2012年11月

2012年11月30日

年一

来年1月のパルコでの志の輔落語に当選し、無事チケットをゲット。最近は年一回しか行けない。しかし、年明けのお楽しみができてよかった。これで安心して年を越せる・・・・。

mytoybox1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年11月29日

冬季

no titleちょっと西荻窪に用があったので夕方行き、その足で吉祥寺に出た。ハーモニカ横町のワインバーでいつものお仲間二人が飲んでいる所に合流。とりあえず赤ワインを一杯飲んで次のメイン会場に移動。

いつも開店と同時に満員になるおでんやさんに向かい、予約なしで何とかカウンターに座ることができた。引退後の話、ワインの話等々おでんと日本酒で混ぜ合わせながらの雑談、3時間。この二人とは住んでいる世界が違うが、いつもながら何とも楽しい時間であった。現実の世界から異次元の世界に入り込み、あたかも自分も二人と同じ世界にいるような錯覚になる。一時の楽しい時空間。ストレスの発散、ガス抜きには最高である。全く違う世界にいる二人であるが、一瞬でもその同じ時空間を共有でき、楽しい時間を過ごせることに感謝。明日からまた現実の世界に戻らなければならないのが残念だが。
また、次回だ。

mytoybox1 at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2012年11月28日

失態

今朝は朝3時半頃に目が覚め、その後しばらく寝付けず。知らないうちにうとうとしたかと思ったら目覚ましで起こされた。

で、お昼を食べお腹が膨らみ、職場の暖房で身体が暖まり、PC画面を見つめながら思案していたら、気を失った。フッと目覚めて周囲を見回す。また、PC画面を見ていると・・・。数回気を失ったようだ。誰かに見られたかも。でもまあ今更気にしても仕方ない。今度からはヤバいときは、席を立って歩き回って眠気を覚ますようにする、かな・・・・。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年11月27日

隣人

今日のお昼は買い物の途中で秋葉原の定食屋に入った。混んでいたが運良くカウンターに一席空きがあったので待たずに座ることができた。先ずは注文を取り、お茶を飲んでいると隣の人の動きが目に入ってきた。

年配のサラリーマン。コートを着たままガツガツと食べていた。只それだけであれば余程お腹がすいているのだろうと思っただろう。しかし、そのおっちゃんは左手にスマホをしっかり握り、目はその画面から離れず、右手の箸で食べものを口にかき込んで食べていた。当然お茶碗やお椀は手に持たず、口を近づけ箸でかき込む。可哀想な人だね。食事ぐらいゆっくり、楽しんで食べないと。そんなにスマホに釘付けになるほど重要なことがあったのだろうか。最近はこう言う人が増えていて、見るたびに可哀想に思えて仕方がない。もっと大事なことがあるだろうに。スマホ中心で生活が回っている人は、毎日何が楽しいのだろうか?不思議だ。

mytoybox1 at 21:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2012年11月26日

二人

夜下北に出た。久しぶりのオオタスセリと田中真弓の「ふたりのBig&Smallショー」。満席に加え、当日客が入り補助席が多数出て、ぎりぎり状態。中二階のPAの所にも二人ぐらい座っていた。このため開演が7分押した。今迄こんなことはなかった。新たなスセリファンが多数押し掛けてきているのだろうか。

すべて新ネタで楽しめた。二人だと色々と幅ができ面白い物ができる。しかし、超満員のためか空調がちゃんと効いていなかったようで蒸し風呂のような状態だった。最後の方はくらくらして早く外に出たくてしかたなかった。こんなことも始めての、初めて尽くしだった。

mytoybox1 at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!芝居 

2012年11月25日

緩和

久しぶりに近所の温泉に行った。最近腰の痛みがひどく、整体院に行こう行こうと思っていたが行けず。その代わり温泉に。電気湯などで腰をほぐし、50分ほど各種湯に出たり入ったり。何となく楽になったような感じ。一時的な物かもしれないが。

mytoybox1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年11月24日

再現

304441_356521024439145_1515194632_n1友人の還暦ライブに行ってきた。こじんまりとした店内は満席。初期のフォークルの曲を十数曲。全曲口ずさみながら楽しく聴いて参加できた。

mytoybox1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 

2012年11月23日

読書

最近某Book○ffで買ったたかのてるこの本にはまっている。きっかけは偶然聞いたラジオ番組で、1ヶ月ほどヨーロッパを旅してまわってきたと言う話をしていたのを聞き、調べると何冊か本を出していることが分かった。で、試しに1冊買って読むと意外と読みやすく1冊、2冊と読み進んでいる。大阪人のノリの良い旅行記。元々旅は好きで色々行っているが、彼女のような旅は未だやったことがない。時間と体力がないと無理だろう。

mytoybox1 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2012年11月22日

再会

no title久しぶりに会長達と反省会。久しぶりと言えばKenさんとも久しぶり。写真仲間4人、計5人で御徒町で反省!1次会は魚河岸系の飲み屋。2次会はブリティッシュバプ。そこでギネスではなくワイン。色々と楽しい話に花が咲き時間はあっという間に過ぎた。楽しい話の合間には介護の話や年金等の真面目な話もあったが。皆との付き合いは10年ほどになるが、何か学生時代の友人と飲んでいるような感じがするのは何故だろう。このお仲間と飲むのが一番ホッとして、楽しい時間だ。次回が楽しみだ。。

mytoybox1 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2012年11月21日

強制

12月の中旬、押し迫った時期に3泊4日で職場の全体会議が行われることが決まったようだ。何でこんな時期に行くのかね。昨年は都合よく?仕事で欠席できたのだが、今回は生憎欠席する理由がなく、出席するはめとなった。賛否両論あるようだが、面白いと言うか変わった職場だ。

mytoybox1 at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他