンズが50mmF1.4で自分が持っているものより明るい(手持ちのはF1.8)。覗いた限りではカビはなく、ちょっとホコリがあるような感じ。本体は電池を入れたが露出計はウントモスンとも動かず。入れた電池が死んでいたかもしれない。

いずれにしてもジャンク品と言うことで1.5K円だから部品取り用として十分である。

mytoybox1 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年12月22日

微妙

P11100311久しぶりのワインの試飲に行ってきた。マルゴーのシャトーパルメの2本。カベルネ主体のものとメルロー主体のものとのことだが、違うような違わないようなちょっと微妙だった。しかし、昼から堂々と飲んで身体を中から暖められるから試飲は良い。

mytoybox1 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他